陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

あけび狩り

2012-10-15 22:47:40 | お出かけ
りんご です。
極楽峠 を後にした私と夫・・
次に向かったのは、長野県下伊那郡の 天龍村 です。
えっ? そこに何があるのかって?
ここには、アケビの里があり、 あけび狩り が出来るのです。

天龍村のあけび狩り  



ここで、あけび狩りをします。
う~ん、青い空が気持ちいい


入園料一人1000円は、あけび1kgと天ぷらの試食込みのお値段です。
オーバーした分は1kg500円で、購入することになります。


アケビ  



さっそく中に入ると、
鈴なりのあけびです。





信州天龍村のあけび狩り


長野県天龍村のあけび狩り



あけび狩り  



甘いといいなぁ~


楽しいあけび狩り  







夫と二人で、
こんなに採りました。




収穫の後は、あけびを味わいます。
このとき、あけびの皮の天ぷらを出して頂けます。
あけび狩りで試食  

左があけびの皮の天ぷら、

右にあるのは、
ていざなす の天ぷらです。



2年前にも、ここに来たのですが、
ていざなすの天ぷらはついてませんでした。
くせのないていざなす、あけびの皮はほろ苦く、
とても美味しかったです。

ところで、 ていざなす って、ご存知ですか?
とっても、大きい茄子なんですよ~
勿論、買ってきました。

大きい「ていざなす」  
   
大きさが
分かりますか?


ていざ茄子の大きさ比較  


A4のファイルを
横に置いてみました。



料理の記事は、後日、アップします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« りんごジャムと極楽峠 | トップ | 茶臼山は雨 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れもんさん、りんごさん、こんばんは。 (弥生)
2012-10-15 23:34:40
れもんさん、りんごさん、こんばんは。
あけび狩りですか^^
私、じつはアケビ狩りがあるの知りませんでした。
どこまで無知だらけの私なんでしょ・・・(泣

しかも、天ぷらで食べれるのですね。
驚きました。
食べた事ないので珍しくて珍しくて。

ていざなす・・・おっきー(@_@)
天ぷら・焼き茄子・はさみ揚げ・・??
おなかすきました^^;
返信する
   (lapis-k)
2012-10-17 12:10:39
  
こんにちは!
アケビの皮の天麩羅は初耳です。
近くのアケビも熟しているかしら?
行って見なくては!
採れたら皮を揚げて、味わって見たいです。
返信する
  (りんご)
2012-10-17 15:45:01
 
弥生さん、こんにちは。
私もあけび狩りを知ったのは、2年前に行ったときです。
あけびの皮を食べたのも、実を食べたのも、
さらに、木に生っているのを見たのも・・
そのときが、初めてだったんですよ~ (@_@;)
ていざなす・・ 大きいから、とても食ベでがあります。
また、お料理の記事、アップしますね^^
返信する
  (りんご)
2012-10-17 15:48:29
 
lapis-k さん、こんにちは。
あけびの皮は、少し苦味がありました。
実だけでなく、皮も食べられると知って驚きました。
試食した所でその他のレシピも教えてもらい、家でも挑戦!!
お料理、近いうちにブログに載せますね^^
返信する
  (通勤ネコ)
2012-10-18 14:41:18
 
こんにちは~。
あけびの皮って食べられるのですか!?びっくりです!
旅はいいですね~。普段目にしないものに出会えて。
あけびもなすもとてもキレイですね~。
返信する
  (りんご)
2012-10-19 15:54:14
 
通勤ネコさん、こんにちは。
うふふ、そう、あけびの皮って食べられるのですよ~
私も初めて知ったときは、びっくりしました。
ゴーヤほどではありませんが、少し苦みがあります。
 
なすの表面もつやつやして綺麗ですが、
中はやや緑がかって、これも綺麗なんですよ^^

返信する
  (りえ)
2012-10-26 15:58:11
 
りんごさん レモンさん こんにちは^^
 
前の記事のほうに失礼します
極楽峠に天龍村っていうところがあるのも
長野のほうは行ったことなく知らなかったです(^^ゞ
何とか狩りって大好きです(^▽^
あけび狩りっていうのもあるんですね。
あけびも見たことなくて食べたことないので
味がとっても気になりました(^u^)
 
ご夫婦でいっぱい取られましたね(^^)v
ていざなすも初めてです。
大きな茄子ですね(^^) ファイルと同じぐらいの長さで
びっくりです。 てんぷら、どちらも美味しそうです(^u^)
返信する
  (りんご)
2012-10-28 22:47:43
 
りえさん、こんばんは。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
夫が何処で知ったか、2年前に初めて連れてきてくれました。
そのとき、あけびの皮が食べられることを知って、
もう一度行きたいと、今回は私がねだって連れてきてもらいました。
あけびの実は甘く、皮は苦味があります。
ていざなすは癖がなくて、柔らかな食感です。
近々、お料理記事をアップしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿