カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

北朝鮮の醜聞47

2017年10月27日 08時05分58秒 | アジア

ますます緊張が高まる米朝関係。

今の見方を2つに絞ると仮定すれば(絞りきれませんが)

  1. アメリカが、中国やロシアを巻き込んで、北朝鮮に圧力を加えつつある。
  2. その裏では、中国やロシアが北朝鮮と手を組んでおり、表面的にはアメリカの制裁に賛同しているように見せかけながら、実際のところはしぶとく北朝鮮を利用しようとしている。 
なかなか一筋縄ではいかない北朝鮮の戦略です。

米朝接触、北朝鮮が直前でキャンセル:2017/10/26 TBS 

水面下で密かに

アメリカと北朝鮮の関係者が、ノルウェーで接触することになっていたようですが、北朝鮮側が韓米合同演習を根拠にして、直前で予定を取り消したとのこと。

北朝鮮としては、核廃棄という条件付きでは絶対に応じない方針のようですが、こういった姿勢をいつ、ロシアや中国が見放すかです。

しかしそこは敵もさるものひっかくもの、中国とロシアの微妙な敵対関係を利用して、綱引きをさせています。さてそれを読んでいるアメリカがどう出るかですね。

北朝鮮が「主権」と豪語するのですが・・・・・・

「主権」などは「金王朝」政権を維持するための方便に過ぎないことなど、誰にも分っていることでした。

清宮とのドラフトでは、「面談」という名の「ドラフト破り」を直前にキャンセルした理由を双方が(北海道も清宮側も)述べなかったとされますが、今回の米朝間の水面下で行なわれた交渉をキャンセルしたのは北朝鮮だったようです。

くじ引きと互いの脅し発言という違いが見られました。

有事の際に

北朝鮮から中国国境(ほんの一部はロシア国境)へ向けて難民が押し寄せるに違いありませんが、もちろんその時、中国やロシアは国境を封鎖するでしょう。

この難民に、北朝鮮幹部が(一部はそのままの北朝鮮関係者として、一部は脱北者として)紛れ込むことでしょう。

これら難民を絶対に入れないように国境を封鎖できるかが、焦点でしょうか。

多分金正恩ら一部の人たちのみがロシアへ亡命することになるでしょうが、そこで亡命政権を樹立するわけですね。

韓国が日本に併合された時に中国で樹立した亡命政権とやらは、実は共産政権であったという説があり、それが今でも韓国が北朝鮮に頭が上がらない根拠だとしています。

特に文在寅大統領になってからは、北朝鮮よりの韓国になってしまい、何も独自の制裁を科すことができません。畏れおおいのでしょうね、きっと。 


北朝鮮、「太平洋上で水爆実験」示唆は文字通り解釈を=CNN:2017年10月26日  


北朝鮮は

米韓合同軍事演習を口実に、水面下でのアメリカとの接触を拒んだようですが、実際のところは、トランプのアジア訪問にあわせて、太平洋上で水爆実験を行なう可能性があるとのことです。

これを用意しているため、水面下での接触をキャンセルしたと邪推できます。うっかり水面下で接触すると「切っ先が鈍る」と考えたのでしょう。

この切っ先が鈍るという口実は、日本の反政府運動でも見られ、結果的に野党が中国のいいなりになってしまうことにつながります。

まだ韓国はマシだとしても、中国や北朝鮮のような独裁国の言いなりになっていては、つけあがるだけなんですね。

さてさて、皆様はどう思われますか。

 


2017ドラフト会議

2017年10月27日 06時34分25秒 | スポーツ

どうなるか分らないくじ引きのドラフト制度。〔2017ドラフト会議直前のブログ記事はこちら

読売の渡辺恒雄がドラフト制度にずっと反対し続けてきましたが、自分の球団さえ強ければそれでいいとするうぬぼれに過ぎません。

日本のプロ野球は読売が引っ張ってゆくという気概が裏目となり、球界が腐敗しただけでなく、それに追随していた他の球団の責任も見逃せません。

結局、機会が均等化したおかげで、どこでも優勝できる可能性ができたことが大きいですね。

広岡・張本・野村などという、現役当時は立派だったに違いない人でしょうが、その程度の「時代遅れのポンコツ」に意見を求めるほうにも問題がありますが、それに頷くだけの世界も又、だめだと言えましょう。

昨日行なわれた2017ドラフト会議で、交渉権の相手が決まりました。競合して同時に1次指名してしまい、再びくじをひいたところも多かったですね。

  • 清宮幸太郎・・・・・・北海道が交渉権を得ました。ダルビッシュが、北海道→テキサス・レンジャーズ(MLB)→2017年途中からロサンゼルス・ドジャースへ移籍し、明日のワールド・シリーズ3戦でも先発しようとする投手に育っています(今のところヒューストンとは1勝1敗)。このほか日本最速の165km/hを出している大谷翔平も2017年末にはMLB挑戦をすると伝えられているようで、北海道には「選手を育てる」という点で定評があるのでしょう。清宮側が要求したらしい「面談」という名のドラフト破りの「選別」を事前に突然キャンセルした北海道がくじ運に恵まれて清宮幸太郎との交渉件を得たのだと思うと、面談は「1次指名をあきらめさせるためか」と疑われます。しかし疑惑をもたれても他球団に取られることを避ける意味で7球団が清宮を指名したことから、「面談」の意味はほとんどなくなったと言えましょう。ならば、面談に応じる方がバカを見るだけであり、あとは1次指名を得た時「清宮が入団を拒否して浪人する」かどうかを判断するだけでしょうか。
  • 中村奨成・・・・・・広島が交渉権を得ました。中村にとって念願の地元広島ですから、よかったのかも知れませんが、これが伸び悩みの原因となるかも知れません。これだけはやってみないとわかりませんが。
  • 安田尚憲・・・・・・大阪桐蔭の安田との交渉権は千葉が得たようです。この安田に期待している私としては、阪神などが交渉権を得なくてよかったと思っているところです。  

結果的には、清宮側の要求した「面談」に応じなかった広島や北海道がいいくじ運を得たようです。

最後に「突然キャンセル」の例を挙げておきます。

  • 日本の料理店で、韓国人客がする事前連絡がないままの突然のキャンセル
  • 中国人観光客の韓国旅行の突然キャンセル
  • 韓国京畿道の「米第2師団創設100周年記念コンサート」で従北・左派勢力の妨害・嫌がらせ・脅迫により芸能人全員キャンセル

こうみてくると、たまたまそういうニュースを取りあげたからでしょうが

突然のキャンセルは、朝鮮半島・中国ではよくあることなんですかね。

突然キャンセルするのは「権利だ」と思っていて、それによって値段が上がるとは思わないのでしょう。

日本では一旦予約するとできるだけそれを守ろうとし、守れないことが分ると事前に連絡するのが普通です。

しかしあくまでも契約だと思っている人たちは、相手の迷惑などなんのその事前連絡をすることはないらしい。

かりに違約費用を事前に払わせられていても、キャンセル後には返金して貰えると思っているらしい。「浅はかの夜は更けて」・・・・・・「日はまた昇る」ヘミングウェイ!

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞283

2017年10月27日 05時31分54秒 | アジア

次の7ヶ条を、誰が言っていると思いますか?

①事大主義 ー 自主精神の欠落
②怠け者根性
③開拓精神の欠如
④企業心の不足
⑤悪性的利己主義
⑥名誉観念の欠如
⑦健全な批判精神の欠如

いずれも、韓国の致命的な欠陥であり、現在の日本人が言いそうなことですが・・・・・・

そうです、かつての韓国大統領朴正煕(1917-1979)が著書の中で言っている言葉でした。

ただいま汚職容疑で収監されている前大統領朴槿恵(パク・クネ)の父親で、1979年部下に暗殺された人ですね。

出典は、以下の通りで、孫引きです。 


P.220-222 金文学「反日という甘えを断て」祥伝社黄金文庫平成17年(2005年)12月20日初版第1刷 


痛いところを突かれたため、朴正煕は部下に射殺されたのでしょうか。

朴正煕が1962年に出版した『わが民族の進むべき道』で述べているようです。

とにかく

  • 安重根の伊藤博文射殺(1909)
  • 部下による朴正煕大統領の射殺(1979)

などなど

問答無用とばかり銃の被害にあう人がいて、韓国では短絡的に考える人が多かったように思われ、近年のアメリカの銃乱射などに何かを言う資格は、ないでしょう。

ただし資格のないことを平気で言うのが、これまた韓族の特徴とも言えます。

上記引用の朴正煕の説に関してですが

きっと私が日本人だからでしょうが、朴正煕は、まともなことを言っており、30年後40年も経過しようと言うのに、「韓国では何も変わっておらず、改善を禁じられたまま」であることに驚きを隠せません。 

多分、韓国は

あと50年経過しても、何も変わっていないだろうと思われます。もちろんその時まで存続できたらという条件付きですが。

それだけ「韓国は重症である」ということです。 

最後に中国では、何も改善されることなく推移しているだけで「形式のみが大切である」という一例を挙げて「今宵はここまでに致しとうござりまする」。


中国が10年以内にあらゆる面で日本を追い抜くのは100年前から変わらぬ真理だ。:こちら 


さてさて、皆様はどう思われますか。