カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

♪「若」いという字は「苦」しい字に似てるわ♪

2017年08月17日 06時54分07秒 | 似た言葉

若いという字は苦しい字に似てるわ 

「若い」ということは「苦しい」ことなんでしょうか。

 

不思議なもので何か意味があるのでしょうか。

  • 「ナ」と側へはねるのに「
  • 「ナ」の側に「エ」と書くのが「」 
  • 「左」でも「右」でもなく、真っ直ぐ下に伸びた「古」が「

似た字としては

「克」「叶」「或」「革」「苔」「茄」「茗」「芳」

などがあります。←あまり似てない?

ただし私は「おそらく平安時代の生まれではない」と思われるので

左手(ゆんで)・右手(めて)になると意味が分かりません(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。