ハートプラス・プロジェクト

「苦しんでいる人を助けたい」そんな気持ち=ハートがあれば、いろんな知識やスキルをプラスしませんか?

2017.9月度 勉強会報告

2017-09-10 20:20:19 | 救急法勉強会
今月も、ひきつづき「救急法競技会」の練習。

公式練習会より、今年の競技のルール等の説明があり、去年とすこし変更があったので、
そのあたりを伝達。

そして、ほんっとーに久しぶりの「生命の兆候の観察」「体位変換」と「保温」を。


いやぁ〜〜、やっぱりやってないと出来ないものですね(笑)笑ったら失礼か!

反復・継続って大事ですね。



「反応の確認」したり「呼吸の観察」したり・・・・




毛布を準備して



包んであげましょう!


このあとは、まいどまいどの「三角巾」包帯法。精度は上がってきたような。


ところで、静岡県はずっと以前から東海地震が来ると言われ、それなりの準備をしていたつもりか?
「防災先進県」などと言われてはいますが、果たしてどうなんでしょうね?

先日の「防災の日」の訓練。
南海トラフで発生した大地震を前提にした訓練のはずなのに、
心肺蘇生&AEDをやってるところがあったなぁ・・・

防災先進県・・・大丈夫ですか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿