104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

成果報告26

2012年09月30日 11時37分46秒 | Weblog
 昨日は朝からたくさん体を動かして、昼は野郎の焼き肉パーティーでした。そして夜は久々の成果報告。ってなわけで昨夜調理したもの。

・パエリア
・スペイン風オムレツ
・ガスパッチョ

スパニッシュでまとめてみました。


 パエリアは出汁の素を使って、フライパンで簡単調理。芯が懸念されましたが、何てことはなくふっくら仕上がりました。その昔、中学か高校の調理実習で作った以来でしたが、記憶の糸を手繰り寄せて何とかこぎつけました。アサリは沈んじゃいましたけどね。また「これでパエリアは作れる!!」と勘違いするぞ、これは(笑)。


 スペイン風オムレツは玉ねぎとジャガイモというオーソドックスなチョイス。相棒のお皿に返す技術が光り・・・ました。ベーコンなどを使わなかったので下味がちょい薄め。ペッパーを結構効かせると味がさらに引き締まるかなと思いました。


 んで、最後のガスパッチョですが、実は初挑戦。相棒宅のハンドミキサーが良い仕事をしてくれました。キュウリとタマネギ、それにトマトとコンソメがベースですが、モノによっては青臭さが残ります。パン粉でマイルドさを出しつつ、ワインビネガーの代わりにレモンを搾るとあら不思議、香りが抑えられてグッと味が引き締まります。原形が分からなくなりますので、野菜が苦手なお子さんでもこれなら食べやすいかもしれません。セロリなんかを加えて爽やかさを演出したり、蜂蜜やフルーツを加えて甘みを出してもまた面白いかなと思いましたね。



 しかしながら今回のメニューを見ると、約1年前に開催した第一回北摂お料理教室を思い出します。うららさんとびゅしこさんがそれぞれスパニッシュオムレツとパエリアを調理してくれまして、大変美味しゅういただいた記憶があります。年明けの第2回以来ご無沙汰していますが、また落ち着いたら第3回を開催できたらなと思います。中華かカレーで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿