Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

イーグル・アイ(ジャパン・プレミア試写会)

2008-10-10 11:48:42 | 映画(あ行)
「トラックバックとコメントについて」

シャイア・ラブーフ、ミシェル・モナハン、ロザリオ・ドーソン、マイケル・チクリス出演。D・J・カルーソー監督作品。

シカゴのコピーショップで働く青年ジェリーはある日、米軍に勤める双子の兄弟が急死したと知らされ実家へ呼び戻される。そして自宅への帰途ATMに立ち寄ると、何故か口座に75万ドルもの大金が振り込まれており、帰宅したアパートには大量の軍事用機材が届いていた。その直後、見知らぬ女性から電話が入り、FBIが迫っているのですぐその場から逃げろ、と警告される。すると間もなくFBIが現われ、ジェリーは何も把握できずに拘束されてしまう。一方同じ頃、1人で遠出することになった幼い息子を送り出すシングルマザーのレイチェル。その後、彼女にも謎の女性から着信が入り、これから指示に従わなければ息子の命はない、との脅迫を受けるのだった。やがて、ジェリーは再び謎の女から電話で指示を受け取調室を脱出、逃走した先には同じく電話の指示に翻弄されているレイチェルが待っていた…。(allcinema onlineより)

公式サイト

総合:★★★★☆
ストーリー:★★★★☆
映像・演出:★★★★☆

一夜限りの試写会ということで、公開前の試写会はこのジャパン・プレミアのみだそうです。ゲストには、監督のD・J・カルーソー氏。それから高橋ジョージ、三船美佳夫妻でした。映画のシーンになぞって、高橋ジョージ氏の携帯に女性の声で電話があり、FBIに扮した人たちに舞台に上げられ、舞台上で高いところへ連れていかれ、そこから飛び降りるという演出がありました。
ものすごい高い位置から飛び降りてましたが、どう見ても、本人たちじゃないよ(笑)。危険過ぎる。高橋ジョージ氏は高所恐怖症だって言ってたし、ありえないですね。会場の客はツッコミ入れてなかったですが、みんな心の中でツッコミ入れてたことでしょう。
D・J・カルーソー氏はとても明るい方でした。楽しそうでしたね。製作総指揮がスティーブン・スピルバーグ氏で監督も主役のシャイア・ラブーフもスピルバーグと仕事が出来たことを喜んでました。そうそう。シャイアは「トランスフォーマー2」の撮影のために来日できなかったそうです。でもビデオメッセージがあって、かなり話をしてました。ああいうのってあっという間に終わることが多いんですけど、ちゃんといろいろ話してたので、好感度アップ。日本が好きだというのも、本当かも。
映画の中でもツアーバスの出てくるんですが、そこに乗っているのが日本人という設定。微妙なイントネーションの「コンニチハ」にウケましたが。そのツアー名が「MASAKOツアー」でした(笑)。

さて。映画ですが、面白かったです!予想していたより、ずっと楽しめました。予告が面白そうだったので、観てがっかりするかなーと思っていたし、この手の映画はオチがつまらないと、全てがつまらなく思えたりすることがあるので、どうかなと思ってたのですが、なんていうか、あまり考えている暇がありません(笑)。
次から次へ話が展開するし、アクションシーンがど派手で、凄すぎる。トンネルに飛行機が突っ込むのは、最近の流行ですか?(笑)
あまりに凄いと、観てて、笑うしかないというか。時々、ほっと安心できるシーンもありますが、とにかく凄いスピード感のある映像でした。カーチェイスなんて、主人公たちが乗っている車がどれだか、ちっとも分からない(笑)。

オチは、冷静に考えれば、どこかで観たような、聞いたような話ではあるんですが、がっかりする暇もありませんでした(笑)。クライマックスのシーンで、ええーーー!となるし。ちょっと切ないんです。でも、そのまま終わらないのが、またアメリカ的なんですが(笑)。

ただ、ツッコミ入れたいシーンもありました。双子の兄弟って、何から何までそっくりなの?顔紋も、声紋も?そこが納得できないというか・・・。

女性の声が誰なのかとか、そういうことは知らないで観に行った方が楽しめると思います。先行上映あるのかな?
興味がある人は、劇場で観た方が、迫力あって、いいと思いますよ~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (micchii)
2008-10-10 18:02:22
>予告が面白そうだったので、観てがっかりするかなー

のパターンかなぁと思っていたんですが、大丈夫そうですね。
この手の映画は、劇場で観ると面白さが数割増ですし、ぜひ劇場に行きたいと思います!
返信する
>micchiiさん (hi-chan)
2008-10-14 17:26:59
あまり期待されると困りますが(笑)、私は予想より楽しめました。
あまり期待しないで、劇場へどうぞ(笑)
返信する
Unknown (らんぼ~)
2008-10-23 18:56:06
予告を見た時は、あの「レベル・サーティーン」ぽいかなって思ったんですが、全然違いましたね。ずっとお上品でした(笑)
迫力もあって面白かったんですが、どっかで観たようなシーンが多かったですね(汗)
シャイア君はダメダメで情けないんだけど人がいいっていう若者役が多いけど、なかなか味があっていいですよね~。
返信する
>らんぼ~さん (hi-chan)
2008-10-27 15:54:07
ああ。「レベル・サーティーン」(笑)
そう、どこかで見たようなシーンが多かったんですが、それをじっくり感じる暇がありませんでした。
なので、見終わった時は、面白かったーと素直に思えましたね。
シャイアは、そーんなにイケメンとは思わないんですけど、アメリカでは大人気なんですよね?
日本ではどうなのかなー
返信する
面白かったです! (micchii)
2008-10-28 18:03:01
劇場に行ってきました。
後から考えれば突っ込みどころはいろいろあるんですが、考える暇を与えないというのがポイントですね(笑)
双子だと声紋が同じ?というのだけはびっくりでしたが・・・。
ラストシーンは相変わらず蛇足ですね。『傷だらけの男たち』のラスト並にいらないです。
返信する
>micchiiさん (hi-chan)
2008-10-29 15:47:30
楽しんでもらえたようで、良かったです。
そう、考える暇があったら、もっと評価は低かったですね。
双子だと声紋って同じなんでしょうか?
それが疑問です。

シャイアがあのままだったら・・・せつなくて、泣いてたかもしれませんー。
返信する