黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ウグイスカグラ開花!

2019年01月20日 04時18分28秒 | 日記
3日から風邪を引いて行けなかった黍生山に漸く1月17日に行って来ました


前山から黍生山方向今年初めての黍生山
漸く登れるので嬉しいと言うよりホッとしました


鉄塔下のスミレの花はやはり枯れていました


コクランにも年賀のあいさつ


リンドウ坂でツゲに虫えいツゲに虫こぶって珍しくないですか歩地爺さん


その上でウグイスカグラもう咲いていました


第1回足助合宿の時に咲いていましたがそれに比べれば2ヶ月遅れ


小鳥坂のヒサカキの蕾


座禅石で真っ赤な蔓


テイカカズラでしょうか


アキノキリンソウがドライフラワーになっていました

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2019-01-20 05:39:06
ツゲメタマフシかな^^
風邪引きさんが治って・・
二週間ぶりの黍生山
ウグイスカグラがピーヒャララの神楽囃子で迎えたんだ^^
山にもずっと行ってないけど・・
春の足音が着々ですね。
返信する
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2019-01-20 05:58:52
男性料理教室  同じ会社で同じ日に
定年を迎えた仲間・・

男性料理教室・ジム・会社 一緒の仲間

ここ一ヶ月 ジムにも男性料理教室にも
参加していません

メール入れたのですが・・・

返事が有りません 体調不良??

心配です

ブロ友さんは皆さんお元気です 👏👏
返信する
黍生山 (mcnj)
2019-01-20 06:53:54
お早うございます。

ウグイスカズラ、こんな花でしたか。
初めて見ました。

治ったばかりの風邪を押しての初登山、ご無事で、なによりでした。
お大事になさってください。なさってください。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-01-20 07:20:49
今年の初めての黍生山・・・
ウグイスカグラが出迎えてくれたようです。
春の花が咲くのはもう少し先になるようです。

返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2019-01-20 08:41:18
本当だ!
ツゲメタマフシ、ちゃんと載っていました。
どうして「メ」が付くんですか?
穴が開いてて目玉みたいだから?
それとも「芽」このメ?
ところで歩地爺さんの体調は如何ですか?
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2019-01-20 08:41:35
本当だ!
ツゲメタマフシ、ちゃんと載っていました。
どうして「メ」が付くんですか?
穴が開いてて目玉みたいだから?
それとも「芽」このメ?
ところで歩地爺さんの体調は如何ですか?
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2019-01-20 09:13:10
それは心配ですね。
普通に考えたら入院ですよね。
もう直ぐ退院するのでそれから電話ならいいですね。

返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2019-01-20 09:23:36
有難う御座います。
風邪は拗らしちゃったので中々スッキリしません。

ウグイスカグラは狂い咲きをし易いようです。
本来は2月末~3月初旬に咲く花です。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2019-01-20 09:30:50
前の家の梅が咲いたり、ウグイスカグラが咲いたり…。
今年の春は早いかも知れませんよ。
返信する

コメントを投稿