どうなる浦和と横浜マ 三菱自と日産が資本提携
ニュースで毎日報じられています三菱自動車の燃費改ざん問題。日産の傘下に入ることで落ち着きを見せるようですが、それがJリーグにも影響が出そうとのこと。
自動車関連のサッカークラブは結構ありまして、三菱自動車は浦和レッズ、日産はFマリノス、その他マツダがサンフレッチェ、トヨタが名古屋グランパスと有名どころ。ちょっと毛色は違いますが、ヤマハ発動機のジュビロとヤンマーのセレッソもこの部類に入ってもいいかもしれません。サンフレッチェは置いといて、残り3つは運営資金も豊富で、スタジアムもデカイ。その一角がヤバイことになるかもしれないと。
Jリーグに限らず、プロスポーツで同じリーグを戦うチームのスポンサーが親会社子会社の関係と言うのは非常によろしくありません。八百長が発生する土壌になりますからね。レッズもマリノスも人気のあるチームで優勝も狙えるだけの戦力を持っています。
Jリーグとしてはとりあえずは静観するとのことですが、どうなることやら? 三菱が日産の傘下に入る→ランエボとGTRの融合とか考えてたらいけないんですね。
ニュースで毎日報じられています三菱自動車の燃費改ざん問題。日産の傘下に入ることで落ち着きを見せるようですが、それがJリーグにも影響が出そうとのこと。
自動車関連のサッカークラブは結構ありまして、三菱自動車は浦和レッズ、日産はFマリノス、その他マツダがサンフレッチェ、トヨタが名古屋グランパスと有名どころ。ちょっと毛色は違いますが、ヤマハ発動機のジュビロとヤンマーのセレッソもこの部類に入ってもいいかもしれません。サンフレッチェは置いといて、残り3つは運営資金も豊富で、スタジアムもデカイ。その一角がヤバイことになるかもしれないと。
Jリーグに限らず、プロスポーツで同じリーグを戦うチームのスポンサーが親会社子会社の関係と言うのは非常によろしくありません。八百長が発生する土壌になりますからね。レッズもマリノスも人気のあるチームで優勝も狙えるだけの戦力を持っています。
Jリーグとしてはとりあえずは静観するとのことですが、どうなることやら? 三菱が日産の傘下に入る→ランエボとGTRの融合とか考えてたらいけないんですね。