104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

ゴジラ総選挙

2014年07月26日 19時56分38秒 | Weblog
「ゴジラ総選挙」、シリーズ頂点に「ゴジラVSビオランテ」が決定 


 最近TVでしょっちゅう目にするハリウッド版ゴジラ。かれこれ60年にもなる、多分世界で一番有名だと思われる日本映画の一つですね。そんなハリウッド版ゴジラ公開に合わせて日本映画専門チャンネルで行われたゴジラ総選挙。ファンとしては溜まりません。


 4位の「モスラ対ゴジラ」は名作ですね。ゴジラが負けた作品です。そして3位の「vsデストロイア」は後述の平成ゴジラシリーズの締めとなる作品。平成シリーズを毎年見ていた人間としては、非常に衝撃的だったのを覚えています。そしててっきり1位だと思っていた初代がまさかの2位。その初代を抑えたのが「vsビオランテ」。投票した人たちはガチのファンだってことが良く分かります(笑)。


 「vsビオランテ」は今から25年も前の作品になりますが、俗に言う「平成ゴジラシリーズ」のパイオニア。沢口靖子がゴジラ細胞とバラに取り込まれてビオランテになった作品。スーパーX2のテーマがカッコよかったり、まだ足場すらない関空が出てきたり、自衛隊とゴジラが大阪で交戦してツインタワーが壊されたりしています。府民の端くれとしては印象深い作品ですね。また、前作の「ゴジラ(84)」とこの後の「vsスペースゴジラ」との繋がりもあります。


 ビオランテは名作でありますが、個人的には「vsメカゴジラ」を推したいですね。昭和の四角いヤツでも、21世紀の機龍でもない丸いアール・デコのメカゴジラ。ガルーダと合体して背中にキャノンを背負うスーパーメカゴジラなんてもう最高です。MOGERAも捨てがたいですが、やっぱメカゴジラですね。



 その昔「vsキングギドラ」から「vsデストロイア」まで毎年観に行っていたゴジラ。小学生時代にこれらをリアルタイムで味わえたのは今から考えると幸せだったのかもしれません。今観ると、「こんな俳優さんが出てたの?」とか「金かかってんな~」とか別の観方で楽しめます。ただ、エメリッヒ版のマグロ食ってるゴジラは今でもダメですが(笑)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿