陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

水芭蕉の詩

2018-05-04 13:26:55 | 「れもん」の写真帖(花)
池ヶ原湿原
奥飛騨の厳しい冬を乗り越えて

水芭蕉咲く池ヶ原湿原
雪解けを待っていたかのように

ミズバショウとリュウキンカ
一斉に咲き始めたミズバショウ

水芭蕉

湿原のミズバショウ
湿原の妖精が舞い降りる季節



4月30日 池ヶ原湿原にて   by れもん*



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 花を訪ねて烏帽子岳 | トップ | 砺波チューリップフェア »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2018-05-05 06:01:06
おはようございます。ちょっと前まで、雪の下でしたぁ〜感があります。淡い緑、空を写す池の水に白い水芭蕉が旅情を引き立てます。奥飛騨にこんな場所があるとは知りませんでした。いろいろな場所をよくご存じですねぇ〜。

返信する
Unknown (れもん)
2018-05-05 12:18:14
amnesiacさん、こんにちは。
ここは何年も前に一度行ったことがあるんですが、
そのときは花が少なくて、おまけに雨が降り出しそうな空。
人もおらず熊でも出そうで、あまりいい印象がありませんでした。

ところが、たまたまニュースを見ていたら、
今年は霜が少なくて、ここ数年で一度きれいだとのこと。
これはもう行くしかないですよね!
行ってみたら、シャトルバスまで出ている賑わいにまずびっくり。
湿原も前回と全然違う印象で、またリピートしてしまいそうです (^^ゞ
返信する
Unknown (ばなな)
2018-05-07 17:04:47
こんにちは^^
群馬では水芭蕉、よく見に行きましたが、最近では御在所岳の山上公園で見たきりです^^;
奥飛騨にこんなにたくさんの水芭蕉が見られるところがあるんですね!
水芭蕉も盛りを過ぎると葉っぱがお化けみたいになってしまうけど、ちょうど見頃で綺麗ですね!
ほんとに妖精のようです
返信する
Unknown (Blues Walk)
2018-05-07 19:53:35
正に湿原の妖精ですね。
空気感と爽やかさが伝わってきます。
1番目の清流から顔をだす妖精、
3番目の少しハイキーで明るい表情の妖精がいいですね。
返信する
Unknown (れもん)
2018-05-07 23:00:20
ばななさん、こんばんは☆
水芭蕉と言えば、真っ先に尾瀬を思い浮かべます。
群馬は水芭蕉が見られるところが多そうですね♪

霜にやられたりして、綺麗な状態で出会うのはなかなか難しい花ですが、
今年はそういうこともなくて、純白の花が本当に綺麗でした。
湿原はかなり広いし、花の数も多いので見応え十分です。
もう少し行くと富山県という場所ですが、わざわざ出かけた甲斐がありました♪
返信する
Unknown (れもん)
2018-05-07 23:00:37
Blues Walkさん、こんばんは☆
「妖精が住む水面」というのが、この湿原のキャッチコピー。
ここを歩いてみると、そんな言葉も素直に受け止められます。

1番目の清流には、妖精たちの間を縫って、
大きなイワナが、人を気にせず悠然と泳いでいます。
3番目は、リュウキンカの黄色い花も明るさを添えてくれました♪
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2018-05-11 19:48:51
れもんさん
こんばんは

これだけ咲いていると圧巻ですね(^_^)
ステキですね。

私の近くの公園に行って来ましたが『時すでに遅し』でした(ToT)/~~~
来年こそは。。。と思いつつ。。。最近、花の開花時期はよく分からなくなって来ました(^_^;)
返信する
Unknown (れもん)
2018-05-12 12:07:36
ティンカーベルさん、こんにちは。
近くの公園にミズバショウがあるんですか!
来年は撮れるといいですね。

ミズバショウ、たくさん咲いていてびっくりしました。
多分今までで一番だと思います。
今年は花も綺麗だそうで、はるばる出かけて行った甲斐がありました (^^)v
返信する

コメントを投稿