陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

桜並木の散歩道

2018-04-19 23:07:58 | ちょっとお出かけ
れもん* です。
しだれ桃を見た後は、設楽町まで足を延ばしました。
行き先は、
名倉川沿いの桜並木
ブロ友さんたちの写真を見て、歩いてみたいと思っていた場所です。

奥三河の山々をバックに延びる、
コヒガンザクラの淡いピンクの帯・・・。
溜息が出るような時間を過ごすことができました












さて、この季節の楽しみの一つが山菜です。
しだれ桃の里や道の駅では、たくさんの山菜や野菜を調達してきました。

次の日の夕食の一品、山菜の天ぷら。

左上から時計回りに、
  メインの
コシアブラ
  
ワサビの葉 (庭採り)
  
ウコギ (初めて食べました)
  なぜかピーマン
  
島らっきょう (山菜ではないけど、これも初めて)
  
こごみ (庭採り)


またその次の日は、 山ウド をふんだんに使った混ぜご飯。

う~ん、いいい香り


決して高価なものではありませんが、
こういうものをいただくと、
何だかとても贅沢で、幸せな気持ちになるのです


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« しだれ桃の里 | トップ | あけびと4月の山菜 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2018-04-20 05:56:53
桃の里から名倉川に沿って走ったわけですね。ここの桜は見事!他の所と時期が少し違うのもうれしいですよね。自分もGW後半にいけたらいいなと思っています。

コシアブラがよい時期で、ラッキーでした!こごみももう出ているのですね。自分も植えてみたのですが、他のシダ類に混ざって分からなくなってしまいました(汗)。
返信する
Unknown (もっちゃん)
2018-04-20 08:03:08
すごいっ。こんな素敵な場所があるのですね。
どこまでも続く並木道のようですが、
駐車場はわかりやすい場所にあるのでしょうか。
人も少ないようなので、ワン連れでも歩けそうですね。
来年はぜひ、行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (れもん)
2018-04-21 22:30:42
amnesiacさん、こんばんは☆
奥矢作湖経由、名倉川を遡りました。
最初に知ったのは2年前かな。
並木もロケーションも、思っていたとおりの見事さでした♪

最近の狙い目は、コシアブラと山ウドなんです。
どちらもお安くゲットできて、ラッキー♪
香りの良さも言うことなしでした (^^)

こごみはもともと2株植えたのが、どんどん殖えてきています。
生長すると存在感抜群なので、すぐに分かるようになると思いますよ (^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2018-04-21 22:31:12
もっちゃんさん、こんばんは☆
私も最初に知ったとき、「すごい」って思いましたよ!
R257沿い、茶臼山高原道路入口の道の駅のすぐそばです。
車は道の駅に止められますよ。
農産物の直売コーナーもあって、新鮮野菜が手に入れられます♪

桜並木は道の駅を起点にして、1.2キロほど続いています。
私たちが行ったときも、ワンコ連れの人を見かけましたよ。
来年、バッタリお会いできるかもしれませんね (*^_^*)
返信する
Unknown (きとり*)
2018-04-22 14:02:12
こんにちは^^

名倉の桜、行かれたんですね^^
私は、残念ながらタイミング合わ~ず。
一度目は早すぎて、二度目は遅すぎました^^;

お天気の都合、お花の都合、そして
自分の都合と・・
なかなかうまく行きませんでした・・
また来年のお楽しみです(^_-)-☆
返信する
桜のアーチを歩きたいです! (liebe)
2018-04-22 15:33:22
れもんさん

こんにちは!
桜の並木道とても長く続いて素敵です~!
陽にあたり光り輝く桜!
桜の木陰の道!
3番の桜と小川!
5番も素敵ですね~!

山菜の天ぷら
美味しそうです~!お腹空いてきました!
コシアブラってこの辺でも採れるそうなんですが…
一度も食べた事がないです!
ピーマンは山菜になじんでるからOKですね!
こごみ!これも未知の山菜です!
返信する
Unknown (amnesiac)
2018-04-22 20:45:18
昨日、うどとギボウシ類、ワラビなどをとってきました。来週は筍とタラの芽です。
返信する
Unknown (みちか)
2018-04-22 22:16:26
こんばんは!

桜並木 本当にきれい!
淡いピンク色は、ソメイヨシノではなく、コヒガンザクラなのですね。
淡いピンク色が山々の深い緑の中で すごく美しいと
思いました。
透明感のあるお写真ですね。 
返信する
Unknown (れもん)
2018-04-22 23:12:35
きとり*さん、こんばんは☆
行ってきました~♪
期待どおりの桜でした。
山と田んぼに囲まれた、長閑なロケーションがいいですね!
きとり*さんを真似して『桜の窓』もやってみましたよ。
あの写真はとても印象に残っています。

今年はタイミングが合わなかったんですね。
きとり*さんの写真も期待していたので、残念!
また来年、素敵な写真を見せてください (^_-)-☆
返信する
雪も降りました (れもん)
2018-04-22 23:13:26
liebeさん、こんばんは☆
この桜並木、端から端まで歩きましたよ (^^)v
午後の光が逆光になり、或いは斜光となって桜を輝かせてくれました。
ほんの2~3分のことでしたが、何とここでも雪が降ったんですよ!
空一面の桜吹雪のような雪・・・。
写真にはうまく撮れませんでしたが、印象に残る光景でした。

コシアブラはとてもいい香りで、山菜の女王と呼ばれています。
こごみは少しぬめっとしていて、癖が無くあく抜きも不要です。
先ずはコシアブラから、ぜひ食してみてください。
お勧めは天ぷらとコシアブラご飯です (^^)b
返信する

コメントを投稿