中経出版 208ページ 1400円+税
帯の言葉「ビジネスは論理でツカみ、心理で動かす!」のように、論理で納得させて、心理テクニックで人を動かすことの技術解説書。
論理思考を学んで身につけたのだが、これが相手には通じない、組織を動かすことができない。結果、全く論理思考を使えない。こういうことで悩むビジネスマンが多い。この原因は、論理だけで仕事をしようとして、人の気持ちをおろそかにしてしまうことにある。仕事を上手く進めるには、論理と心理の両輪が必要。
こんなに完璧なロジックツリーを描いて説明しているのに、なぜ分からない? 論理思考ができないあいつはだめな奴だ。 →こういうダメな奴らが社内に多すぎる。 →結果が出せず、さらに社内で孤立。
ロジカルシンキングのブームの後に、こういう図式が大量発生しています。人間には心がある。心、すなわち心理で動かすことができなければ、いくら完璧な立派なロジックツリーを描いても説明すら受け入れてもらえない。この対処として本書が登場。
1時間で読める内容です。事例を使って分かりやすく説明してくれています。欲を言えば、もう少し 心理面の掘り下げた説明が欲しかったです。
身につけた論理思考を組織で有効に使うためには、こういう考え、行動も必要ということを認識させてくてます。
お薦めです。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=hiroakimiyake-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4806140228" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます