陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

烏帽子岳へ新緑登山

2016-05-14 17:09:16 | 「れもん」の山歩き
れもんです。
烏帽子岳 は、美濃富士とも呼ばれ、
岐阜県と三重県の県境付近に位置する山です。

鈴鹿の山には学生時代によく登っていましたが、
当時のマップでは、烏帽子岳へは難路しかなくて、
名前は知っていたものの、登ってはいませんでした。

ところが、sachiさんのブログで、登山道が整備されているのを知って、
GWの 5月1日に、新緑を楽しみに行ってきました

烏帽子岳林間広場登山口
烏帽子岳林間広場の駐車場に車をとめて、さあ出発

トコワカの若葉
登山道では、ユズリハ (トコワカ)の新葉がよく目立っていました。


頭上の新緑
見上げれば、目の覚めるような新緑


木漏れ日の登山路 木漏れ日の道 ・・・


新緑
烏帽子岳から中里ダム方面
途中の展望ポイントからは、中里ダムのダム湖が見えます。
ここも、新緑が綺麗ですね



若葉の山腹
林間の石楠花
開けた明るい林間を進むと、早や、シャクナゲ が咲いていました。


烏帽子岳・展望岩







途中の 展望岩

展望岩から上石津方面
牧田川と上石津方面の絶景が眺められます。


イワカガミ
岩鏡 イワカガミ
展望岩を過ぎると、
イワカガミ が群生していました。

イワウチワ
イワウチワ も 2輪だけ残っていましたよ~


烏帽子岳山頂にて
烏帽子岳山頂
山頂です。
標準コースタイムは登り120分、下り90分。


烏帽子岳山頂のあせび
馬酔木
山頂付近には、アセビ の群落がありました。
残念ながら、花はもうほとんど終わりです。



山登り
鈴鹿の山、本当に久しぶりに登りました。
軽装備で行ったのに、2日くらいは太腿が痛かったです
でも、新緑と花を楽しめて、とても充実した一日でした。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 狐に出会う | トップ | 私の母校 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2016-05-14 19:24:22
鈴鹿の山に登るに良い季節になりました。標高は高くないけれど、結構な斜面ですね。おっしゃる通り、新緑がきれいで、目に優しい!つい、どんな生き物を目にしましたかと聞きたくなってしまいます。
返信する
Unknown (れもん)
2016-05-14 22:58:40
amnesiacさん、こんばんは♪
何年か前までは、GWに必ず鈴鹿の山に登っていました。
これを機会に、またその習慣を復活させたいです♪

この山、上りが続いて平坦なところはあまり無く、
体が慣れるまでは結構つらかったです。
でも、樹林の中を爽やかな風が通っていたのは有難かったですね。

生き物ですか~(笑)
鹿に遇いましたが、写真は撮らせてもらえませんでした (^^;;
返信する
Unknown (Blues Walk)
2016-05-14 22:59:10
こんばんは。
登り120分ですか。
865.1mというのが見えますね。
近くにある低い山でも途中で引き返しているので、
これは、とても無理ですね(笑)
新緑に木漏れ日、群生する花と、
癒しになりますね。
返信する
Unknown (sachi)
2016-05-14 23:30:47
こんばんは(^^)
烏帽子岳、行かれたんですね!
もしかして?と思っていました
 
イワカガミの群生、きれいだったでしょうね
新緑が眩しくて気持ち良さそう。
 
シャクナゲも見られていいなあ~
返信する
Unknown (amnesiac)
2016-05-15 07:31:05
山の中に住んでいる奴ら.、警戒心が強くってなかなかお目にかかれない。野鳥は都市公園が一番だし、きつねも街中かですもんねぇ。鹿が沢山見られるのは、大きさと個体数のせいでしょうか。最近は鈴鹿も熊がいるということで、ご注意を。
返信する
Unknown (lapis-k)
2016-05-15 18:04:02
こんにちは。
ご無沙汰して、申し訳ありません<(_ _)>
目の覚める様な美しい新緑と山野草の数々。
羨ましいような風景が見れて良かったですね。
イワウチワは、なかなか見れませんよね。
↓ 茶々ちゃんが見つけた狐(@_@) ビックリです。
翌日写しに行かれたのですか?
見れると良かったのに残念でしたね(^^)
返信する
Unknown (れもん)
2016-05-16 18:45:09
Blues Walkさん、こんばんは♪
かつては背中のリュックとは別に、
ショルダーのバッグと三脚を肩にかけて登っていました。
今はとても無理ですね~

久しぶりで体力に不安があったので、OM-Dとレンズ2本だけで出かけました。
上りの最初のうちはすぐ息が切れましたが、
帰りは走るようにして下りてきましたよ!
良い足腰のトレーニングになりました (^^)v
返信する
Unknown (れもん)
2016-05-16 18:46:40
sachiさん、こんばんは♪
ハイ、行ってきましたよ~!
結構上り続きの道ですが、要所に展望ポイントもあるし、
新緑の林間は、歩いていても気持ちが良かったです。

イワカガミは咲き始めで蕾も多かったけど、その数の多さにはビックリ!
登山者が少ないから、踏み荒らされずに残っているのでしょうか。
シャクナゲはまだぽつぽつでしたが、見られたのは予定外でラッキーでした♪

いつも貴重な情報を教えていただいてありがとうございます。
ここは手軽に登れるのもポイント高いし、また違う季節にも行きたいです。
返信する
Unknown (れもん)
2016-05-16 18:47:05
amnesiacさん、再びありがとうございます♪
街中の狐は難易度高いと思いますよ(笑)
鹿は、車を運転している時に時々見かけたりします。

熊には遇いたくないですね!
確かこのあたりも滋賀県で放された熊の行動範囲だったと思いますが、
バッタリ鉢合わせにならなくて良かったです (^^;;
返信する
Unknown (れもん)
2016-05-16 18:47:23
Lapis-Kさん、こんばんは♪
お忙しいのにコメントをありがとうございます m(_ _)m
新緑、綺麗でしたよ!
山頂では越冬して翅がボロボロになったヒオドシチョウが日向ぼっこ。
イワカガミは広範囲に群生していて見応えがありました♪

狐は「まさか」でしたね~!
茶々も、何か不思議なものを見たような様子でした。
翌日は、また遇えるとも思いませんでしたが、
ブログに写真が無いと寂しいので現場取材をしてきました(笑)
心の底で「万一」という気持ちも無きにしも非ずでしたが、
やっぱり、そうは上手くはいきませんね(笑)
返信する

コメントを投稿