毎日新聞社 160ページ 1600円+税
日産自動車のデザイン統括責任者 CCO(チーフ・クリエイティブ・オフィサー)の中村史郎が日産にとらわれず日本のクルマのカーデザインについて語った本。
メモ
・デザインとは「想いを形で表現すること」
・形態(カタチ)は機能に対して忠実であることが必要。
・感激するというのは、その人が思っている以上のものをこちらが提供できるかに懸かっています。その人の期待を超えること。そのためには、使うひとのいうことを聞くのではなく、観察すること。カスタマーの気付かない、深いところにある気持ちを理解することが重要です。
マーチのかわいいデザイン、Zの女性的・GT-Rの男性的デザイン、牛車とキューブなど、何とはなしに感じいていたことをわかりやすくかつ格好良い言葉で解説してくれます。
デザインの本質について分かる訳ではありませんが、少しは分かった気持ちにしてくれた本です。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=hiroakimiyake-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4620320447" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます