ハートプラス・プロジェクト

「苦しんでいる人を助けたい」そんな気持ち=ハートがあれば、いろんな知識やスキルをプラスしませんか?

MRI検査は万能ではありません?

2016-02-27 19:42:33 | 知識やスキル
2月の勉強会の資料は「神経伝達物質」でした。
神経伝達物質と薬物の関係を調べていたら・・・例の元野球選手が捕まりました。

その元選手、背中になかなか立派な彫り物があるそうで・・・


知ってる人は、知っている。

刺青をしてる人は、MRIを受けれない!


刺青の色素=顔料には、金属が使われていることがあります。

酸化鉄や酸化チタンとかですね。


MRIは、電磁波を使います。
IHヒーターと調理器具(まぁ鍋ですよ)を想像してみて下さい。

ヤケドのおそれがあります、ということです。

最近は、オシャレや美容(眉毛)でタトゥーを入れる人もいますが、
そういうコトも考えているのかな?


当然、ケガなどの治療で体内に金属プレートが入っていたり、
ボルトが入ってる人もそうなります。


まぁ体型が変わったときのことや、歳をとってシワシワになったときのことを考えると、
図柄(刺青)も変なふうに変わってしまいそうですし、
飽きたからって、手軽に変えれるもんでもないし、タトゥーシールで我慢しときましょう。



2016.2月度 勉強会報告

2016-02-14 07:04:33 | 救急法勉強会
2月の救急法勉強会の報告です。

まず「神経伝達物質」について、少~しお勉強
(まぁ、ワタクシも医師ではないので、大したハナシはできませんがね)。


その後、「競技会」の種目・救命応急手当についての対応の仕方で質問があったので、

どのように観察するか?

について説明しました。

医師の場合は 診察 → 診断 → 治療

一般の人は  観察 → 判断 → 手当  となります。


とくに 意識障害の有無 はどう判断するか?

大きな衝撃を受けたときに、その前後の記憶は曖昧になります。
それをもって、意識障害とみなせるか?というと・・・

たとえば、ラグビーでは、「脳震盪の疑い」で選手は退場になります。

頭に衝撃を受けて倒れた選手に対し、脳震盪の疑いがあるか?
レフェリーが所見、症状で判断するのですが、選手に

「自分のチーム名を言ってみて」
「今日は、何月何日?」
「ここは、どこの競技場?」
「今は、前半?後半?」

と訊いて答えられない場合は、「脳震盪の疑いあり」となり、
その選手は、その時点で試合続行不可となります。

一般の場合には、どう当てはめればよいか?そんなコトを考えてもらいました。


その後は、「心肺蘇生&AED」を久しぶりに・・・



継続は、力なり・・・ですね。


来月は、12日(土)の予定です。

ドナー・・・

2016-02-06 13:38:43 | 雑記
登録してから・・・20年くらいにはなったのかな?

ドナー候補にすらなったことがないので、忘れてしまいがちですが



骨髄バンクにドナー登録しています。


きっかけは・・・友人、知人が「白血病」で若くして亡くなっているからですかね?

ハタチの頃、同級生の女の子が白血病で亡くなりました。
まぁ、顔は知ってるくらいの関係でしたが。


その後、やはり同級生の女の子が、子どもを産んで間もなく白血病で亡くなったり、
大学生のときの恩師の奥様が、これまた子どもを産んで間もなく亡くなったり・・・

どうにも多くはないかい?とも思いました。


白血病以外でも、若くして亡くなった友人がいます。

彼らのことを思うと、ただただ「無念だったろうなぁ」と。


大した目標も無く、日々漫然と生きていると、申し訳ない気にもなります。
「生きてるだけでも役に立つかな?」とそんな生活ぶりに正当性を持たせている、
そんなトコロですかね?



ゲームです

2016-02-01 20:45:55 | CPR & AED
先週末は、「赤十字 水上安全法救助員養成講習」でした。
カラダが少し痛いです(筋肉痛?)


さて、ブックマークにひとつ追加しました。

「減らせ突然死 AEDプロジェクト」

この度、ドラマ仕立ての「クイズ」で、
AEDの使い方を学んでもらおうという企画がでたようです。

心止村湯けむり事件簿


まぁ・・・分かっている方には簡単なクイズです。

なかなか面白い試みではあると思いますが、

・・・こんなコトでもしないと関心持たないんですかね? (^^;

とも思います。