104つの奇跡

見えてるのかな、これ?

続・東京徒然道中記 其の弐 ~東のメッカ平和島~

2017年10月02日 18時20分18秒 | Weblog
 東京に来て2日目。この日は23場目のボートレース平和島へ乗り込んできました。SGもほぼ毎年開催される、謂わば東日本を代表する場でもあります。蛭子さんとか徳光和夫とか居ないだろうな?


9月29日(金)

・8:00
 起床。さすがに前日に早起きしすぎたせいで深く眠っていたみたいです。しかし、最近のビジホはスゴいですね。スクリーン下ろすと日光がほぼ入ってこないの。そりゃ寝過ごすわ。

・8:30
 朝食バイキングですが、前日の焼肉&カラオケが効いていたのかいつもより少なめ。ってゆ~か、ご飯じゃなくてパンだけにしました。それでもバリエーション豊富でしたね。

・10:50
 ボートレース平和島に到着。やっぱり人が多いわ。さらにスタンドも見やすくて活気もあります。予想屋も私の好きな「予想の根拠を明確に発表してくれる」方が多いのが特徴。必ず当たるわけではありませんが、説得力は段違いです。それよりも、「煮込みの店・おおこし」の呼び込みが素晴らしい。早速コロッケとハムカツをいただきました。味も申し分ありません。



・12:40
 この日は調子が良く、前半で3つも当てて、さらには配当もそこそこと言う恵まれた日でした。4点買いでこの勝率ならかなりイイ線だと思いますよ。高いのは取れてないけど。小腹が減ったので、またもや「おおこし」で今度は定番のモツ煮をゲット。モツ自体は競艇場グルメの定番なんで差が付きにくいのですが、さすがの味付けでしたね。

・15:50
 後半も2つほど当たり、気分が乗っているところへ「いらっしゃいいらっしゃい。カツが揚げたてですよ。ビールと一緒にどうですか?」と威勢のいい声が。この日3度目の「おおこし」さんです。チューハイとトンカツ、それにハムカツをゲット。最高の組み合わせですね。そういや吉野家も入ってるのですが、さすがにここに来て吉野家ってのもねぇ。



・16:45
 最終レースは荒れたのでさすがに無理でしたが、この日は11レース中5つをゲットと言う当たりの日。普通なら開催初日はモーターの相場も出てなくて、スタートもバラバラになるので予想が立てづらいのですが、この日は冴えていましたね。前日に多摩川で負けた分を取り返して、されにお釣りが来るぐらいでした。しかし、この流れは翌日がヤバイパターンです・・・具体的に言うと、坊主になるパターン。

・17:30
 ホテルに戻りまったりタイム。銭湯にでも行こうかと思っていたのですが、ホテルの近くは定休日だったため断念。また、おおこしで買い食いしすぎたのでお腹も空いておらず、「もう夕食はいらないか」と思っていました。軽く晩酌のツマミでもゲットしようと蒲田の街をブラブラしていると、飛び込んできた「ラーメン二郎」の文字。これがかの有名な。

・18:50
 ラーメン二郎へ突撃。春頃に京都に進出してきたらしいのですが、地域で言えば京都の外れになるのでまだまだ関西では浸透していない印象。二郎系はあるんですけどね。初めてなのに大ブタを注文し、「ヤサイニンニクアブラ」でオーダー。確かに量は多いですね。味は可もなく不可もなし。ただ、味を変えられないので飽きが来るのが難点ですかね。ってゆ~か、夕方の考えはどこに行ったのやら?



・19:30
 ホテルに戻り、晩酌をしながらまったり。さすがに炎天下にいたので疲れが溜まっていた様子。うとうとしていましたが、夜中に飲み帰りのりょこ。さんに電話テロを仕掛けたりして就寝。



 23場目の平和島を踏破。平和島こっちで打ってても相性がそこそこ良いので、月末のダービーに向けて良い予行演習になりました。まぁ、ダメなときはとことんダメなんですけどね(笑)。それよりも収穫があったのが「おおこし」と予想屋さんですね。また機会があればぜひ平和島は訪れてみたい場になりました。