Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国(ジャパン・プレミア試写会)

2008-06-06 11:51:20 | 映画(あ行)
「トラックバックとコメントについて」

ハリソン・フォード、シャイア・ラブーフ、レイ・ウィンストン、カレン・アレン、ケイト・ブランシェット、ジョン・ハート出演。ジョージ・ルーカス製作総指揮、スティーブン・スピルバーグ監督作品。

1957年、アメリカ国内で米兵に扮した女諜報員スパルコ(ケイト・ブランシェット)率いるソ連兵の一団が米軍基地を襲撃。彼らは、宇宙の神秘を解き明かす力を秘めているという“クリスタル・スカル”を探し求め、その手掛かりを辿っていた。そしてそこには、なんとインディ(ハリソン・フォード)が捕らえられ、クリスタル・スカルの捜索を強要されていたのだった。しかし、スキをみて脱出を図り、何とかスパルコの手を逃れたインディは考古学教授として赴任している大学へと舞い戻る。すると今度は、彼の前に一通の手紙を携えたマット(シャイア・ラブーフ)という青年が現われるのだが…。(allcinema onlineより)

公式サイト

総合:★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★★☆☆

ジャパン・プレミアに行ってきました!レッド・カーペットも会場内でライブ中継されていたので、見ることが出来ました。ハリソン・フォード、大人気ですね。サイン攻めにあってました。代々木体育館で映画を観るのは初めてでしたが、見やすかったです。が、椅子がね・・・・・・。お尻が痛くなって、集中しづらかった~。
今回はシリーズ4作目。前作から19年ぶりに復活です。穿った見方をすると、ハリウッドはよっぽどネタに困ってるのね・・・・・・と思ってしまいますね。65歳になったハリソンを引っ張り出して、インディのキャラクターをやらせてしまうという・・・・・・。初老のハリソンがちょっと可哀想になるくらいでした。ただ、ハリソン本人もインディというキャラクターがとても好きなようで、きっと演じてて楽しいでしょうね。

1作目が「インディ・ジョーンズ/レイダース・失われたアーク」2作目が「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」3作目が「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」でした。
私はたぶん、全部TV放映を観たんじゃないかと思いますが、好きでしたね~このシリーズ。ハリソンもインタビュー等で言ってますが、とにかく理屈うんぬんではなくて、観ていて単純にドキドキワクワク感がある。まさに娯楽作品ですよね。ストーリーも非常にシンプル。考古学者が宝探しに行く。これだけなのに、とても面白い。
私は確か3作目が一番好きでした。でも古すぎて、細かいストーリーは忘れてしまいましたが・・・・・・。本物の聖杯を選ぶ時に、キリストは大工だったから・・・・・・というシーンを強烈に覚えていたり、風景に溶け込んでいて、一見しただけでは分からない橋を渡るシーンのドキドキ感を今でも覚えてます。両方とも3作目だったかどうかは覚えてないけど(笑)。
またTVで放映すると思うので、きっと観てしまうでしょう。

で、この映画ですが、面白かったです。なんていうか、観客もみんなこのシリーズが大好きで、ゲストへの温かい拍手とか、映画が始まった時に自然に沸き起こった拍手とか、テンション上がりますよね(笑)。
ネタバレ厳禁なので、ストーリーについては書きませんが、古い言葉で言うと、ジェットコースター・ムービーという感じ(笑)。一気にガーっと見せていましたね。笑いあり、謎あり、CGあり(笑)、アクションありです。CGは当然19年前とは比べ物にならないでしょうね。今だから出来るストーリーというのもあるかな。
個人的には上にも書いたような聖杯とか橋みたいなドキドキがあったら、もっと評価は高かったです。でも十分楽しめると思います。
シャイア・ラブーフの乱れた髪を直すキャラも面白いし、ケイトの悪役っぷりもなかなかです。色白美人が悪役やると、なんか凄いよね。
ハリソンは・・・・・・やっぱりちょっと初老な感じが否めないですが、次回作もあるんでしょうか。ラストのハットのシーン、あの人が被るかと思いきや・・・・・・という所で唸ってしまいました(笑)。



最新の画像もっと見る