Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

誰も守ってくれない

2009-01-26 15:05:07 | 映画(た行)
「トラックバックとコメントについて」

佐藤浩市、志田未来、松田龍平、石田ゆり子、佐々木蔵之介、佐野史郎、柳葉敏郎出演。君塚良一監督作品。

ある日突然、未成年の長男が小学生姉妹殺人事件の容疑者として逮捕されてしまった船村家。両親と15歳の妹・沙織は状況も分からぬままマスコミの好奇の目に晒され、激しいバッシングに追いつめられていく。そんな中、刑事の勝浦は容疑者家族の保護という任務を命じられる。さっそく保護マニュアルに則り所定の手続きが進められ、三人別々に保護するため、同い年の娘を持つ勝浦が沙織を担当することに。しかし、沙織を匿おうと懸命に手を尽くす勝浦だったが、マスコミはその度に居場所を嗅ぎつけ執拗に沙織を追いかけ回す。やがて勝浦は、東京を離れ、ある場所へと向かうのだったが…。(all cinema onlineより)

公式サイト

総合:★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★★☆☆

非常に地味な映画だなと思いました。内容的にも重いしね。でも、君塚さんが、取材で知ったこの状況を、なんとか伝えたいと思う気持ちは理解できますね。
すごく難しい問題なんだと思いますが・・・。
どうしたって、世間は被害者に同情的になるし、それが当然だと思う。実際、殺人犯のお兄ちゃんの罪は限りなく重いと思いますし。加害者の家族も責任を取れ、という話になると、これまた難しい。親は、子どもの監督義務があるし、子どもは親の影響を多大に受けると思うので、責任はあると思います。が、兄弟姉妹はどうなんだろう?
しかし、まだ本人が自供してないのに、お母さんが、自殺しちゃうって・・・辛すぎるねぇ。おそらく、実際にこういうケースもあるんでしょうね。

加害者家族の保護で、両親が一旦離婚し、再び、再婚し、姓をお母さんの方にするというのは、もうほぼ強制的にされてましたね。説明されても、納得するも何もなく、ただ流れに乗って、手続きするというの、見ていてすごいなーと思いました。

脚本は、何かで賞をもらってましたね。ただ、演出はどうなんだろう。私は個人的には、君塚さんの演出はあまり・・・(苦笑)。
あのテーマソングがせつなくて、好きです。

前日に放送されたドラマ「誰も守れない」も観ました。こちらは、松田龍平くんの出番が多くて、良かったです。木村佳乃さんも、映画版にちょっと出てましたね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんぼ~)
2009-02-13 16:28:53
そうかぁ…と色々考えさせられた映画でした。
が、やっぱ演出ですかねぇ…。ドラマは良かったんですけど(汗)
お願いだから梅本記者(佐々木蔵之介さん)のスピンオフなんて作らないで下さいね…(笑)

話は変わりますが、ベルリンの安藤くん、なんかすごく堂々としてるように見えません?やけに姿勢もいいし…。どうしたんだぁ~(笑)
返信する
>らんぼ~さん (hi-chan)
2009-02-16 15:35:54
あははは、蔵さんのスピンオフですかー(笑)
出番少なかったですよねー

動画を見たんですが、安藤くん、チャン・ツィイーと一緒にいることが多かったから、たくさん見れました(笑)。
ジャパン・プレミア決まりましたねー
返信する