ハートプラス・プロジェクト

「苦しんでいる人を助けたい」そんな気持ち=ハートがあれば、いろんな知識やスキルをプラスしませんか?

お正月休みに入りましたね

2015-12-27 17:29:52 | 応急手当
そろそろ「お正月休み」に入った方も多いかと思います。

お正月・・・となると、毎年のように聞く、「お餅をノドに詰まらせて・・・」
というニュース。


ノドに何かが詰まった(気道閉塞と言います)ときは、まず

本人に咳をさせます!

咳が出来ないようであれば

背部叩打法 または 腹部突き上げ法 をやります。


ということで、今日は、「背部叩打法」の紹介を



背部叩打法(成人)


まぁ、背中を思いっきり叩くだけですがね。


ところで、「パン」を喉に詰まらせる事故が、意外と多いというのを知ってましたか?

お雑煮の餅は濡れていて滑りますが、パンは乾いていて水分を吸収してしまうので、
なかなかやっかいなようです。

楽しいお正月、無事故で過ごして下さいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿