セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

スター&ダスト 終末ツーリング

2015-03-05 | 名古屋市
名古屋市 鳴子団地のスター&ダスト終末ツーリングです。
2月16日の『名古屋市瑞穂区南区 未完の終末せこ路ツーリング』で未完に終わった続きです。


鳴子団地に行く前に名古屋市の鳴海団地に立ち寄ってみました。
印象は昭和40年代末期から50年代と言う感じでした。
写真正面は集会場、団地の風景はバックミラーの中を見てください。




鳴子団地へ行きましょう。
こちらの印象は昭和30年代末期から40年代と言う感じでした。
















モニターを見ないで勘を頼りに撮ってみましたが、配管をど真ん中にとらえることが出来ました。



何でスター&ダストか。
変形の団地はスターハウスと呼ばれています。昭和30年代に建てられ40年代以降のものは極めて少ない。(一応それも行きました)
分別回収が浸透しダストシュートは使われなくなり痕跡となりました。昭和40年代あたりから作られなくなりました。

ちなみに予定している京都のツーリングは全編こんな感じで神社仏閣は一切出てこないと思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« オート-バイ・ツーリング | トップ | 七五○(しちごまる)味噌 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (橋吉)
2015-03-05 10:03:54
中学の校舎で初めてダストシュートを見て「なんと画期的なシステムなんだろう」と感心してことを覚えています。いまでも残っているのは見かけますが、使われているのは皆無なんでしょうね。
返信する
Unknown ()
2015-03-05 23:16:56
私が震災後、宮城県のとある雇用促進住宅という名の付いた団地に避難していましたが、その建物はこの頃のモノだと思います。こんな洒落た形はしていなくてただの四角い建物でしたが、40数年~50数年を経た建物でもちゃんと使えるんだなぁと変に感動しました。レトロでなかなか面白かったですよ。
(ちなみに、ダストシュートは付いておりませんでした。)
返信する
Unknown (キリン)
2015-03-06 16:23:18
変形の団地ですか!
この辺りではあまり見かけないかな。
ダストシュート、知らないな~。
こっちは田舎なんで高層建築物は無かったんだ。
返信する
こんばんは。 (utunosamu)
2015-03-06 22:29:27
これは、貴重な記録になると思いますよ。
コンクリートを主体に作られた建造物としては、限界に近いと思います。
返信する
>橋吉さん こんばんは (SevenFifty)
2015-03-08 18:32:35
こんばんは。
SevenFiftyです。

今、現存するダストシュートは使われていないものばかりだと思います。
分別回収の流れに反するし、何かと問題もあるかと思います。
返信する
>恵さん こんばんは (SevenFifty)
2015-03-08 18:33:07
こんばんは。
SevenFiftyです。

恵さんは被災されたのですね。
大変だったと思います。
まもなく4年目ですが、次第に記憶が風化してゆきます。
こんな古い団地でも記憶を呼び戻すものですね。
返信する
>キリンさん こんばんは (SevenFifty)
2015-03-08 18:33:40
こんばんは。
SevenFiftyです。

現存するスターハウスは全国でもわずかです。
そのわずかなスターハウスが愛知県には2ヶ所あるんですよ、
返信する
>utunosamuさん こんばんは (SevenFifty)
2015-03-08 18:34:16
こんばんは。
SevenFiftyです。

戦後の団地が有形文化財になっているものがありますが極めて例外的です。
この写真の団地は早晩取り壊しになると思います。
見ることが出来るのは今のうちなんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名古屋市」カテゴリの最新記事