Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

ウィンター・ソング(GTFトーキョーシネマショー2006/試写会)

2006-08-12 01:01:25 | 映画(あ行)
原題:如果・愛 Perhaps love

金城武、ジョウ・シュン、ジャッキー・チュン、チ・ジニ出演。ピーター・チャン監督作品。

公式サイト

それは、初めから実らないとわかっていた愛だったのかもしれない。
映画監督を目指す見東(金城武)と女優を夢見る孫納(ジョウ・シュン)が出逢った愛は、そんな無垢で純真で壊れやすい愛だった。
冬の北京。雪の降る朝、別れは突然訪れる。孫納は、夢を叶えるために愛を捨てた。
見東にとっては、永遠に冬が続くかのように、その時から世界は止まってしまった。
それから10年────。
映画俳優になった見東(金城武)と女優の夢を実現した孫納(ジョウ・シュン)は、上海で運命の再会を果たす。彼らはミュージカル映画で共演し、10年前の愛を辿るかのようにラブ・ストーリーをうたい上げる。
失われた"たったひとつの愛"は、切なくもスクリーンの中でのみ叶えられ、永遠に刻まれることになる。10年間、ただひたすらに孫納を想い続けた見東の愛は、映画の物語と平行して、彼女の心を大きく揺り動かしていく。
二人の本当の想いは、どこに辿りつくのだろうか…。 (角川ヘラルドより)

これって、製作国は香港なんですね。と思ったら、別のページには台湾と書かれてました。そんなわきゃないだろうと思いますが(笑)。

タイトルはずいぶん前から知っていて、観るのを楽しみにしていました。秋に公開予定ですね。
映画の中で、ミュージカル映画を撮るという設定のストーリーというのは知っていましたが、実際に観てみると不思議な感覚の映画でした。
撮っている映画の中の話しなのか、実際の話しなのかが、観ていてごっちゃになります。ごっちゃになるように見せているのですが。
私はストーリー自体には、そんなに感動しなかったのですが(ラストちょこっと涙が出ましたが)、観た後の感想としては、この映画好きだな、でした。ストーリーは分かりにくい所もありますが、まず映像が美しい。ミュージカルの中のサーカスのシーン、音楽も相まって、ステキでした。
水(プール?)でのシーンが何度も出て来ますが、それも印象的でしたね。それから役者それぞれがとても魅力的に見えました。後で調べたら、クリストファー・ドイルが撮影なんですね。どうりで…納得でした。

特に金城くん。いやぁ、彼は本当にかっこいいですね。瞳を見ていると吸い込まれてしまいそうです(笑)。歌っているのは初めて聴きましたが…まぁミュージカル俳優としてはどうかなという感じもしましたが、まぁまぁだと思います。映画監督を志望していたが、俳優になった青年役でしたが、もともと香港人で北京で監督の勉強をし、香港で俳優になったという設定のようでした。広東語なんて一言も出て来なかった気がしますが(笑)。
ジョウ・シュンは初めて観ましたが、顔がちっちゃい~~~。細くって綺麗な女性でした。彼女も当然歌ってましたが、金城くんの歌と同じような感想を持ちました。彼女は女優志望の役でした。
監督役で出ていたのが、ジャッキー・チュン。彼は香港で歌神と呼ばれているそうですが、歌は聴いた事がありませんでした。監督でありながらミュージカルの中の監督役もしているので、歌を聴く事が出来たのですが……素晴らしいです!!彼1人だけ、オペラ歌手かと思いましたよ(笑)。歌い方ももちろんですが、声量がありますね。歌っている時はもちろんですが演技も良かった。かっこよかったです。若い頃の映画(特にウォン・カーウァイ映画とか)をいくつか観てますが、今の方が顔つきがとてもいいです。ああいう落ち着いた役のジャッキー・チュンは初めて観たような(笑)。
あと、韓国の俳優さん、チ・ジニが出てました。観た事ある人だなぁ、たぶん韓国の人、と思って観てたら、やっぱりそうでした。出番は多くないですが、印象的なシーン(ラーメン出したり)もあり、なかなか良かったですね。バスで来て、バスで去って行きました。(観れば分かります)

基本的にラブストーリーは苦手なのと、その中でも三角関係の話は好きじゃないんですが(笑)、この映画は嫌ではなかったですね。あまりストーリーを重視して観なかったからでしょうか。
金城くん演じる見東はかなり一途に孫納を想っていて、熱烈なキスシーンをこれでもか!と何度も見せてくれました(笑)。彼の心の動きは、ちょっと微妙で、私にはあまりしっくり来なかったのですが、まぁ別にいいか…。
次に観たら、また違った感想が出てくるような気もします。機会があれば、もう1回くらい観てみたいですね。

ところで、GFTトーキョーシネマショー2006ですが、試写会がたくさん当たりました。明日3本、明後日2本観る予定です。レビュー書きたいけど、ストーリーを覚えていられるかな…(汗)。どこかで絶対寝てしまいそうです(苦笑)。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (micchii)
2006-08-12 01:42:48
これすごく観たいです!

ジャッキー・チュンが歌が上手いのは有名ですが、聞いたことないのでまずはそれが楽しみ。

クリストファー・ドイルにも期待できそうですね。

ジョウ・シュンという人は写真でしか見たことがないので、これまた楽しみです。



それにしても、DVDならまだしも、スクリーンで1日3本ですか(笑)

2本でもかなり疲れないですかね。

一番最近1日2本観たのは、昼食をはさんで「SPIRIT」と「THE MYTH/神話」の組み合わせでした。

といっても3月だからもうだいぶ前か・・・。
>micchiiさん (hi-chan)
2006-08-12 02:12:49
こんばんは。私も今回当たった試写会の中で一番観たいと思ってた映画でした。

ジャッキー・チュン、本当に歌上手かったですよ!「大英雄」でLove you,Love you~♪って歌ってたのは覚えてるんですが、あれはまぁ歌…っていうか、って感じでしたから(笑)



1日3本は疲れますよ~試写会なので、映画館じゃないし(^^;

昼食食べる時間はありません(苦笑)。



「SPIRIT」と「THE MYTH/神話」の組み合わせも疲れそうですね(笑)

私は1日にジャッキー・チェンの映画と邦画(だったかな?)と「マディソン郡の橋」を観た事がありますが、ラストに観た「マディソン郡の橋」は途中ぐっすり寝てしまいました(笑)

あ、あと、「インファナル・アフェア」3部作を1日に観た事ありますね(笑)。

オールでレスリー映画を3本観た事も…けっこうあるな(笑)



明日午前中から映画観るのに、この時間に起きてたら、映画中寝るだろうな~(^^;
初めまして (pasxto)
2006-08-12 14:01:44
昨日の試写会、盛況でしたね。複雑な造りの中で、少しずつ登場人物の心が明らかになっていく構成、好きでした。ところで広東語は、初めのほう、マネジャーと車の中で話しているのがそれでした。
>pasxtoさん (hi-chan)
2006-08-12 23:19:51
こんばんは。初めまして。コメントありがとうございます。

試写会、盛況でしたね~今日もそうでしたが、イイノホールの会場があんなにぎゅうぎゅうになっているのは、見た事ないです。



ちょっと分かりにくい所はありますが、構成は悪くないなと私も思いました。

広東語、冒頭で出て来てたのですね!記者会見の所で、香港の俳優であるという設定が分かったので、その後は広東語が出てくるか気を付けて観ていたのですが、冒頭は意識していませんでした。

そういえば、マネージャーさんは香港の女優さんが演じてましたね。顔は知っているのですが、名前が出て来ません(汗)。