黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

如月に足跡を

2017年02月01日 04時18分28秒 | 日記
1月イッパイで暫くお休みしようかと思って居りましたが2月に1つぐらい足跡を残しておきます


1月20日漸く榎に止まったイカルの群れを撮る事が出来ました


こんなに撮らせなかったイカルは初めて50羽以上の群れなので
どれか一羽が気が付いて飛び立つと全てが飛び立つので中々難しいです


岸辺近くの石ですが水中の石に下りるのは珍しいです


渥美半島から持ち帰ったフェニックスの実にピーヨが目を付けたようです


カチンカチンの実ですから咥えてもどうしようも無いでしょう


随分時間が経ちましたが放しません


驚いた事に丸のみしちゃいました消化できるんだろうか


1月25日下の川にTombeeさんのブログでお馴染みのコガモがやって来ました


我が家の下にコガモが来たのは初めて


26日恒例のお伊勢参りに行けないバカに面さんと俊さんがお土産を沢山買って来て呉れました


カロリー制限中のバカの為赤福は2個入り有るのは知っていましたが食べたのは初めて
ありがとうございました


対岸の岸辺の木が赤っぽくなって芽吹きかと思って撮影


デジタルズームするとハンノキのようです


夕方珍しくモズがやって来ましたが


榎の天辺に止まるので午後4時半では逆光気味になってかなりキツイ露出補正です


画像が荒れるのはご容赦 それよりこのカメラ最近望遠時のAFが頻繁に甘くなるんです


最新の画像もっと見る

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2017-02-01 04:46:13
イカル・・1羽とて逢えないのに50羽とは・・・!
フェニックスの実・・消化しないで空腹感を満たすだけ?
そしてまんまと遠くに運ばされるんでしょう。
コガモ君が多忙なBUNさんの陣中見舞。
赤福の2個入り・・そんなかわいいパッケージがあるんだ。
すごいおもてなし^^
昨日吉田君の吉田町を走っていたら・・
真っ赤なかんざしをぶら下げていたカンザシがありました。
ハンノキですか? もっともっと鮮やかな赤でした。
近頃モズを見なくなりました。カミさんはたまに見るようですが・・・。
今日でお別れですか? 寂しいですね。。
またの日まで・・・・。。お名残り惜しゅうございます。
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2017-02-01 05:42:50
イカルもう渡ったんでしょうか?最近来なくなりました。
ピーヨはあれで味を占めたのか度々食べに来るようになりました。
まだこの1羽だけですが、1回に3,4粒飲み込みます。
それだけでお腹はパンパンだと思います。
ヤシャブシも似ていますがこの時期こんなになるのはハンノキじゃないかと思います。
極トン師匠のガラ温にはモズがよく来て冬眠女王を探し出してはハヤニエにするようです。
仕事は快調に進んでますので折を見てまたUPさせて貰います。
返信する
Unknown (山小屋)
2017-02-01 06:52:00
あのフェニックスの実をヒーヨが食べたのですか?
固いので多分消化はできないと思います。
腸の掃除くらいはできそうです。

明日から休暇ですか?
私もまもなく休暇をとることになりそうです。
返信する
山小屋さん (村夫子B U N)
2017-02-01 13:14:02
そう思うのですが、このピーヨはその後度々食べに来るようになりました。
ニワトリが小石を食べるのを思い出しました。
山小屋さんも何処にお出かけですか?レレレのレ。
とっても羨ましいのだ
返信する
如月 (やまつばき)
2017-02-01 18:34:22
先ほど(やまつばき)を更新したけど、なんと私のタイトルも【如月】でした。
いやあ~気が合いますね
皆さんもBUNさんのブログを楽しみにしているのですから、時々はお庭の写真一枚でもアップしてください。
気分転換にです。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-02-01 20:08:15
よかった~
明日からいよいよお休みですか?
斑鳩50羽も来たら見事なものですね。

優しいお友達がいてBUN さんは幸せものですね。
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-02-02 05:24:20
テンプレート変えて見ましたが大きく成って無いですね

ジムから帰ったらサポーとセンターに連絡してみます

縮小は前と同じ556x800です

ブロ友さんに依っては今のままで良いよと言っていただく方も居られますが

最後までやって見ますね
返信する
Unknown (tombee)
2017-02-02 05:32:00
2017-02-02 05:28:56ほんとに、戦闘態勢に入ったんですね。
がんばって~~~~
前記事にコメしちゃった^^
返信する
やまつばきさん (村夫子B U N)
2017-02-02 06:02:48
2月は「五原の春色旧来おそし、2月垂楊未だ糸を掛けず…」って言う
好きな漢詩があるんですが、今年はupできないかも。
如月は一番好きな呼び方です。
その次は自分の誕生月の長月かな。
了解しました。時間を作ります。
返信する
Hirugaoさん (村夫子B U N)
2017-02-02 06:25:28
イカルは最近来なくなっちゃいました。
北帰行ですかね。
優しい皆さんに支えられているので何とか立っていられます。
有難い事です。
返信する

コメントを投稿