陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

タカドヤ湿地の赤

2016-11-29 00:18:16 | 「れもん」の写真帖
れもんです。
紅葉で有名な
香嵐渓 の、更に奥に位置する 豊田市稲武地区
ここは標高が高くて寒暖の差が激しいので、
香嵐渓に劣らない、色鮮やかな紅葉が見られます。

11月12日、その稲武の、
タカドヤ湿地 の紅葉です。

タカドヤ湿地のモミジ
秋のタカドヤ湿地
タカドヤ湿地の紅葉

紅葉の映り込み/タカドヤ湿地
タカドヤ湿地にて

真紅のモミジ

ここの紅葉は、もみじの赤が主体です
落葉が始まると、池に落ちたもみじもまた綺麗なんですよ~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« もう一つのお池 | トップ | 大井平公園の紅葉 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池の主 (みずあさぎいろ)
2016-11-29 19:19:53
今日は、
この前のは黄金色の紅葉でしたが
こちらは真っ赤っか!
どちらもゴージャスです
水鳥は居ましたか?
返信する
Unknown (amnesiac)
2016-11-29 20:15:31
タカドヤ湿地〜?と思ったら、黒田ダムの下ですか。子供の頃は秋になると気が赤くなるのは当たり前と思っていました。都会に住むようになると、紅い色を探しに行くのもなかなかよいものですね。

このあたりはオオルリがたくさんいて、今年は何度も足を運びました。もうすぐ道も奥に抜けそうですね。そうするとまた便利になるのかも。
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2016-11-29 21:38:10
れもんさん
こんばんは

紅葉がとても綺麗ですね。

ここのもう少し奥に『段戸湖』があります。
そこは今年一斉にスズタケの花が咲いたようです。
120年に1度だけだそうです。
きっと次の開花までは生きていられないので行きたかったのですが。。。(T_T)

『タカドヤ湿地』はいつでも行けますか?
期間限定のところが多いですよね。

来年は私も行ってみたいです(^_-)-☆
返信する
主は不在 (れもん)
2016-11-30 20:58:17
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
黄色も赤も、どちらも目を見張る鮮やかでした。
さて、次は何色でいきましょうかねぇ。。。(^^ゞ

ごく小さな浅い池なので、水鳥は残念ながらいませんでした。
池の主は・・・  夏ならゲンゴロウくらいかな (^_^;)
堤の向こうには二つの湿地があって、周りの遊歩道で散策できます。
規模は小さいけど、最近人気上昇中のスポットです (^^)v
返信する
Unknown (れもん)
2016-11-30 20:58:52
amnesiacさん、こんばんは☆
ゴックン!  オオルリですか♪
これは夏にも行かなくっちゃいけませんね!

紅葉と言えばモミジ。 モミジと言えば赤ですね。
赤色を撮らないうちは、なかなか紅葉を撮った気にもなれません (^^;
温暖化で鮮やかなモミジにもお目にかかりにくくなりましたが、
稲武は、いつの年でも期待を裏切らないのが嬉しいところです (^^♪
返信する
Unknown (れもん)
2016-11-30 20:59:32
ティンカーベルさん、こんばんは☆
段戸湖のスズタケに花ですか。
その話題は全然知りませんでした。
次の開花までは、多分私も無理でしょうねぇ。。。!?
花が咲くと枯れると言います。
来年は、段戸湖から笹が姿を消すかもしれませんね。

ここは年中無休、いつでも自由に歩けますよ!
近くの稲武の道の駅は、なかなか楽しい人気のスポットです。
足助や茶臼山高原などと併せてお出かけください♪
返信する
さて冬は (みずあさぎいろ)
2016-12-02 10:10:37
「冬はつとめて」・・
枯葉や枯れ草の上に霜降りて
冬の紋様のさま、いとおかし
この場合、白というよりも
グレーがかった世界
宜しくです♪〜(笑
返信する
水面に・・・。 (つむぎ)
2016-12-02 17:52:43
きれいですね~。
季節ごとにいろいろな色を
楽しめるのっていいですね。

今年は紅葉を見に行っていなくって、
来週、お休みがあるので鎌倉にいってみようかと。
もう遅いかな・・・。

よい写真が撮れたらアップしますね。
返信する
寒いのは苦手 (れもん)
2016-12-02 18:48:15
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
リクエストは承りますが、近くに霜が降りるところが見つからないんですよ~~
最近は殊に、寒さが苦手になってきましたし。。。 (-_-;)
つとめての頃はさらなり、です~ ;;
冬の前に別の色をとも考えていたのですが、
まだ暫くは、赤や黄色が続きそうです。
返信する
まだまだ大丈夫? (れもん)
2016-12-02 18:49:10
つむぎさん、こんばんは☆
お休みから、お目覚めされましたか♪
水に映った紅葉も、さざ波が立つとゆらゆらと揺れて
絵の具を溶かしたようになりました。

鎌倉は、例年なら12月中旬までは大丈夫ですよ。
お天気が良ければ、気持ちいい散策ができるんじゃないでしょうか。
おしゃれな店やカフェもあるので、ぶらぶらするだけでも楽しいですね (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿