カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

似た名前 シリーズ

2019年07月30日 15時54分00秒 | 似た言葉

「似た名前」です。


ヌルハチ アカハチ 忠犬ハチ

ヌルハチ

ヌルハチは清の初代皇帝のようで、太祖や高皇帝ともされています。

アカハチ

オヤケアカハチは、15世紀前後の波照間島生まれともされ、石垣市大浜に居を構えた人で、琉球正史では勝手なもので、毎年の朝貢を欠かし宮古を攻めようとしたとありますが、各地の記録とは一致しないようです。

忠犬ハチ

渋谷の象徴ともされる秋田犬で、死んだ飼い主を渋谷駅で待ち続けたといいます。

「ハチ」と言えば

ロッキード(丸紅ルート)では「ハチの一刺し」で有名な榎本三恵子を思い出してしまいます。 

愛染(あいぜん・あいぞめ・あいそめ)  

愛染かつら(あいぜん かつら

小説や映画で知られた戦時中の物語です。

愛染明王(あいぜん みょうおう) 

全身赤色の煩悩をあらわす明王のようです。

愛染恭子(あいぞめ きょうこ

ポルノ女優・監督で、日本各地で活動。

林家愛染(はやしや あいそめ

兵庫県出身の上方落語家。

川内(せんだい・かわうち)

川内駅(せんだいえき)は鹿児島県にあるJR九州の駅。

川内川(せんだいがわ)や海上自衛隊の護衛艦名として知られています。

宮城県の仙台駅と取り違える話は落語で何回も聞きました。

川内優輝かわうち ゆうき)

埼玉陸上競技協会に所属していた公務員(非実業団)のマラソン選手でしたが、2019年4月からは保険会社と契約した「プロ」になったようで、競技に専念できるようです。

太地大地

太地(たいじ たいち) 

太地町(たいちょう)は串本町の北東20kmにある鯨の町。

中村太地(なかむら たい 1988- )は将棋棋士。

太地喜和子(たい きわこ 1943-1992)は女優。

大地(だいち )

大地真央(だいち まお 1956- )は元宝塚の女優。

大地康雄(だいち やすお 1951- )は熊本県生まれの俳優。

石垣中学校~八重山商工卒後に上京。父母とも宮古島出身。

鈴木大地(だいち 1967- )バサロ泳法の元水泳選手

2015年からスポーツ庁長官

鈴木 大地(すずき だいち 1989- )千葉所属の野球選手

新党大地(しんとうだいち)北海道の地域政党。

建仁寺建長寺

建仁寺(けんにんじ)は京都にある臨済宗の寺。

花見小路を南に下った先に入り口があります。

同じ禅宗でも臨済宗より地味な曹洞宗を家系とする人がいましたが、その臨済宗も、ほかの宗派からすると地味なそうですね。

建長寺(けんちょうじ)は鎌倉にある臨済宗の寺。

下北半島(しもきた はんとう)

NHKBSによると、視聴者からの手紙でLAA内野手のシモンズ(遊撃手)とフレッチャー(3塁手)の合成造語で「シモッチャーが鉄壁の内野手」だとか。シモンズに聞かせると大笑いしたそうです。

秋田県では地元秋田(あきた)のことを「あつた」というらしいので、か行た行の移り変わりですね。

これと同じで、北谷町(ちゃたんちょう)でもか行た行への言い換えがあり、「きたたに」→「つたたに」→「ちゃたん」へと変わったのでしょう。

この視聴者が東北らしいので、さしずめ青森県の下北(しもきた)半島は、「シモッチャー」半島でしょうか(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。