陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

もう一つのお池

2016-11-25 20:04:40 | 「れもん」の写真帖
れもんです。
南アルプスを間近に望む
上村(かみむら) には、
中郷の御池のほかに、もう一つお池があります。


    ◇       ◆       ◇       ◆       ◇


どこが道なのか、全く分からない程に落ち葉が敷き詰められた雑木林。
勘を頼りに、半分彷徨いながら斜面を下りて行くと・・・

たどり着いたのは、絢爛豪華な 
黄金の池 

程野のお池

程野御池
晩秋の木々

燃え上がる森

色づく森

飯田市上村 程野お池


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« クレーターの御池山 | トップ | タカドヤ湿地の赤 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きとり*)
2016-11-25 21:59:19
こんばんは^^

うわぁ~!本当に黄金色!!
この池は、知りませんでした。
見たかったなぁ、この風景。
もう散っちゃってますよね^^;
来年のお楽しみですね。
忘れないようにしなくっちゃ・・・
メモっとこ~っと^m^
返信する
初めまして (どら)
2016-11-26 09:00:35
私の拙いブログにお越し戴きまして有り難うございました。
本当におかしいほど同じ場所に出没ですね?
上村にはいつも10月に行っています。
一度霜月祭りに行きたいと思いながら 冬が早い場所ですので・・・
程野の御池は黄葉がこんなに綺麗なのですね?
池に映る様子が本当に黄金のようです。
この池は朝早くに行くと朝靄が立ちこめとても神秘的なのだそうですがまだ体験したことがありません。
また行きたくなりました。
有り難うございました。
返信する
Unknown (れもん)
2016-11-26 20:48:43
きとり*さん、こんばんは☆
こちらはご存じ無かったですか。
しらびそへの林道の、地蔵峠への道を分けて少し先に入口があります。
右側に説明看板があるので、ゆっくり走って行ったら分かりますよ♪

PLフィルターと写真の力で、こんなに華麗になりました。
彩度はいじっていませんが、
肉眼だともっと地味なので、過度に期待はしないでくださいね。

予想外の素晴らしさに、ここに3時間も居てしまいました (^^;;
その間、誰も訪れず・・・。
秘密の場所を見つけたような気分です (^^)v
返信する
ようこそお越しくださいました (れもん)
2016-11-26 20:49:13
どらさん、こんばんは☆
早速お越しいただいて、コメントまで頂戴してありがとうございます。
出没するところもそうですが、興味の対象もそっくりだと思いましたよ (^^)

今年のしらびその紅葉は、例年よりかなり遅れていたようですね。
ここは初めてなんですが、一番綺麗な時に行けたんじゃないかと思います。
望遠レンズで映り込みを覗くと、そこには別の世界が広がっていて夢中になりました。
訪れる人もありませんでしたが、写真を撮る人にとっては魅力的な場所だと思います。
朝靄に光芒が差すお池も、きっと素晴らしいでしょうね!

勝手ながらリンクを張らせていただきました。
また伺いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (amnesiac)
2016-11-26 21:19:08
かなりニッチな場所〜。知らないと絶対にいけませんね。自分は池そのものよりも、そこに住む魚や小動物に興味が行く方なのですが、この輝き具合でしたら池に目がいきそう。ンアイス南敷に訪れましたね!
返信する
Unknown (れもん)
2016-11-26 21:47:22
amnesiacさん、こんばんは☆
3時間いても、だ~れも来ませんでしたよ!
一日いても多分、鹿が来るか来ないかという感じでした。

大きな水たまりのような池で、魚の気配はありませんでしたが、
年中水が湧いていて、水深も4mあるそうです。
そばにはお社があって、雨乞いの神様として信仰されているようですよ。

ところで、「ンアイス南敷に」は「ナイスな時期に」と解読しましたが良かったでしょうか(笑)
返信する
黄金色に (みずあさぎいろ)
2016-11-27 11:30:47
豪華絢爛に
池の面が染まっていますね〜
大判小判がざっくざく・・・
だったら良いでしょうけれど
この夢も、木枯らしが吹いて消えてゆきます( ; ; )
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2016-11-27 19:25:04
凄い! すごい! スゴイ!
凄いの一言です。

黄色が目に飛び込んできます。
黄色と言うより黄金色ですね。

こんなにステキな写真を見せていただいて
ありがとうございます(*^。^*)
返信する
Unknown (sachi)
2016-11-27 19:35:13
こんにちは♪
今日は一日、雨で寒かったですね。。
 
黄金の池、ドンピシャな時期に行かないと見れない、貴重な風景ですね^^
光ってる
しらびそ高原は見どころがいっぱいですね!
返信する
金の斧銀の斧 (れもん)
2016-11-27 23:11:38
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
大判小判がざっくざくですか(笑)
それを聞いて1枚目を眺めていたら、
「あなたの斧はこの金の斧ですか」って、女神が現れそうな気がしましたよ。
木枯らしが吹かなくても、PLフィルターを回すだけでこの夢も消えていきます(笑)
返信する

コメントを投稿