陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

あけびと4月の山菜

2018-04-24 22:42:39 | 庭のできごと
れもん* です。
5年余り前に
あけび狩り に行きましたが、
そのあけびの種を庭にばらまいておいたら、芽が出てきて、
去年からは、少ないながらも花を咲かせるようになりました

あけび五葉あけび の2種類があります。
あけびの花 【アケビ】


五葉あけびの花
【ゴヨウアケビ】

花が咲くと、実も期待してしまいますが、
去年は一つだけ育ったものの、季節外れの台風で落ちてしまって収穫できず 
今年も、冬に思いきり切ったのが影響したのか、
花自体が少なかったので、多分ダメでしょう

でもね。
あけびは実だけじゃないんですよ
新潟や山形の方では、あけびの新芽(つる)は、
木の芽 と呼ばれて親しまれている、人気の山菜なんです

というわけで摘んできたのがこちら。
あけびの新芽
実のところ、木の芽には去年もチャレンジしたんですが、
タイミングが遅かったとみえて、つるが硬くてほとんど食べられず・・・
その反省のもと、今年は早めに、なおかつ先の方だけ摘みました。
4月15日のことになります。

茹でたあけびの新芽
50秒茹で上げて、水にさらしているところ。
適当な長さに切って、かつおぶしや麺つゆをかければOKです。

木の芽の鰹節マヨネーズ和え
今回はりんご が、かつおぶしとマヨネーズで和えてくれました。
少しほろ苦い春の味・・・、最高でした



さて、このほかにも山菜が収穫できたので、ついでに載せておきましょう
こごみと行者にんにく
19日収穫の、
こごみ行者にんにく です。

こごみの胡麻マヨ和え
行者にんにくの和え物
こごみは、胡麻味噌で、
行者にんにくは、油揚げとしめじを入れて酢味噌で和えてあります。


雪ノ下とドクダミ
こちらは山菜ではありませんが、
おととい摘んだ、
ユキノシタドクダミ
妻の実家で掘ってきた筍と一緒に、天ぷらにしていただきました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 桜並木の散歩道 | トップ | 花を訪ねて烏帽子岳 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2018-04-24 23:03:01
ふ〜む。ユキノシタとドクダミ。まだこちらでは葉が出ていません。そちらの方が暖かいのかなと思うのですが、そちらでは、わさびが育つ。。。他の要素がありそうですね。

今の自分は毛利小五郎か、それともコナンか。

アケビも子供の頃はよく食べました。あれも植えた物だったのかな。
返信する
Unknown (みちか)
2018-04-25 10:20:30
おはようございます。
アケビの花 かわいいしキュートです。
なんとも不思議な形の花という感じもします。
お花とめ花があるのですね。
魅力的に撮影されてますね。

アケビの新芽(つる)が食べられるとは・・・びっくりです。
近くでも手に入るので、来年は挑戦してみます。

ドクダミとユキノシタが 食べられるって・・・
これまた驚きです。
てんぷらにするのですね。
今日にでもできそうなほど周りに いっぱいありますが
、今度ちょっと試してみようかなとは思いますが…。
返信する
Unknown (れもん)
2018-04-25 20:55:19
amnesiacさん、こんばんは☆
そうなんだ、まだ出ていないのですね。
やはりこちらの方が暖かいのでしょうね。
わさびは、『畑わさび』です。
夏に日が当たらないところに植えたので、特に世話しなくても育っています。
こぼれ種からも芽が出てきて、今年は小さいのが二つ殖えました♪

アケビは我が町でも、郊外の雑木林に生えているのを見つけました。
昔はわざわざ植えなくても、普通にあったんじゃないかと思いますよ (^^)
返信する
Unknown (れもん)
2018-04-25 20:55:56
みちかさん、こんばんは☆
みちかさんも、アケビの花を撮られていましたね!
偶然同じ日のアップで、びっくりしました (^^)

アケビの新芽は、美味しくていくらでも食べられます。
私たちは苦みがある方が好きなのですが、
水に浸す時間を長くすれば、クセも全く無くなるらしいのでお好みで…。
レシピもいくつかあるので、ぜひチャレンジしてください (^_-)-☆

ドクダミとユキノシタは、いわゆる葉っぱの天ぷらの一品に…。
ドクダミは、口の中で、例の香りがふわっと広がります。
ユキノシタは癖がありませんが、肉厚なので存在感がありますね。
あくまで脇役として、先ずはメインの天ぷらに1~2枚添えてお試しください♪
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2018-05-11 20:00:07
れもんさんが羨ましいですヽ(^o^)丿

山菜は大好きですが、アケビの茎とユキノシタ と ドクダミ。
食べられるなんて知りませんでした。

料理上手なりんごさん。
我が家にも時々来ていただけるととても助かります(^_-)-☆
考えておいてくださいね(^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2018-05-12 12:36:41
ティンカーベルさん、コメントありがとうございます。
ユキノシタは味は無いけど食感がいいです。
ドクダミは、天ぷらにしても香りがほんのり残ります。
でも、一番は何と言ってもアケビの蔓ですね。
これから毎年、4月の楽しみになりそうです♪

りんごの料理、決して下手ではありませんが、
写真でもかなりポイントを稼いでいるような気が・・・ (^^;
それはともかく、ぜひ近くに引っ越してきてください。
お料理のおすそ分けを持って行きますよ (*^_^*)
返信する

コメントを投稿