セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

バイクはアレコレ9

2014-12-29 | 今日の献立
ついにバイクはアレコレ9まできましたが、これがラストです。
ブログタイトルも伏字になりました。
近日中にプレデビューをアップする予定です。



バイクの準備が出来たので、こちらもラストになります。
最近の料理を一挙アップいたします。
筑前煮ですが、酢を使って酸っぱ煮にしてみました。
筑前煮の調味料の中でみりんを酢に置き換えます・・・以前、みりんと酢を間違えたところ意外とイケるのに気付きました。


かぼちゃのそぼろ煮です。ちょっと煮崩れました。


ミルクポテトサラダです。牛乳を大目にしただけなんです。


豚肉と大根の山椒炒めです。余った大根は煮物にするには少なすぎ、おろしにするには多すぎ、そこで炒め物です。
調味料はごま油、粉山椒、塩だけですが、好みで醤油を足しても美味しいと思います。


鱈のハーブソルトオイル焼きです。たいそうなタイトルですが実際は手抜きに等しい。
ハーブソルトオイル・・・ドライバジル、塩、チューブ入りニンニク、オリーブオイルこれだけです。


千枚漬けを作ったので、先日作った乾燥柚子を乗っけてみました。


ごぼうニンジンサラダです。簡単なので食卓にはたびたび出てきます。


豚汁です。何を入れるかはその時々で変わりますが、今回は里芋・ごぼう・ニンジン・大根と根菜類ばかりです。


料理はこのあと更に続きますがキリが無いのでこれで終わりです。
もちろん揚げ物や惣菜をスーパーで買ってくることも多々有ります。
全部手作りするほどマメじゃないです。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« バイクはアレコレ8 | トップ | あけましておめでとうございます »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ベルママ)
2014-12-29 00:40:40
メニューがマンネリ化しつつあるので
よその家のメニューが参考になって嬉しいです。

大根炒め、初めて知りました。
今度やってみます。

夏は葉物、冬は根菜と言われますが
SevenFiftyさんちのメニューって
健康レシピとしてはパーフェクトですね。
私も色々真似しさせてもらってま~す。
返信する
>ベルママさん こんばんは (SevenFifty)
2014-12-29 01:38:18
こんばんは。
SevenFiftyです。

その時々の手ごろな食材ばかりです。
なので食材の使い回しが多いですね。
>大根炒め、初めて知りました
確かに大根を炒めるのは少ないかも。
炒めることが出来そうなものは何でも炒めちゃうんですよ。
返信する
おはようございます (橋吉)
2014-12-29 08:36:53
いよいよバイクの方は決着のようですね。楽しみです。
お料理の方はどれも酒の肴によさそうです。
返信する
こんばんは。 (utunosamu)
2014-12-29 22:10:09
どれも美味しそうですね。
酒のツマミに欲しいです。
返信する
>橋吉さん こんばんは (SevenFifty)
2014-12-30 17:17:56
こんばんは。
SevenFiftyです。

バイクは決まりました。
年明け早々にはプレデビューできると思います。

一品あたりが少ないので酒の肴にも良いでしょうね。
これが数品あれば十分なんですよ。
返信する
>utunosamuさん こんばんは (SevenFifty)
2014-12-30 17:19:19
こんばんは。
SevenFiftyです。

utunosamuさんもお酒を飲むんでしたね。
ちょっとずつつまみながら飲むのも良しです。
返信する
Unknown (バビロニア)
2014-12-30 23:31:32
とうとうバイクは決まりましたね~。
あとは手料理をタッパーに詰めて、バイクに乗せてハイキング気分ですね(^-^)/
返信する
美味しそう (玉です)
2014-12-31 05:52:36
きれいに盛り付けて、本当に美味しそう。
写真もきれいで、料理本を見ているようです。

柚子を乾燥させるのですね。
日持ちして手軽に使えていいかも・・・
お酢も取り入れていきたいものです。

トン汁も、野菜沢山とれて、体が温まりそうですね。
うちはまだ子供が育ちざかりなので、
真似して頑張って作ります!

返信する
メモ (okikazu)
2014-12-31 14:09:00
メモ・メモ・・・参考にさせて頂きます。
中身もですが、盛りつけが美しいです。
料理人みたい・・・繊細だわあ。
こういうセンスってどこで磨かれるんですかね?
生まれつき???
返信する
>バビロニアさん こんばんは (SevenFifty)
2014-12-31 18:19:11
こんばんは。
SevenFiftyです。

やっと決まりましたよ。
でも問題があります。

>あとは手料理をタッパーに詰めて、バイクに乗せてハイキング気分ですね
それは面白そうですね。
遠出があればやってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の献立」カテゴリの最新記事