Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

トランスフォーマー(試写会)

2007-07-26 16:04:23 | 映画(た行)
「トラックバックとコメントについて」

シャイア・ラブーフ、タイリース・ギブソン、ジョシュ・デュアメル、アンソニー・アンダーソン、ミーガン・フォックス出演。マイケル・ベイ監督作品。

総合:★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★★★☆
たくさんコミカルシーンがあって、驚いた度:★★★★☆

「ニホンノミナサン、ミテクダサイ」とかなんとか、スピルバーグ氏とマイケル・ベイ監督が予告でしゃべってましたね(笑)。
日本のおもちゃが一番最初で、その後、アメリカでアニメが出来て、それがヒット。日本でも放送、というので合ってるのかしら??

予告は結構前から何度も見ていたし、スピルバーグ氏が製作なのか~とか、また地球侵略の話~?(「宇宙戦争」はイマイチだった)とか、ロボットって別に興味ないしぃ~という感じで、劇場に観に行く気はサラサラなく、試写会で当たらなければ、見ないジャンルの映画でした。

が、しかし。
観てみたら、観る前と印象がエライ違います。コミカルなシーンが結構出てきて、それに時間を割いてます。主に、主人公サムと味方のロボットたちとの交流ですが、それが結構笑える。ラブシーンはないけれど、ごく普通の青年(サム)がイケテル女子に恋するパートも描かれてます。そういう細かい所は共感できるシーンでしたね。
最初の方で、敵のロボットか変身する姿は、ほとんどギャグみたいな感じで、スゲー!というより、プッと吹き出してしまう感じでした。ロボット好きな人たちに怒られてしまうかもしれませんが・・・。だって、カシャ-ンカシャ-ンという変身がなんだかコミカルなんだもの。
巨大ロボットが出てきた時はさすがに凄いと思ったけど、CGが凄いとかよりも、味方のロボットのキャラが面白くて、サムが家にあるモノを取りに帰った時も、道路で待っているように言われたのに、じっと待っていられなくて、サムの家の狭い庭を巨大ロボットたちが占拠してしまったり、サムの親に見つからないように隠れたり、口に人差し指を当てて、「しーっ」っとやるシーンが笑えました。あのデカイ図体をどうやって隠すんだ(笑)。サムをガードしているというバンブルビーというロボットとの交流も良かった。結構長くその手のシーンをやってて、やり過ぎじゃないの?と思ったりしたんですが、味方のロボットがピンチになった時に、気付きました。ヤバイ、このロボットのこと、好きになっちゃってる!と(笑)。連れて行かれるロボットを助けようとするサムに感情移入してるんです。うまいな~~と思いましたね。

クライマックスのロボットVSロボットの戦闘シーン、迫力はあったのですが、どれが味方でどれが敵なのか分かりにくいです。で、敵を倒すシーンも「え?」という終わり方。

ロボットは、ガンダムのようであり、エヴァのようでもあり・・・他に私がロボットをほとんど知らないから、という話もありますが(笑)。
ストーリーはちょっと子どもっぽい感じもしました。一応、子どもがターゲットなのかな?
サムがロボットを見て「日本製だと思う」と言うシーンもあります(笑)。ロボット好きな人の心をくすぐる何かがある映画だなと感じました。
ただ、ロボットに興味のない私でも十分楽しめたので、ちょっと予想外でした。お金出してみても、損はしないかな。ただ、これも上映時間長いよね・・・
CGが凄い凄いと言われている映画ですが、私はCGよりも、ロボットのキャラが気にいったし、サムに共感した映画でした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こーいち)
2007-08-16 21:58:55
こんにちは♪
確かアニメはコミカルさが魅力だったんですよ。
予告編ではエイリアンの話っぽかったので
タイトルは同じだけど違うものかなぁって思っていたら
本編はコミカルでしたね。

映像は凄くて楽しめましたけどさすがに何度も見ると
飽きますね(笑)
ほんと誰が誰だか分からないし。

続編はキャラやストーリー重視だと楽しめそうですね。
返信する
Unknown (hi-chan)
2007-08-17 10:56:39
>こーいちさん
アニメはコミカルさが魅力だったんですね~それを踏襲したのかな?
続編・・・あるんですか?闘いのシーンも迫力はあるんですが、もうちょっと敵味方の区別を分かりやすくして欲しかったです。
返信する
Unknown (らんぼ~)
2007-08-20 08:14:41
私も「宇宙戦争」にはかな~りガックリしたので、今回もど~しようかな~と思ったのですが、hi-chanのレビューを信じて(いつものように)観てきました。
そしたらすごい笑えて、思いのほか興奮しました(笑)
おまけに、私もまんまとバンブルビーに恋しました(笑)
クライマックスの戦闘シーンですが、まちがえて米軍が味方のロボットを攻撃しちゃって、それをサム達が必死で止めるんだろうな~って勝手に思い込んでいたので、「え?終わり?」となりました(汗)
返信する
>らんぼ~さん (hi-chan)
2007-08-20 15:53:17
らんぼ~さんも「宇宙戦争」ダメ派でしたか。
バンブルビーに恋したんですね!あれ、描き方が上手いと思います。やばい、乗せられてる!と思ったのですが、好きになっちゃったもんはしょうがない(笑)。

ラスト、なんだかよく分からなかったんですよね~。ちょっとごちゃごちゃし過ぎな感じ。
一緒に見た友人ともあれがこーなって~と話ししたんですけど、やっぱりよく分かりませんでした(苦笑)。
返信する
CG凄すぎ・・・ (micchii)
2007-08-25 12:26:17
『宇宙戦争』を劇場で観なかったのを後悔したので、行ってきました。

CGも、ここまできたかと・・・。
もう、お金さえかければできないことはないですね。
ふと、『どろろ』のCGを思い出して、邦画のCGのへぼさに泣きたくなりました(笑)

でも、ここまで凄いのを見せつけられると、“大作”では100年経っても追いつけそうにないというのがはっきりしたので、逆に、邦画の勝負すべきところがはっきりしてきましたね。
『サマータイムマシーン・ブルース』のように、あんなにしょぼいタイムマシンでも十分面白いものは作れるんですから。
返信する
>micchiiさん (hi-chan)
2007-08-27 14:15:10
CGで日本が勝てる日はやってこないかもしれませんねぇ。
やはりお金がないですから・・・

そこで勝負しようとしてはいけないのだと思います。私は「どろろ」のCGはあまり気にならなかったんですけどね。ああいうもんだ、と割り切れたので。

私はCGで勝負する映画より、「STMB」のような作品の方が好きですね~。
返信する