ここでは「中国の醜聞」を集め、必要に応じて出典やリンクも用意しましたが、そんなに頻繁にリンクを確認できませんので、もしも「既にリンク切れ」となっていたらご容赦ください。
【香港時事】香港政府本部構内に26日夜から27日未明にかけて、行政長官の選挙制度民主化を要求する民主派の中高校生や大学生ら100人以上が乱入し、警官隊との衝突が起きた。地元ラジオによると、双方合わせて29人が負傷。警察は16~35歳の13人を逮捕した。
政府スポークスマンは27日未明、事件について遺憾の意を示す声明を出し、法律と社会秩序を守るよう市民に呼び掛けた。:時事ドットコム(2014/09/27-13:14)←その後「時事では(2014年09月28日)」に。ただしYahooでは27日付けのまま。
3年ほど前の記事で、かなり古いのですが
短いため全文を引用しました。そうしなければおもしろさが伝わらないと思ったからで、ご丁寧なことに、私がおもしろいと思ったところを網かけにしています。
中国共産党が
普段はみずから「法律と社会秩序を破壊」して周辺国を威嚇しておきながら、香港市民に対しては「法律と社会秩序を守る」よう呼びかけたのです。
自国領土ではない周辺国に対しては「法を無視」し、自国領土である香港に対しては「法を守る」よう主張しますが、この威嚇は「自分が一番正しいので、みな従うべきだ」とするうぬぼれに端を発しています。
こういった矛盾点を指摘されるのが怖いのでしょうか、中国内では「報道規制・言論弾圧」で対抗し決して異論を許しませんが、そう主張するここは、中国ではなく、日本なのでした(笑)。
まるで落語のようですが、現実に起っていることでして、本人が真剣に顔を引きつらせて言っているように思われるだけに余計に「おもしろさ」が増すのです。
こういった資格のないことを平気で言えるのが中国や朝鮮半島の特徴であることなど、すでにご承知のことでしょう。
「自分の利益」のためなら「なんでもあり」、そこには普通の人にみられる「矛盾を避けよう・うそをつかない・ごまかさない」などの倫理観が見られません。
「きょうちゃん(共産党)のためなら エンヤコラ」
こういった恥も外聞もないのが中国の特徴ですが
日本人はこの「普通でないこと」を「普通の感覚」で判断しようとします(笑)。ちょうど実体を知らないまま沖縄を語るように・・・・・・
中国・朝鮮半島では、日本と物事の考え方が根本的に違うことを知らないといけないようです。
さてさて、皆様はどう思われますか。