Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

運命じゃない人

2007-02-13 10:53:57 | 映画(あ行)
「トラックバックとコメントについて」

中村靖日、霧島れいか、山中聡、山下規介、板谷由夏出演。内田けんじ監督作品。04年。

典型的なお人好しの冴えないサラリーマン宮田武(中村靖日)は、結婚を前提にマンションを購入した矢先、肝心の恋人あゆみ(板谷由夏)に突然去られてしまう。ある晩彼は、親友で私立探偵の神田(山中聡)に呼び出され、とあるレストランへと向かう。神田はいつまでも前の彼女を忘れられない宮田を叱咤すると、その場で宮田のためにと女の子をナンパしてみせる。一人で食事していたその女、真紀(霧島れいか)はちょうど婚約者と別れ今夜の泊まる家もなく途方に暮れているところだった。そこで宮田は自分の家に泊まるようすすめ、2人で帰宅する。ところがそこへ、置きっぱなしの荷物を取りに来た、とあゆみが突然現われた…。(allcinema onlineより)

劇場公開当時、脚本を読んで唸りました。面白くて。ずっと見たかったのですが、なかなか機会がなく、やっと観る事が出来ました。いやぁ、面白かったです。脚本を読んで面白かった事は覚えてたんですが、ストーリーはすっかり忘れてて、かなり楽しめました。
出だしは普通の話で、ごくごく普通のラブストーリーっぽいし、あら、もう終わり?みたいな感じなのですが、そこからが俄然面白くなります。
監督の内田さんは、劇場公開初作品だそうですが、初作品でこれだけ話題になってしまって、この先大丈夫なんでしょうか?(笑)
こういう脚本が一度でも書けたら、もう次が書けなくてもいいやと私なら思ってしまいますが。

出演者はそんなに有名な人が出てません。すぐに名前が出てきたのは、板谷由夏さんくらいで。しかも、どう考えても低予算映画。12日間で撮影したそうで、大変だったでしょうねぇ。
この映画見ていてちょっと「サマータイムマシンブルース」を思い出しました。タイムマシンものではないですが、「サマータイムマシンブルース」が好きな方は、楽しめる映画じゃないでしょうか。

あ、それからこの映画は、予告を観ないで、予備知識なしで観た方がいいと思います。予告がちょっとネタばれっぽいし。
ラスト、ああ、これで終わっちゃうのか~誰も幸せになってないよーと思ったら、あとワンシーンありました(笑)。いろんな解釈の仕方があると思いますが、私としては、アレを返しに来ただけじゃなく、宮田に会いたかったから、と思いたいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですよね~、これ (こーいち)
2007-02-21 23:35:34
ホント唸らされますよね。
とにかく、うまいとしか言えない!
「サマータイム~」みたいに観終わった後スッキリしますね。
もう1度じっくりみたくなりましたw
返信する
>こーいちさん (hi-chan)
2007-02-22 11:23:20
面白かったです~。
お金かけた大作もいいですが、こういう低予算で面白い!という映画を撮れる方がいて嬉しいです。
なんだか「サマータイム~」が見たくなってきました(笑)
返信する
オススメの♪ (らんぼ~)
2007-03-08 16:58:18
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
や~面白かったですねぇ。好きです!こういうの。
話が進むにつれ、パズルがどんどん合わさっていくような爽快感は、確かに「サマータイム~」と似てるかも。でも、こっちの方が、なんかほろ苦くていいですね~。
最後のシーンも、その後をあれこれ思い巡らすことができて、なかなかでした。
映像美や音楽にたよらなくても、やっぱ脚本がいいと、こんなに面白い映画になるんですね~(汗汗)
返信する
>らんぼ~さん (hi-chan)
2007-03-09 11:28:48
ありがとうございます~♪
らんぼ~さんも観たのですね!
これ、映画好きな人には好評なのかもしれませんね。
「サマータイム~」は青春時代を思い出して(苦笑)、あれはあれでとても好きですが、この映画もうまい!と思わせてくれて、観終わってなんか嬉しくなりました。

>>映像美や音楽にたよらなくても、やっぱ脚本がいいと、こんなに面白い映画になるんですね~(汗汗)

い、イタタタタ・・・(爆)
返信する
ようやく観ました! (micchii)
2008-05-14 13:25:26
前からずっと観ようと思ってたんですが、新作公開を機に、ようやく観ました。
脚本が素晴らしすぎますね!

これだけの脚本を書いてしまって2本目が大変だなぁと思ったら、2本目も傑作みたいですね。いやあ凄い・・・。

ラストのラスト、自分もそう思いたいです。

TB&記事内リンクもさせていただきました。
返信する
>micchiiさん (hi-chan)
2008-05-14 13:37:34
脚本、素晴らしいでしょう!
私もレビューにある通り、脚本を先に読んだのですが、これは面白い!と思いましたもん。

「アフタースクール」とっても楽しみにしてます。劇場に行くつもりです。試写会で当たるかな~?
返信する