Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

ハッヒ゜ーシク゛ナル♪

2008-10-25 | Book
「小さな偶然が幸運に変わるハッヒ゜ーシク゛ナル」  望月 俊孝 (著) を読みました。

最近は、ついこんな感じのタイトルに惹かれて読んでしまいます。
引き寄せられているのでしょうか。。

望月さんというと、夢の宝地図で有名な方だというのは知っていましたが
本は読んだことがありませんでした。

ハッピーシグナルってなんでしょう?

中身を引用しながら紹介します。



日経新聞社連載の『私の履歴書』をはじめ、
成功者の伝記を読んでいると、よく出てくる言葉があって、
その言葉とは、、、、 『たまたま』、という言葉だそうです。

毎日のように耳にし、口にする言葉ですが、
その『たまたま』を素晴らしいチャンスにつなげていくことができる人と見過ごしてしまう人とでは
長い人生で大きな違いが生まれてくるのだそうです。。

『たまたま』・・・確かによく使う言葉ではありますが、
この言葉が、そんな重要な意味を持つものだとは思っていませんでした。
わたしは、見過ごしていたんでしょうね~、この『たまたま』という現象を。。

どうしたら、『たまたま』という小さな偶然を幸運に変えていくことができるのか? というと、
日常起こることにちょっとした見方を変えるのだそうです。



『人生には、ハッピーと、アンハッピーなことがあるのではない。
  ハッピーとハッピー・シグナルがあるだけだ』
と著者は言います。

ハッピーなことと言うのはもちろん幸せなこと、
そして、ハッピーなことがあれば、アンハッピーなことも当然あると思いますが、そうではなく、
ハッピーでないことは、実は自分をより深く導くために起こっている、ありがたい「シグナル」なのだそうです。

シグナル、サイン・・

そして、そのハッピーシグナルに気づくか気づかないか、活かすか活かさないかで、
『たまたま』という小さな偶然を幸運に変えていくことができるかどうかが違ってくるのだそうです。

なるほどなぁ~すごいなぁ~と思いました。
自分にとってよくない、あるいは望ましくないと思えることは
実は幸せに導いてくれるためのサインなんですね!

以前も別な本で、
『幸せは不幸な顔してやってくる』と言う言葉がありましたが、
自分にとって一見不幸だと思えることも、将来の幸せの種なんですよね!

ハッピーシグナル、ステキな言葉ですね!
もちろんそれは、自分がどう受け止めるか、どうやって克服していくかで
大きく変わってくると思います。



また、「偶然を幸運に変える4つのステップ」というのは、
チャンスに気づく・引き寄せる
チャンスを活かす・つかむ
チャンスを広げる・継続させる
不運を福音に変える



「失敗を人生の宝にする10のヒント」は、
挫折はスタートライン 「さあここからはじめよう」
失敗は誇り 「失敗は勇気の証、果敢に挑戦したことに誇りを持とう」
苦い経験は最良の教師 「うまくいかない方法がひとつわかった」
大きな壁は問い 「キミは本気で取り組むつもりかい?」
試行錯誤は道しるべ 「あきらめるのではなく、もう一歩の努力工夫が必要」
ピンチはチャンス 「ピンチを乗り越えたらスキルアップができる」
クレームはハッピーコール 「多くの方々が喜んで暮れてるのを忘れてはいないか。」
報われないのはエール 「時間はもう少しかかるかもしれない、でもあきらめるな」
悩みは出会いの始まり 「解決策を教えてくれる人やほんとの出会いが待っている」
逆境は光 「この痛みや経験が今後に生きてくるし、次に続く人の勇気になる」



そして、「人の数だけある幸せ、ひとつしかない不幸せ」というのは、

「一番幸せなことは何?」と聞かれたら、人の答えはもちろん千差万別だけれど、
「一番不幸せなことは何?」と聞かれたら
答えはひとつなのだそうです。
それは、「一番不幸なことは幸せに気づかないこと」

人って、いやなことや自分にとって思わしくないことが起こると
ちょっとしたことでも、「自分はなんて不幸なんだろう」って思ってしまいます。
わたしは、些細なことでもすぐにそう思うほうです。。

でも、人って、不幸なことばかりではないし、
自分は幸せではないと思っている人ても、幸せなことっていっぱいあるんですよね。

よく言われる話ですが、コップに水のお話。
コップに水が半分入っていて、それを見て、
「もう半分しか残っていない」と思うか、
「まだ半分もある」と思うか。。。

事実は、コップに水が半分入ってる、ということだけなのに
人の見方ってさまざまですよね。。。

だから、不幸だと思うのではなく、当たり前だと思っていること、
朝、ちゃんと元気で目が覚めたこと、
おひさまがちゃんと出てくれてること、
おいしい朝食が食べれること・・・などなど
小さな幸せに気づくことができないということが不幸なことなんですよね。

そして、誰もが当たり前だと思っていることに感謝できる人が、
ハッピーに繋がると思えないことからハッピーシグナルを見つける人なのだそうです。



そして、「明日の幸運の種をまく」という章では、
「与えることは受け取ること(ブーメラン)の5つの法則」というのがあり、
それは、
誰かに何かを与えると、相手からそれに見合ったことが与えられる
誰かに何かを与えると、時間差をおいてから、ある出来事とした与えられる
誰かに何かを与えると、その相手とは異なる誰かからそれに見合ったことが与えられる
誰かに何かを与えること事態がとても幸せなので、すでに与える喜びを受け取っている
現象に与える意味が受け取る意味
ということだそうです。



なるほどなぁ~うんうん・・と、読みながらうなずくところがたくさんありました。

自分のココロに感じたものは素直に取り入れて、
ハッピーシグナルを見逃さないようにしたいなぁと思いました。

でも、いつくるかいつくるか、逃さないように!って神経質になる必要はりませんよね。
自然体で、自分のありのありのままで。。
そうしていればハッピーシグナルに気づくようになるのだと思います。

のんびりいきましょ~





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2008-10-26 09:43:40
aquaさんのブログを読んでいると 気持ちの持ち方
いかにストレスを乗り越えていくか等 とても勉強になります
読んでいて そうだなと納得しても 自分が持っている思い癖がなかなか治らないのですが こうありたいと思う方向に向かって 少しずつでいいから進んでいきたいと思っています
返信する
偶然 (AKI)
2008-10-26 11:22:16
小さな偶然が幸せに変わったのは経験したけど

本当にちょっとしたら生まれなかった幸せだから

無意識に

チャンスに気づく・引き寄せる
チャンスを活かす・つかむ
チャンスを広げる・継続させる

を実行しています
返信する
Unknown (はなこ)
2008-10-26 22:31:02
“一番不幸なことは幸せに気づかないこと”なるほどな~と思いました。
幸せは、自分の周りにいっぱいある!
それに気づくのは自分しだいなんでしょうね。
心の持ちよう、なのかな。
小さな幸せが、本当は大きい幸せなのかもしれませんね   

今日聞いたラジオでの気になる一言。
“子育てとは、本当は自分を育てること”なるほど~~、と思っちゃいました。
子育てだけじゃないですね。
人を育てるっていうことは、本当は自分を育てているのかな、と思いました 
返信する
素敵ですね (ミント)
2008-10-26 22:40:38
誰かにしてあげることで、すでに幸せをもらっている・・・この言葉、ほんとにそうかもしれません。金曜日、やっと早く帰れる、と思ったら生徒が質問に来て、図書室でながーーい間、ああでもない、こうでもない、と分からない所をいろいろ自問自答しながら、聞いてきました。普段から勉強していたら、こんなことにならないのよ、と少しイライラしてきましたが、ま、乗りかかった船と思って、暫し我慢しているうちに、だんだんこれが楽しくなってきたんですよね。で、何が私を楽しくさせたか、それは、生徒とのコミュニケーションの楽しさだったのです。まさに、このことで、私は幸せをもらったのだと思いました。取捨選択はその場その場でしなければならないのですが、どうしても切り捨てできない時間があります。それは、私に何ものかが幸せと充実を与えてくれていて、それは前々から決まっているのかもしれないなぁとaquaさんの文を読んで思ったことでした。
返信する
Unknown (すもも)
2008-10-27 21:06:15
素敵な言葉が、たくさんありましたね☆(*´∇`*)
『一番不幸なことは幸せに気づかないこと』
ホントにそうですね
シアワセなことって、探せば案外近くに転がっているのでしょうね。
それに気づこうと思うアンテナも、いつも伸ばしていたいですね♪
返信する
チビ太さんへ (aqua)
2008-10-27 21:59:55
チビ太さん、コメントありがとうございます!

そんな風に言っていただけるとうれしいです!!
わたしもいろんな本を読んで勉強させられることばかりで、、自分が忘れないようにと記事にしていますが、見てくださった人にも何か感じてもらえたら、これほどうれしいことはありません!

ありがとうございます!
返信する
AKIさんへ (aqua)
2008-10-27 22:04:39
AKIさん、コメントありがとうございます!

いろんな偶然が重なって幸せな出来事につながるっていうことはありますよね。
チャンスって、目には見えないし、これがチャンス?って言うようなことが実はチャンスだったり。。
アンテナを張るって大事ですが、でもきっと自分のままでいたら、チャンスに気づくものなんじゃないかなぁと思います。
ありのままでいいんだと思いますよ~
返信する
はなこさんへ (aqua)
2008-10-27 22:07:47
はなこさん、コメントありがとうございます!

ほんとうにそうですよね~、今の自分に不満がなくはないけれど、当たり前のことに幸せを見つけることができたら、もっと幸せな気持ちになれますよね。。

いつもの日常の中に幸せはたくさんあるんですよね・・

子育て、人育て、それが確かに自分を育てることになりますよね。
教えることによってまた自分も学んでいるんだと思います、誰かに教えることはそれだけ自分のためでもあるんですよね~~ありがたいことなんですよね~
返信する
ミントさんへ (aqua)
2008-10-27 22:11:41
ミントさん、コメントありがとうございます!
ほんとうにそうですね~
自分でいろんなことを選択しながら私たちは生きていますが、それは自分で決めながら、もしかしたらもうそうなるように決まっていたことかもしれないなぁと思ったりします。。
生徒さんとのコミュニケーションの中で、いろんなことを学べる時間を、自分で選びながら、それはもしかしたらそうなるべく最初から与えらてていた時間なのかもしれないですね~~
何かを教えてくれるために。。

新しい気づきをいただきました!
ありがとうございます!!!
返信する
すももさんへ (aqua)
2008-10-27 22:14:39
すももさん、コメントありがとうございます!!

本当にそうだなぁと私も思います。
幸せじゃないって思うことがあっても、毎日の生活の中で、小さな幸せはいっぱいあるんですよね!!
それに感謝し、にこにこ暮らしていたら、きっとまた次の幸せを運んできてくれるんじゃないかなぁと思いました。

早々案外近くに転がってるんですよね、シアワセが。。
ありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿