Heart and Aqua

優しい時間~ゆっくりしていってください。

はな便り~はる

2010-04-27 | はな




先日のうららかな春の日、
春を探して、散歩してみました~




 

 

 


 



 



春は、カラフルで、いろんなお花が咲いていますね~

 

 


 

 



清楚なすずらんも~
すずらんの花、好きです。



ココロなごむお散歩時間でした~


 





今日のステキな言葉

今日はなにもない平凡な1日だった、と思うことがありますが、
「なにもない」ということが、実はなによりすごいことだと思います。





今日のよかったこと

 いろんな人がいるなぁと改めて思った日~勉強になります
 春色だんご、思わず買ってしまいました~



自分がここにいる意味

2010-04-24 | にっき
4月も終わりだというのに、肌寒い日が続いています。
あたたかくなるのは、もう少し・・・でしょうか?

久々に庭の草取りをしました。
草取りって、好きなんです。
無心で草を抜いてると、何にも考えないでいいからか、なぜか息抜きになって、
そして、庭もきれいになって、一石二鳥です。



4月に新生活に入った方は、もうすぐ一ヶ月ですよね。
新しい生活には、もう慣れましたか?

私の職場にも、新卒の新人さんが入ってきましたが
わからないことだらけで大変そうです。

自分にもこんな時期があったんだなぁと、懐かしく思います。



少し前になりますが、『コードブルー』というドラマがありました。

毎回毎回、ココロを打つ話で、何度も泣いてしまいました。

毎日が緊張の連続で、少しのミスも許されません。
人の命を預かる仕事に携わる人の大変さがほんとうによくわかりました。

仕事って、本当に大変ですよね。

『なぜ、この仕事をしていくのか。』

ドラマの中では、よくこの問いかけが出てきました。

きっと、明確な答えなんてなくって、
そして、正解なんてなくって。

それでも人は、一生懸命に仕事をしていくのだと思います。
それは、自分が生きている、という実感なのかもしれません。

仕事といっても、職業としての仕事だけではなくって
お家の仕事だって立派な仕事です。



どんな仕事であっても、
人の喜ぶ顔、だれかの『ありがとう』を励みに、
『ありがとう』があるから、頑張れるのかもしれません。

自分が誰かのために役に立ってる、という想いが
人が生きていううえでの原動力になっているのでしょうね。

自分がここにいる意味は必ずあって、
一人ひとりが必要な、たった一人の人なんですよね。

そんなことを考えさせられたドラマでした。

4月始まりのドラマはまだ見ていないのですが、
ステキなドラマ、あるといいなぁ。。




今日のステキな言葉

やりたいことというのは、自分が世の中の人の役に立てると
自信が持てること、それを通じて人を幸せにできると思える
ものの中にこそあるんだ。





今日のよかったこと

 草むしり~庭がすっきり~~
 ポイント7倍デー、お買い得デ~~



 



思い込みを捨てること

2010-04-19 | こころ
先日は、穏やかなお天気の休日で、
久しぶりにのんびりと過ごすことができました。

寒い時期は、庭に出ることもあまりなかったけれど、
久しぶりに見ると、草がいっぱい生えていて・・・
少しだけ草むしりもしました。

冬は草もあまり生えていないので、
あたたかくなったということでしょうね。

この時期はいつも、また何か新しいことを始めたいなぁと思ってしまいます。
あたたかくなると、「よし!始動!!」という気持ちになるのかもしれません。

 

メルマガにこんなお話がありました。

サーカスのゾウのお話です。

サーカスのゾウは厳しく調教されているので
逃げることはないのだそうです。

なんで逃げないのか?というと、逃げれないと思い込んでいるからなのだそうです。

最初は抵抗して、何とか逃げようとするけれど、
何年もつながれていて逃げれないということを
経験し続けると、絶対に逃げれないと思い込むのだそうです。

自分がどんなに巨大に成長し、大きな力を持っているかもしらずに。

それが日常で、それがあまり居心地は良くないとしても
それがサーカスのゾウの常識になるからだそうです。

そして、その常識によって自分を制限してしまう。



でも、どうでしょう?

ある日、サーカスが火事になったら・・・
火に驚いて、我を忘れてゾウが暴れたら、簡単にクイは抜け、自由の身になる。
そのとき初めて、
ああ、自分にはこんなに力があったのか?
可能性があったのかと、気づくのだそうです。

これは、自分のセルフイメージが変わる、ということだそうです。

人間も同じで、これまでの自分の経験や教育、見たり、聞いたり、
体験したものをベースに自分の常識、価値観を構築しているので、

自分はこんなもんだ
自分の人生はこんなもんだ

という制限を自分で作ってしまっていて、
心のそこから自分がそう思い込んでいる限り 、自分の人生はそのとおりになってしまうんだそうです。

今の現実がそれほど気にいって居なくても、どんなに苦しくても

自分は、こんなもんだ、
自分には変えれない
自分は変われない

と思い込んでしまう。

勝手に自分の限界を決め、自分の可能性を制限している。

でも、その殻を破り、制限を外すとそこからまた新たな成長が始まるのだそうです。

壁を破るには、自分の常識、自分の現実を超えるような成功体験をすること、
もしくは、自分の過去の記憶を塗り替えることで、
自分の限界にチャレンジする、
無理だと思っている、または思い込んでいることにこそチャレンジしてみると、
それができたとき、記憶は書き換わる。 ということです。

その第一歩は、今の状態が自分の限界だ、という思い込みを捨て、
本当に自分が欲しい現実を、自分の心に正直になって見つめなおすこと。なんですよね。



自分の限界にチャレンジする、というと
なんだかとっても難しいことのような気がしますが、
そんなに難しく考えなくても、
いつもしてるよりも、もうちょっとだけがんばってやってみようかな、
あともう一歩、がんばってみるか、
そんな小さな気持ちの積み重ねで、自分の限界を伸ばすことはできるんじゃないかなぁと思いました。

限界は、あるようで、本当はないのかもしれません。
限界は、自分で決めてるだけだから。。




今日のステキな言葉

たかが一歩、されど「今できる一歩」




今日のよかったこと

 いつもより早めに帰れました~
 サクラのロールケーキ、ふんわりサクラの香り~



ならぶ・・

2010-04-15 | こころ


春になったなぁと思ったら、
最近また寒い日が続いています。
ここのところの寒さで、咲きかけのつぼみがまたかたくなるかもしれません。

先日の暖かい日に撮った近所のお庭のチューリップの花。

チューリップの花を見ると、春が来たなぁと感じますよね。



日経新聞にこんな記事がありました。

『行列LOVERS』という言葉、知っていますか。
日本人は行列好きと言われるらしいのですが、
若者を中心にした最近の行列には変化が生まれているのだそうです。

並んで物を手に入れるためだけではなく、
プラスアルファの楽しみを求めて列をなしている、ということなのですが、
そういう人々を『行列LOVERS』というらしいです。

私は、正直言うと、並ぶのがあまり好きではありません。
信号待ちもイライラするような感じで・・・

だから、並んでまで買うというのは、あまりしたことがないのですが。。

 

記念品や限定品、前売り券などを買うのに何時間待てるか、というアンケートでは
1時間以上の数字を選んだ20代は70パーセントにものぼったとか。
最近はデパ地下などでも、限定のスイーツを買うための行列を見ることがありますが、
すごいなぁ~と思ってしまいます。

若い方は(もちろん年齢に関わらず、並ぶことができる方は)、
買い物の過程ごと楽しむ、のだそうです。

友達と会っても買い物だとゆっくり話せないので、並んでいる間におしゃべりできる、とか、
待ち合わせに遅れると連絡があったので並んで待つことにした、とか。

どうせしゃべるなら、どうせ待つなら、
ついでに目的のものをGETしようかな・・といった感じでしょうか。

ただの待ち合わせが、行列に並ぶことで一種のエンターテイメントになるのだそうですよ。

なるほどなぁと思いました。

同じ並ぶにしても、ただ並ぶのではなく、楽しみながら並ぶほうがいいですよね!
そして、お目当てGET!一石二鳥ですね~~



庭に咲いたチューリップ。
白い花の球根を植えた記憶がないのですが、なぜか広いチューリップが・・・









今日のステキな言葉

ゴールに着くまでの道のりを楽しむ




今日のよかったこと

 この寒さで、職場の暖房が再開しました~
 セブンの新作カフェオレメロンパン、買ってみました~


 

いいところ、見つけましょう~

2010-04-11 | こころ
お花見、いかれましたか?

満開のサクラももうすぐ見納め。

短い時間を精一杯咲いて、私たちを楽しませてくれるサクラに感謝です。

新しい生活に入って、10日あまり。
少しずつ慣れてきましたか??

焦らず・・・ゆっくり新生活を楽しんでくださいね。



新しいことばかりで、戸惑ったり、凹んだり、
『私って、どうしていつもこうなんだろう、またやっちゃったよ。
私ってダメだなぁ~』
と、感じることも、もしかしたらあるかもしれません。

私は、そういうことってよくあるのですけどね。

でも、そんなとき!
自分の『いいところ』探すと気持ちがかわってきませんか??

自分のこういうところ、いやだなぁ、と思うところも、
見方を変えれば、絶対にいいところはあるはずなんです!

よくないと思っているところを、『いいところ』に変えてしまえばいいんですよね!

マイナスな言葉が浮かんできたり、自分ってだめだなってココロが感じたとき、
「何が起ころうと、いいところを見つける」 といいのだそうですよ!



余裕がなくって録画したまま見ていなかったTVドラマ『曲げられない女』
やっと見ることができました。

この番組の中にもあるのです。

自分の思うようにいかなくって、
いったい自分は何のために生きてるんだろう。自分に何ができるんだろう、って
主な登場人物の3人がそれぞれ悩むシーンが。。

主人公は、まっすぐな人で、自分の考えを曲げることが大嫌いな人です。
その主人公の友達が、『自分は人のために何にもできない。』と悩んでいたとき、
主人公がその友達のために、その人のいいところをいっぱい考えてあげます。

そして、その友達は、自分のいいところをみつけて
自分のやりたいことを探し、進み始めるのです。



いいところに目を向ける、というのは、
悪いところにフタをする、ということではなく、
悪いところがあることも認めつつ、いいところにも気づいて、
そちらに意識を向けることによって、 そっちのほうを現実にすることなのだそうです。

「でも・・」とか「やっぱり・・」とかいう言葉のあとには、
「・・ない」とか「・・できない」といいうような否定語しかつきません。
できるだけ、
『わたしなんて・・』『やっぱり私には無理・・』というような言葉は使わないように
私も日々気をつけていきたいなぁと思います。

あなたにしかできないことは必ずあって、
それはきっと、あなただからこそできることなんですよ!

自分のいいところはいっぱいあります。
もし自信をなくしたら、それだけは忘れないでくださいね!



最近読んだ本

「幸せ連鎖を生む なりたい自分を作る法」 藤井裕子 著




今日のステキな言葉


『ダメ』なものは『大丈夫』にしてしまえばいいのさ
ダメなものなんてない。諦めた時がダメになる時だ
時には『どうにかなるさ』と気楽に構えよう




今日のよかったこと

 雨の休日、ゆっくりTVドラマ鑑賞~
 おいしいパン屋さん、みつけました~~



 


春爛漫

2010-04-05 | にっき


近所の公園のソメイヨシノの桜が満開になっていました。

あまり上手には撮れなかったのですが・・
満開です~



平和公園や、太田側の川べりなど、
川沿いに桜並木が続いているので、お花見をしている人をたくさん見かけました。

あたたかい日が続いたので、例年よりも早いかもしれませんね。
今週末まで持つかなぁという感じです。



新しくスタートをきって、1週間弱。
私の職場にも新入生がたくさんはいってきました。
なんだかとっても初々しい~~

そして私の課にも、新卒の新人さんが!!
初々しい~~~~~~~~~~~~~~~

背がすっごく高くって、170㎝の女の子です。
私が、152㎝しかないので、かなり大きく感じます。

教えることで人は成長するといいますが、
『人に教える』って、難しいですよね~~~~~~~~

でも、私もいろいろな人に教えていただいたからこそ今があるわけですから!!
私も次の世代に引き継いでいかねば!
それが使命ですよね!!!!



春爛漫!
あわてず、焦らず・・・
満開の桜のごとく、どっしりゆったりといきましょう~~






今日のステキな言葉


人に好かれたかったら、まず自分が人を好きになる。
そうすれば、いつしか人に好かれるようになる
元気になりたかったら、まず自分から目の前の人を元気にできるような行動を起こす。
すると、いつの間にか自分が元気になっている





今日のよかったこと

 桜が満開~~~~~~~~春うらら~
 日々充実、あっという間に時が過ぎます~




新しいスタート!!

2010-04-01 | こころ
早いもので、もう3月も終わり!!
今年も4分の1が過ぎてしまいました!

早いですね~~~~~

4月から新年度!!!
新しいスタートを踏み出す人も多いと思います!!

新しく入学する人、新しく入社する人、
また、新しい部署に替わる人・・・
新しい一歩です!!!

変わらない私も、周りの人が変わるので、
やっぱり新しいメンバーでの新たなスタートです!




初めは誰でも怖いもの。
でも、怖がってばかり、不安になってばかりでは、何も始めることができませんよね

時には、『えいやー!』って、始めちゃいましょう!
思っているより、怖くも、不安でもないものだと思いますよ。

怖くなったら、自分が得意なこと、元気が出ること、
楽しくなることを思い浮かべてみるといいかもしれません。

大丈夫!きっと私にはできる!大丈夫よね!って、
気持ちが落ち着くと思いますよ!

周りがみんなすごい人に思える時もあるけれど
周りの人だって、『初めの一歩』はみんな不安なのだから!!!

自分のペースで、自分らしくがんばりましょう!!



いつも閲覧にただき、本当にありがとうございます!

年度末年度始め、どこの会社もそうですが、私もやっぱり忙しい。
ココロを亡くすほど、忙しくしてはいけませんが、
なかなか日記を更新できていません。

また、せっかくお越しいただいた方のブログを訪問することもなかなかできず・・
本当に申し訳ありません!!

ココロにゆとりがあるときには、ゆ~っくり訪問させていただきます!

あまり更新できませんが、
Heart and Aqua たまにはのぞいていただけると嬉しいです。
ありがとうございます~~~ 




今日のステキな言葉


迷ったら飛び込め、飛び込んだらやりぬけ




今日のよかったこと

 デスクの席替えです。新しい風景~少し違った景色です~
 少し増加気味だったウェイト、ちょっと減りました~あはっ。。