Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

スカイ・クロラ The Sky Crawlers (ジャパン・プレミア試写会)

2008-07-04 14:49:34 | アニメ・バラエティ(映画・TV)
「トラックバックとコメントについて」

声の出演・菊地凛子、加瀬亮、栗山千明、谷原章介。押井守監督作品。

永遠に生きることを宿命づけられた“キルドレ”と呼ばれる子どもたちが暮らす、もう一つの現代で、彼らは“ショーとしての戦争”で戦闘機に乗って戦っていた。戦うことで生を実感する日々を送る中、元エースパイロットの女性指揮官・草薙水素(菊地凛子)と基地に赴任してきたエースパイロット・函南優一(加瀬亮)が出会う。(Yahooレビューより)

総合:★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★★☆☆

公式サイト

ジャパン・プレミア試写会に行ってきました。なんだかいつものプレミアとちょっと違う雰囲気。さすが押井監督の映画(笑)。アニメオタク(押井監督ファン含め)の方々が続々と集結されてました。仕事を終えてから行ったので、席は2階席。うっかり双眼鏡を忘れてしまい、登壇した押井監督、菊地凛子さん、加瀬亮くん、栗山千明ちゃん、谷原章介さんの表情までは見えませんでした。

映画ですが、ワタクシ、ちょっと疲れていたようで、途中寝てしまい・・・・・・内容が全部分かりません。ただでさえ、やや難解かなと思われる作品なのに、途中寝てしまって、これ、キルドレの正体とかが途中で明かされていたら、分からないまま終わってしまう・・・とドキドキしてしまいましたが、いろいろと分かってきたのは終盤でした。ホッ。
キルドレたちは、子どもだということですが、何歳くらいの設定なんだろ・・・。
ショーとしての戦争をすることで、平和を維持するというのが、なんだか凄い考え方。テレビで戦争を眺めている様子は、まるで日本人がテレビで流れる外国の戦争のニュースを「大変ねぇ」と見ているのと同じ感じがしました。
キルドレの設定に、ちょこっとエヴァの匂いがしましたねぇ・・・・・・。
しっかし、ラストが切ない。見終わった後、友人と顔を見合わせてしまいました。なんとも言えない気持ちが・・・。
中盤寝てしまったのが、残念。機会があれば、もう一度観てみたいなぁ。

声優に関しては、今回、押井監督が初めて?俳優を抜擢したとのこと。栗山千明ちゃんは、もともと押井監督のファンだったそうで、監督はコンテ切る時からあてがきしてました、と言ってました。かなりお気に入りのようで、実写でも一緒にやりたいそうです。千明ちゃんの声は、私はかなり良かったと思いました。途中から千明ちゃんの顔忘れて聞いてましたしね。あとは、加瀬亮くんの声が良かった。わざとなのか分からないけれど、アニメ声っぽい感じ。中性的な声というか。合ってると思いました。タニショーは、もともと声が凄い良い俳優さんなのですが、今回は、ちょっと大人っぽすぎるような気がしました。上手いですけどね。菊地凛子さんは、う~ん。肝心なセリフがいまいちキマってなくて、ガクっと来る事がありました。その辺がちょっと残念。当然といえば当然ですが、笹倉役の榊原良子さん(本職の声優さん)の声が凄く良かった~。何か懐かしい感じがしてしまいました。

ところで、映像なんですが、戦闘機や戦闘中の描写のみ、やたらリアルで実写と見間違うくらい綺麗なんですが・・・あれはデジタル処理だから?CG?全然詳しくないので分からないんですが、戦闘機から人の描写に変わると急にアニメチックな映像になるので、かなり違和感がありました。自分は戦闘機に興味があるわけじゃないので、だったら、ナウシカの時みたいに戦闘機も普通にアニメチックな画で十分だなぁと思ったりして。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原作大好きなんですよ (をかもと)
2008-07-04 15:31:05
どもです。
スカイクロラ試写会行ったんですか、良いなぁ。
これの原作は大好きなんですよ。

今回の映画化は攻殻機動隊を、原作と全く違う感じにしてしまった押井監督だけに不安ではあります。
# 攻殻も原作は好きなんですけどね (^^;;
しかし、劇場公開されたら観に行ってしまうんだろうなぁ。
返信する
>をかもとさん (hi-chan)
2008-07-07 16:26:22
原作、会場で売ってました。面白いんですか?
「攻殻機動隊」って、原作と違うんですか~映画を観ましたが、もう内容忘れちゃった・・・(苦笑)
観たら、ぜひ感想を聞かせて下さい。
返信する
上映終わって (marie)
2008-07-09 15:01:27
上映が終わって帰ろうと歩いていたら、日テレの人にコメントをお願いします。と言われたのですが、一言でコメントできるような内容じゃなかったし、顔油ぎってたし(笑)そのまま帰りました。
キルドレ達の存在が切ないですね・・
優一がとったラストの行動は、後からじわじわととても深いものであったとわかりました。

私は原作とか読んだことなかったので、想像していた映画とちょっと違っておりました(^^;)
返信する
>marieさん (hi-chan)
2008-07-10 11:12:02
コメント撮ってましたねぇ。あれって、パンフをもらえたりするのかも。私もさっさと帰りましたよ(笑)。

私も原作は未読です。あらすじは読んでいたのですが、ストーリーは知らなかったので、なるほど~という感じで見てました。
寝てしまった中盤がちょっと気になる・・・(苦笑)。
返信する
寝ちゃいましたか(笑) (micchii)
2008-08-06 18:31:42
“恋愛映画”として、むちゃくちゃ好きですこの映画。

本年度ベスト1は『マイ・ブルーベリー・ナイツ』で決まりと思ってましたが、こっちになりそうです。

まあいろいろ細かいつっこみどころはあるんですが、雰囲気がもう最高でした。
返信する
>micchiiさん (hi-chan)
2008-08-07 17:01:38
映画の雰囲気が好き、というのは、分かります。

私は押井監督の映画、あまり相性が良くないような気がします・・・(苦笑)。
返信する