黍生山の村夫子 (きびゅうやまのソンプウシ)

黍生山の村夫子が「蜂を追っかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ホテイチク

2014年01月27日 22時08分44秒 | 日記
 
昨日一寸書きましたように 一昨日寧比曾守さんの所でホテイチクを採らせて頂きました
面さんと3,4本づつ戴く心算でしたが 寧比曾守さんが沢山切って下さり
面さんが担いで帰る程 右が寧比曾守さん

 
持って帰った竹を面さん家で油抜きしました
左:火で炙ると
右:油が出て来ます

 
左:その油を雑巾で拭きとります
右:するとこんなにキレイに


更に竹を炙る面さん


イノシシを撃つ練習をしている訳ではありません
竹の曲がりを直しているのです

お断わり
またまた仕事に追われ出しましたので暫く更新出来ないと思います
申し訳ございません




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tombee)
2014-01-28 05:35:04
これが・・・ホテイチクですか。
生えてるのは見たことがありません。
杖を作ってるんですか?
押後tご苦労様です。
頑張ってとい仕事をしてくださいね
返信する
RW (Unknown)
2014-01-28 07:17:47
ホテイチクはネマガリダケと似ているようですがまっすくなので種類は違う感じですね。
返信する
Tombeeさん (村夫子BUN)
2014-01-28 08:45:51
ホテイチクはこの辺りではアチコチに生えてます。
一昨日NHKで東京のアナグマの生態をやっていましたが、
ホテイチクの林の中に穴(巣)を掘っていました。
生地(山梨)では珍しい竹でしたが関東も多いのかも?
勿論杖にします。黄門様と一緒です。
黍生山に行く時はこの杖です。

仕事のやり方が変わり、手間がかかって…。
頑張ります!
返信する
RWさん (村夫子BUN)
2014-01-28 08:51:28
ネマガリタケは筍しか知りませんが、太さも節も違うようですね。
ネマガリタケは雪国に多い様に思いますが、新潟にも沢山あるんじゃないんですか?
筍美味しいですよね。
返信する

コメントを投稿