Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

映画 クロサギ(試写会)

2008-03-04 15:04:48 | 映画(あ行)
「トラックバックとコメントについて」

山下智久、山崎努、竹中直人、大地真央、奥貫薫、石橋蓮司、飯島直子、哀川翔、堀北真希出演。石井康晴監督作品。

かつて詐欺の被害に遭い、家族を失った青年・黒崎(山下智久)。復讐のために詐欺師を狙う詐欺師“クロサギ”となった彼は、詐欺師業界の大物・桂木(山崎努)の情報でレイコ(飯島直子)という女性からの依頼を受ける。新たなターゲットとなった詐欺師・石垣(竹中直人)に関する調べを進めると、知能犯係の刑事・神志名(哀川翔)や大企業のみを標的にする詐欺師・白石もまた、石垣を追っていることが分かってくる。そこへ、石垣の過去を知るというさくら(大地真央)が現われ、黒崎に衝撃の事実を告げる。

公式サイト

総合:★★☆☆☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★☆☆☆
途中までは面白かった度:★★★☆☆

う~ん・・・正直、あまり面白くなかったです。途中までは良かったんですけどね。シロサギの石垣を騙したつもりが・・・というところまでは面白かった。
その後がグダグダでした。シリアスなシーンがとことんダメ。やたらマッタリしていて、雰囲気だけ、という感じがしました。シリアスなシーンが多すぎてテンポも悪いし、長回しの時のシーンが終わるタイミングとか、そういう細かい所が非常に気になりました。私と全くテンポが合いませんでした。
この監督、「花より男子~ファイナル~」の監督の方なんですね。TVシリーズも演出されてます。私はほとんど観てないですが。「白夜行」の演出もされているようで、ええ!と驚いたのですが、演出家の中で三番手のようでした。「白夜行」は結構好きなドラマでした。
ドラマだと飽きられてしまうようなシリアスなシーン、主人公が苦悩するシーンをたくさん入れたかったのかもしれないですが、かえって失敗した感じがします。詐欺の話なんだから、詐欺のテクニックをテンポよく見せて、あっといわせる展開で、爽快感を味合わせて欲しかった。

山下くんは、演技好きじゃないのですが、この映画の中では、悪くはありませんでした。シリアスなシーンは微妙だったけど。
「ドラゴン桜」で阿部ちゃんと山下くんが共演した時、二人のシーンで阿部ちゃんが凄くいい演技をして圧倒されて見ていたのに、山下くんが畳を拳で叩く演技があまりに下手で、シーンが台無しになって怒り狂ったことがあるんですが、その「拳で地面を叩く」シーンが映画に出てきてしまい、呆然としてしまいました(笑)。これがなかったら、もうちょっと高評価だったかも(爆)。

竹中さんはいつものおバカな演技はほぼ封印。真面目でしたね。ちょっと我慢できずに出てきた所もありましたが(笑)。山崎努さんは、詐欺師業界のドンなのですが、あまり大物に見えないんですよね・・・ドラマも見てたんですが、ドラマの方が良かったな。山下くんとのシリアスなシーンが多かったからだろうか。
堀北真希ちゃんは、びっくりするほど脇役で、ストーリーに絡んでませんでした。あのダラダラなシリアスシーンをなくして、二人のシーンを増やした方が良かったのでは?
出番は少ないですが、石橋蓮司さんの演技が良かったです。

ある人が殺される時「おかぁ~ちゃ~ん!」と叫んでいるのを観て、今時、殺されるときにそんな風に叫ぶ人いるかよ・・・と興ざめしてしまいました。
あの役者さん、「SP」でテロリストやった北村有起哉さんでした・・・・・・。

なんか続きがありそうな終わり方でしたね。つぎはTVでスペシャルをやってくれないかな(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅりまの)
2008-03-05 12:22:11
未見なので
コメントすっとばし読みでコメかいてます(笑)

実はドラマをみていてはまってました^^;
最初のころは山下君の演技にびみょ~さを感じならがらも
すっかり!

で、なによりもこの年で!?
主題歌絶対売れるよなすきよねこの感じ(懐かしいから)
という感じで楽しみ~なので

みたらまた記事よみますねーー^^
返信する
>じゅりまのさん (hi-chan)
2008-03-06 11:41:23
私もドラマは観てました。あんまり覚えてないですけど(笑)。
良くも悪くも、山下くんの映画!という感じでした(^^;
返信する