へんたいみやけさんの本と映画とCDとキャバクラ

へんたい みやけ さんの仮想世界? 理想郷

「心配事の9割は起こらない」 枡野俊明

2013-10-27 | 本と雑誌

Photo

三笠書房 222ページ 1200円+税

禅僧、大学教授、デザイナーの著者が 禅が教えてくれること により 余計な悩みを抱えない、他人の価値観に振り回されない ように シンプルに生きる教えを紹介。
妄想、思い込み、勘違い、取り越し苦労という心配事は 「たいしたことではない」 として心が軽くなる。禅の教えはこのきっかけの宝庫である。本書のタイトル通り 心配事の9割は起こらない と。

メモ
・良寛「災難に逢う時節には災難に逢うがよく候」
・「おかげさま」のもともとの意味、語源は「ご先祖様」
・今日なすべきことは、今日やってしまう。これが時間に追われないための、時間を窮屈にしないための秘訣であり、これ以上ない極意です。
・稲盛和夫「世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗しない。あきらめたときが失敗である」
・人の上に立つ人は本来「孤独」なものだといわれますが、「孤立」してしまってはいけません。
・力のある二番手なら、自分が動かなくても、いずれは周囲から前に押し出されることになります。これが最高の強みなのです。
・恋愛で心得ておかなければならないのは、「腹八分目」ということ。

すみません。本書は私には合わなかったです。「取り越し苦労」や「他人のことを気にして」考え込むのではなく というようなお話が連発しますが、そういう事態がたまにはありますが、悩むようなことがないので ぴんと来ない、共感がないです。こういう禅系のお話は私には向いていないことが分かった本でした。


<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=hiroakimiyake-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4837925081" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MR-S レポート 2 (TOYOTA MR... | トップ | 「戦闘妖精雪風 OPERATION 1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事