セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

半日のドック入り

2017-08-27 | その他
バイクが半日のドック入りとなりました。

ステップのバーが曲がっているので修正しました。

1.曲げる角度を決める(前後・上下・ねじれの三次元)

2.バイクのフレームからステップバーを外す

3.ステップゴムを外す

4.ステップバーをバイス(万力)で挟む

5.溶接のバーナーで修正部分が赤くなるくらいあぶる

6.ステップバーが冷えないうちに冶具で曲げて修正する(職人の感だけ)

7.4と5を何度か繰り返す

8.粗熱が取れたら水で冷やす(ジューと水蒸気が出来ます)

9.十分に冷えたら簡易塗装をする(クリア塗装などはしません)

10.バイクのフレームにステップバーを取り付ける

11.新しいステップゴムを装着する


感覚的にはほとんど村の鍛冶屋です。



来月は1週間ほどドック入りさせる予定です。
故障修理ではなく不定期なメンテンナンスです。







パラソル号



マッハ号













コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 終末ツーリングダイジェスト... | トップ | 大提灯祭りを見るツーリング »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいカメラマンさん。 (玉です)
2017-08-27 07:55:46
バイクのメンテ、ある意味命を預けているのだし、
細かいところまでチェックしなくちゃですね。

くるりん松・・・ここまで曲がるんだ~
ベトナムで友人が・・・何があったのだろう。
猪の皮・・・あんなに狩ったのかな?すごい。
マンボウのオブジェ、地味そうで凝ってる。

可愛い感じの女子大生モデル・・・
積極的だし、だからこそ出会いが生まれるし、
人の優しさに触れるって嬉しい思い出でしょうね。
返信する
Unknown (X1号)
2017-08-27 23:53:40
稲刈り?!稲刈りですか?まだ8月ですよ。
こちらは仙台ですが考えられません。今からさらに成長ですよ。
返信する
Unknown (yosi)
2017-08-28 11:52:42
こんにちは~(^.^)

タイトルがドックだから人間ドックかと一瞬思いました。
私も歳と共にアチコチ痛いだのお医者さんからアチコチ悪いだの言われております。
その内病気自慢話でもしましょうかね(^^;

パラソル号とW3の青色の取り合わせが流石です。
返信する
Unknown (キリン)
2017-09-01 21:41:45
旧車、みんなピッカピカ。
手入れが行き届いてますね。
少しは見習わないと。
返信する
>玉さん おはよう (SevenFifty)
2017-09-02 07:26:28
おはようございます。
SevenFiftyです。

スマホで上手に撮る方法が分からず困りました。
それでもそれなりに撮れたと思います。

笑顔が素敵なお嬢さんでしたね。
人当たりもよく皆に好かれそうです、
返信する
>X1号さん おはよう (SevenFifty)
2017-09-02 07:28:45
おはようございます。
SevenFiftyです。

当地では8月の下旬から稲刈りが始まります。
今頃は3割程度は稲刈りが進んでいると思いますよ。
返信する
>yosiさん おはよう (SevenFifty)
2017-09-02 07:32:32
おはようございます。
SevenFiftyです。

そろそろ60歳も目の前です。
身体のあちこちがガタがきております。
定期検診はかかせません。
数年前に左足の麻痺がひどくなり一時はバイクを降り杖の生活でした、

パラソル号はさがしました。
どこかにいますが出会うのは運次第です。
返信する
>キリンさん おはよう (SevenFifty)
2017-09-02 07:35:50
おはようございます。
SevenFiftyです。

古いバイクを磨くのは意味があります。
単に綺麗するだけじゃないです。
磨いていると不具合を発見できるからです。
何せ故障したら部品もままならないので事前に兆候を見つけるのは大切です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事