缶詰blog

世界中の缶詰を食べまくるぞ!

アーティチョーク・ハート

2004-06-14 20:36:47 | インポート
cans-artichoke200.jpg
 

 当初は、アクセス解析を眺めて「わははは誰も来ないではないか!」と笑っていたこのブログだが...。
 ここ最近は、笑顔も凍りつきココロ穏やかではなくなってきた。やはり誰にも読んでもらえないのは、さむしいものである。
 このままでは私は、一方的に人間不信を抱く、迷惑千万な人間になるやも知れぬ。健康な社会人としてそれは許されないであろう。
 従って今回も、やはりトラックバックをやってみるのである。日本沈没地図の『地元でしか食べられない~』というやつだ。
 我が缶詰さんたちは、どこが地元なのか見極めるのが困難なお方々である。しかしそいつを開けて食う段階ではこの家(事務所)でしか食べられない味には違いない。妙なトラックバックは本家ブログでいつもやっているコトだ。

 これはサンヨーという会社で出しているアーティチョークの水煮の缶詰である。
 “ハート”というのは、“芯の部分”という意味らしい。
 アーティチョークはあざみの一種で、その蕾を食するのである。新鮮なやつを食べると、少~し昆虫の匂いがする。と私は感ずる。無論、嫌な匂いではない。
 缶側面の記述によると、“地中海沿岸原産のものを使用”とある。
 沿岸と言われても、いったいどのあたりを思い起こせばいいのか判然としない。
 が、しかし、なんたって地中海である。ロマンチックである。
 筆者の頭の中では、若かりし頃のジュディ・オングが頭の中で歌い始めたのである。だが、缶正面にある“業務用”という文字に、うたかたの夢を破られた。
 私は、幼少の頃からこの“業務用”という文字にヨワい。何か、これを購入するというだけで
「私はプロフェッショナル」
「腕のいい職人である」
「トーシロじゃないぜ、ナメんなよ」
という意識が生まれるのである。
 いつもの大丸ピーコックで、買い物カゴに放り込んだ段階で、高らかに顔を上げ小鼻もふくらむのだ。
 私は恥ずかしい。


cans-artichoke2-200.jpg
かくのごとし たっぷりと水溶液に浸っている


cans-artichoke3-200.jpg

 今日はお料理風景を撮ってみた。
 ゴツいナイフが写っているのだが、決して猟奇的な趣味を持っているわけではないので安心されたい。
 独り暮らしである私の住まいには、調理用具が揃っていないのである。何となれば、ほとんどキャンプ道具でまかなっているのだ。
 アーティチョークは歯触りがいいものなので、大きく切ってみた。ちょいとつまむと、けっこうしょっぱくて酸味もある。
 酢を使ったドレッシングは、やめておこうか知らん。


cans-artichoke4-200.jpg

 ゆで卵をトントン切ってバラまいた。茹でたホワイトアスパラと同じ食べ方である。
 何でもイタリアでは、アスパラは殿方のスタミナの元だそうである。アーティチョークじゃダメだろうか。
 いや、よしんばその方面のスタミナをつけても、だ。
 独身の私はテレビを観て本を読んで、あとは寝てしまうだけである。特に必要性は認められない。かも知れぬ。
 エクストラバージン・オリーブオイルをたらりとやり、胡椒を挽くと、実に美味である。この一皿で、缶400g(固形量240g)の1/3の量である。
「1缶375円だったから、これが125円分で卵は1個が・・・」
 毎度のことだが、こうしてコストパフォーマンスを考えながら食するとまた美味さがUPする。
 UPはするのだが...。
 私は恥ずかしい。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントしないで放置しようかと思ったけど、 (Micchan*)
2004-06-14 23:28:44
>私は恥ずかしい。
ここに、なんだかかわいそうに思えたので、カキコしますね。
IMAGINEを聞きながら読んでます。(クラブアミーゴからきましたのでジョンレノンなの~)
お洒落なカフェででてくるサラダボールのように見えますよ。おいしそう♪
ハヤトさんそんなに寂しさがつのっているようであるならクラブアミーゴで紹介すればいいのに......(みんな我も我もと見てくれますよ)
あっ余計なこと書いちゃいましたね。
浸ってるんですよね。
その寂しさに。
お酒すすみそうだ。
返信する
こちらでははじめまして。 (ナシノ)
2004-06-14 23:40:51
初回から「おいしそう」と思って見ておりました。(写真も素敵です)。
私は缶詰はホールトマトくらいしか買わないなぁ。(カレーやスパゲッティーに)。
あぁ、缶詰が食べたくなりました。白桃がいいかも。

食べきれてない缶詰の残りはどうしてますか?そのままだと缶の成分が溶け出すと言う噂も・・・

応援してるので、ぜひ続けてくださいね。(プレッシャー?)

返信する
>Micchan (ハヤト)
2004-06-15 00:05:42
ありがとうございます!
ジョン・レノンいいですね。しかもIMAGIN。
今日は休肝日なので、酒は飲んでいませんよう。

>ナシノさん
見てくれていたのですか。
缶詰の残った分は、今のところ深皿に移してラップですが、これからキケンな季節が続きますね。
返信する
こんにちは~。新しいブログ開設おめでとうござい... (ロココ)
2004-06-15 14:15:14
私もなんだろうと思って、遊びに来たことがあります。
缶詰って、なんだかいろいろな物語がありそうでおもしろそうですよね。(そういえばキャンベルスープフェチな画家もいらっしゃいました!)こちらでどんな物語が読めるかたのしみ!たのしみ!
返信する
>ロココさん (ハヤト)
2004-06-15 14:20:15
どもども。
キャンベルフェチなお方ほど実力はありませんが、こちらはテーマをしぼってゆっくりやっていこうと思います。よろしくです~
返信する
こんにちは。 (キヨミ~ナ)
2004-06-16 10:46:14
黄色いまな板うちと一緒です!
イタリアではカルチョーフィ(アーティチョーク)はよく食べました。ローマ料理のひとつですから。
朝、青空市場で数キロ買い込んで、手を真っ黒にしながら硬い花弁をべりべりとはがす作業をします。
缶詰のものは時々たけのこの代わりに中華に使用していました。(なんとなく歯ざわりが似ている)
しばらく食べていないので懐かしくなりました。
一缶375円ってのもそう高くない気がします。
返信する
キヨミ~ナさん (ハヤト)
2004-06-16 11:04:11
まな板同じですか。くくくく。
やっぱり旬の時期は生がいいですね。
 
返信する
「ここ最近は笑顔も凍りつきココロ穏やかではなく... (milky)
2004-06-17 15:30:47
相変わらず楽しいコトをそーっとやってるのですねぇ^-^。
この缶詰はじめてみました。凄いわ~。昔は缶詰と冷凍食品を使うのはイケナイコトと勘違いしてたのですが、上手く使えば手順もはぶけるし、美味しいしーと改心したところです。(あれ?笑)こちらにもちょこちょこ遊びにきますね~。一人ぼっちで楽しまないでくださ~い。ふふふ^-^。
返信する
milkyさん (ハヤト)
2004-06-18 01:47:18
突っ込みありがとです。
缶詰は「熟成したものを使用」「添加物が少ない」など、やはりこだわりを持って作っているみたいです。ホントは旬のものを新鮮なうちに、っていうのがいいのだけど、缶詰はまた別のお楽しみがありますねぇ。
返信する

コメントを投稿