黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

formal dinner

2019年05月30日 04時18分28秒 | 日記
昨日の続きです
昼食が終わり教授と「ここは私達が払いましょう」と相談したのですが
リーボーさんが調理前に払っていました


食後こんなジュースが 絵を見てモミジイチゴだと思ったのですが帰国後調べると
刺梨(ツーリー)は中国貴州省特産の野生の薔薇とありました
そして花の写真を見て驚いた


イナゴの養殖場周辺に咲いていたこの花


ハマナスみたいな花に山椒みたいな葉っぱだなあなんて撮ったのがその花だったのです


厨房の隣りの小屋で飼われていましたが 食べるんですかねえ


駐車場の片隅に石炭が置いてありました厨房で使うんでしょね


昆明に向かってひたすら高速を走る


3時23分 初めてトイレ休憩 S/Aって言っていいのかどうか
トイレとGSしかありませんでした教授が売店の有る所もありますよと
写真は板バネパジェロとドライバーさん


そろそろ昆明と言う頃雪原の様にビニールハウスが並んでいました


5時9分 昆明市内


5時19分 formal dinner会場に着いちゃいました
ところが教授はジャケットとネクタイの入ったトランクを初日のホテルに預けたまま
バカは何時でも逃げられるように全て持って移動でした
その旨をワンさんに話すとここはフォーマルじゃないですよと笑っていました
なにより参加するワンさんが一番ラフなボーダーTシャツ


やれやれとドライバーさんも一緒に個室の席に着く
お皿が一寸欠けていますが兎も角立派なお店でした


10分もしない内に研究所の先生方4名がみえました


次々と豪華料理が登場勿論美味しかったです


カンチュウ?これも53度ありました 折角なので少しだけ口を着けると
皆さんが少しだけ、少しだけと結局お猪口2杯くらい飲んでしまいました
教授が見かねて私の分を全部飲んでくれました
それにしても私にすればこんな強い酒をお猪口2杯は一大事なのに酔いませんでした
お腹をこわしていたので吸収されなかったのかも知れません
「この瓶キレイなのでオオスズメバチ酒を入れる様に面さんに持って行きたい」と言うと
「おお、面さんにか!それは良い、それは良い。持ってけ、持ってけ!」と皆さん大騒ぎ
面さんの人気はスゴイです


奥の黒っぽい服の男性はスズメバチの研究をやっているそうなので
パッドに入っていた写真を見せるとそれを全部貰えないかと
帰国後+αして教授に送って貰いました


名前は聞きませんでしたがペキンダックじゃありませんでした


7時29分 ホテルに戻ります


ホテルが見えて来ました


このアングルで漸くホテルの全貌が判りました


陳先生は教授の部屋まで来て来日の打ち合わせ


8時45分 ホテルの前の店でお土産を


こんな広い通りなのに信号がありません来る時に「どうやって渡るんですか?」と
教授に聞くと「車が止まって呉れます」 
半信半疑でしたが 本当に減速して呉れました
そう言えば走っている時も日本だったら殺人事件になりそうな割り込みをされても怒りません
ヘボだけじゃなく大陸は全てが鷹揚なのかも知れません


ホテルの売店で教授は奥様とお母様にペンダント
バカは来る前にザックをあげて来たからと見ていましたが
教授に薦められそれに一寸良いのが有ったのでついカミと娘に


教授は真ん中の茶器のセットも上の黒いケースにこの3点が収まるんです
山に持って行ってお茶するんですってバカはカミとお茶してもしょうがないのでパス

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2019-05-30 04:33:37
formal dinnerにタキシードかと思いきや・・・^^
学者さんは世界で繋がってますね^^
どこへ行っても熱烈歓迎で・・・大御馳走に飲め飲め^^
香港時代を思い出しました^^
料理も酒もめちゃんこ美味かった^^
返信する
中国昆明 (mcnj)
2019-05-30 05:48:19
お早うございます。

中国は、スケールが違いますね。
凄いビニールハウスでした。

石炭も、いたるところにあるようです。
河南省の、平頂山と言うところは、石炭の上に町があると言って、50cm掘れば、石炭が取れると言っておりました。
市もっぐがひどかったです。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-05-30 07:10:14
豪華な料理で歓待されたようです。
中国ではみなさん歓迎するのが大好きです。
お土産もゲットできてよかったですね。

返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2019-05-30 08:54:54
formal dinnerでなくってよかったです。
本当に中国はスゴイ歓迎ですね。
9月の再訪を画策中です。
歩地爺さん如何ですか?
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2019-05-30 08:58:38
本当に大陸はスケールがデカいですね。
このビニールハウスには恐れ入りました。
最初は一面真っ白で何なのか判りませんでした。
上海は少しスモッグぽかったですが、昆明はキレイでした。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2019-05-30 09:05:13
中国には「情けは人の為ならず」みたいな考え方があるらしいですね。
それがきちんと実践されていて素晴らしいです。
中国はお土産に買うものが無いと思っていましたが、
教授のアドバイスで色々買いました。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2019-05-30 16:13:49
  今日も午前・午後と 将棋に行って来ました

  勿論防止です 

  ブログ 12年続けました

  横須賀では沢山の写真も・・
  今は「お花ばかり・・

  一昨日の米大統領の かが 当然行ってたで
  しょう  観音崎まで・・

  続けるかどうか 考えて居ます
  pcの時間を有意義に使えるか~
  
 皆さんの処への訪問はさせて頂きます

 思案中の私です  78歳 要介護1級の私・・

  時間を持てあわす そんなことは無い
  ように・・

  頑張ります
 よろしくお願いいたします。
 
返信する
安人さん (村夫子BUN)
2019-05-30 20:52:41
続けるかどうかってブログの事ですか?
私も最近時間が足りなくなってきて考えます。
時間が足りなくなったら不定期にしようかと思います。
発信する事は大切だと思います。
返信する

コメントを投稿