ハートプラス・プロジェクト

「苦しんでいる人を助けたい」そんな気持ち=ハートがあれば、いろんな知識やスキルをプラスしませんか?

地域防災イベントへ

2017-11-05 18:07:10 | ボランティア活動など
11月の3連休

昨日までは、「大道芸ワールドカップ」の救護ボランティアへ。
今年は、それほど忙しくなく(救護が忙しくないというコトはいいことです)、
のんびりと過ごすことが出来ました。

そして本日、地元の防災イベントへ。



いざというときに、各地域できちんと対応できるように、
地域住民の意識を高め、絆をつくっておきましょう・・・という意図で
地域毎にイベントを企画しているようです。

海岸に近い地区では、津波避難のルート確認をしながら歩く、という計画があるとか?

さて、我が地区では・・・

「起震車による地震体験」
「望まれる非常食等の備蓄量の展示」
「救急救護」
「非常食をつくる」

といった内容で。



1週間分の食料の備蓄量と防災グッズ
これだけないとダメなんですよ・・・というところですが、みんなしっかり準備してくれるかしら?



まぁ、これは、包装食袋でつくる「蒸しパン」です・・・おなじみ?


そして、ここが



わたくしの受け持ったヤツです。

ある町内会が、12月の訓練を前倒しで、やったので、
その流れで20数名ほど来てくれました。

それなりに準備をしてきたつもりですが、熱心に聞いてくれ、
関心を持って体験してくれる人もいれば、途中で帰ってしまう人もいて。


いつだったか、川勝知事が「静岡県は防災先進県」と言ったことがありますが、
正直言って・・・「ずいぶんと楽観的ですね」というところですかね。

体験したことがないと、どれほどのことになるのか?真剣に考えることもできないでしょう。
それとも、あきらめているのか?

必要以上に畏れるコトもないでしょうが、それなりの準備はしておいて欲しいものです。

そして、自分自身もまた、今いちど確認。
さらに、どうやったら?みんなの意識を高めることができるか?
考えてみたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿