カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

中国に関する醜聞 283 爆買いの効果は

2017年10月28日 13時39分52秒 | アジア

なぜか、懐かしい響きのする「爆買い

中国人による爆買いが、ようやく終わったという安堵感もあるからでしょうか、なぜか「懐かしい」気もします。

こういった不透明な買い占めは、自由市場ではよくみられますが、中国の場合「中国共産党が認めるかどうかで決まる」という点で異なり、決して「自由市場での変化で爆買いが始まったり終わったりするのではない」ことに注目したいものです。


中国“爆買い”時代は終焉、中国協会が最強の政策を発表。その内容が超厳しい…:2017年05月25日 


これは中国サッカー界のことです。

金の威力で、世界中からいい選手を「爆買い」したのですが、記事から4ヶ月経過した頃のFIFAの順位(2017年10月)をみると

 44 Japan(日本)
 62 Korea Republic(韓国)
 57 China(中国)
132 Korea DPR(北朝鮮)

と中国は低迷したままのようで、「爆買い」の効果があったのでしょうか。

ただし「中国」のFIFA順位に関しては、次のような事実もあります。

2014年10月・・・・・・88位
2015年10月・・・・・・81位
2016年10月・・・・・・84位
2017年10月・・・・・・57位

確かに「去年比べて今年の順位があがっており、すこしは爆買いの効果があった」ようで、来年が楽しみとも言えます。 


韓国人もかつて日本の炊飯器を“爆買い""、密輸とみなされ没収・罰金のケースも=中国メディアは韓国を例に警鐘鳴らす" 

2015年3月5日、中国の旧正月連休(2月18~24日)で、多くの中国人が日本に訪れ、温水洗浄便座や炊飯器をお土産に買っていた。これに関連して人民日報(電子版)は4日、「韓国人もかつて日本の炊飯器を“爆買い""、韓国政府は密輸と見なす」と題して伝えた。 ":2015年3月6日  


「中国製だって美味しく炊ける!」それでも中国人が日本の炊飯器を爆買いした深い理由:2017年10月16日 16時12分 サーチナ 


中国共産党は

中国人観光客による日本での爆買いが非難されると「かつては韓国人も日本で爆買いした」と反論しています。しかしよく考えると、都合のいいねじ曲げがあり、漢族特有の思考形態と見られます。

どういうことか、順にみていきましょうか。

  1. 当時の韓国メーカーは、「高付加価値製品の需要がない」とし、低機能に抑えた製品をできるだけ安く販売しようとしていました。
  2. その後、韓国人による日本での炊飯器などの爆買いを見て、韓国の家電メーカーが、付加価値のある炊飯器をやや高額で製造し始め、それを日本より近くにある中国の旅行客が買い始めたのです。その以前から日本を旅行する中国人もみられました。
  3. ちょうどその頃でしょうか、中国共産党が「THAADミサイル配備」の関係で中国人の韓国旅行を禁止し始めたので、中国人は韓国で炊飯器を買えなくなりました。また中国人観光客が日本を旅行することも増え、ついでに日本の炊飯器などを爆買いし始めたのはご承知の通りです。今となっては、爆買いした炊飯器が「ほんとうに親戚縁者のためのものだったのか、転売目的があったのか」などは、小さい問題になってしまいました。
  4. そのころから中国でも同様の高機能な製品が出始めていたようです。ただし設定した価格が高すぎたのかほとんど売れず、むしろ中国では「低価格帯」の製品に人気があったとのこと。
  5. 「韓国人も日本で爆買いしていた」との中国共産党の反撃は、これらの事実を知らせることなく、日本人や韓国人の言動に原因があったと責任を転嫁するもので、「どんなことでも、決して自分には責任がないすべての責任は日本や韓国にある」とする例の中国人のうぬぼれ発言に過ぎません。これを支えているのが、おなじみの「報道規制」であって、中国共産党の意向に反することを報道することは、罰則付きで厳しく禁止されています。「民主主義の死」「独裁制の利点」を強調したがるのは、いつもの中国共産党の手口でしたね。
  6. 私たちは民主主義の死」を語りたがり「中国について何も触れたがらない」日本人にも注目したいものです。なぜならば「中国に触れると、政府攻撃の切っ先が鈍る」からでしょう。こういった「中国共産党に触れない」姿勢が「中国の中での民主派」を敵に回しているなんて微塵も考えていない日本人が存在する限り、日本の保守勢力は安泰なんでしょう。物事を考えることができず、思考停止したままで、「何でも反対」する人は「何でも賛成」する人なのに違いありません。なぜならば「思考停止した」と言われれば「突然怒り出す」のがその証拠でした。
  7. 中国人が韓国製品を購入できなくなったのは、中国共産党が勝手に中国人の渡韓を制限したからなのに、中国人による爆買いの前に韓国人による爆買いがあった、とする中国人の思考形態を私たち日本人はよく知っておきたいものです。こういった指摘は、中国では禁じられていますが、ウソをつく(THAADミサイルで中国人の渡韓を禁止した理由)とその正当性を示そうとして別のウソ(中国人の爆買いの前に韓国人の爆買いがあったとする理由)をつかざるを得ない現状を、よくよく知っておく必要があります。
  8. ひどい例では、電圧の違いについての理解がないため、日本で日本国内用の100V仕様の製品を買って中国へ持込み、220Vの中国で使おうとして「爆発」してしまったこともあったようです。こういったことさえ、きっと「日本の責任である」と言い始めることでしょう。それは100年後に韓国の家庭で日本製が多いことを遺憾に思い「この日本製品の多さには日本政府の強制性がみられる」と言い出すに違いない、のと似ていますね。韓国では「証拠」など必要なく、本当かうそか不明な「あの演技」という名の「証言」だけで十分のようです。韓国社会でいかに「冤罪」が多いかを想像できそうです。これだからこそ韓国人は法や司法や組織を信頼することができず、それでなくてもひどすぎるけんか腰の社会をより一層過激にしているのでしょう。そういった社会を作ってきたのは韓国人そのものしかあり得ないのですが、どんなことでも責任が他者にあると信じるのが「改善を禁止された儒教社会」のなれの果てなんでしょう。
  9. きっと韓国人たちは「こんなミジメな韓国社会をつくったのも日本が悪いからだ」とするでしょうし、それに「そうだそうだ」と同調したがる奇妙な日本人がいて、これに喝采する韓国人たちがいるのですが、こういった人たちが存在し続ける限り、韓国は永遠に底辺をさまよい歩くことになるのでしょう。
  10. 100年後の韓国政府や、1年後の中国政府が、何を言い出すか分らない事が伝わればそれで十分です。中国・韓国がこうならないためには、これらと反対のことをすればいいだけなんです。簡単なことですね。

国・韓国らによる「日本での炊飯器爆買いの功罪」ですが

母国で需要が少ないとして安い製品を作ることばかりに頭を使ってきたメーカーに「そうではない、まともな炊飯器を消費者は求めているのだ」と転機をもたらした、という意味があるなら、それが重要な役割だったのでしょう。

爆買い」は、いっときのブームに終わったかも知れませんが、これを通じて中国・韓国のメーカーが何らかのヒントを得たとするならば、これまた産業を活発にした「パクリ技術だった」ということでしょうか。

ただし現在の日本の家電製品は、付加価値の必然性からでしょうか

やたらと「しゃべる」ので知られていますが、この「うるささ」を中国・韓国の製造者がどうとらえるかでしょうか。

もしも、これをAI技術とともに旨く活用できれば、再再度日本からパクルことができそうです。 


中国人富裕層、日本の不動産まで「爆買い」…居住者とトラブル、市況悪化の懸念も:産経新聞2015年4月21日 


これも2年前の記事ですが

最近はおさまってきたようで、実際には「爆買い爆売り」へと転じており「日本の不動産市場を混乱させている」とする人がいます。

やはり短期の利ざやを目当てとする投資目的だったようで、そういった射幸心を旨く日本の業者がつかんだのかどうか、私には分かりません。

とにかく中国共産党によって不都合がことが発生すれば、一斉に禁止措置をとれる「強権性」が、独裁国の強みであり、同時に独裁国の致命的な欠陥なのでしょう。 


中国「股間に手りゅう弾隠し攻撃」の反日劇 通信社もキレた:ポストセブン 2015年6月27日 


最後は爆買いに関係がありませんが、反日に関係しているのでご安心ください。

荒唐無稽な反日劇に、中国共産党が怒ったというのです。

ただし中国共産党が日本びいきになるはずがありませんね。

あくまでも「報道規制をしてきたために、自分たち中国共産党が国策としてきた反日が通用してきたのですが、反日が反政府・反中国共産党に向かわないか」を常時監視しなければならない、という中国の現状を理解しておく必要があるのでしょう。

自分たち中国共産党にとって不都合であると判断すれば、素早く「弾圧」しなければならないというのは、つらいものですね。こういった「監視」に無駄な費用をかけ、それでなくてもワイロで無駄な金を浪費している国が、ますます無駄な浪費してしまい、これがある限り、中国人の生活環境が向上することはあり得ないでしょう。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ヨーロッパの醜聞25

2017年10月28日 05時52分29秒 | 海外

 


カタルーニャが独立宣言=中央は自治権停止-対立、重大局面・スペイン:時事2017/10/28


カタルーニャ州の分離独立運動。

  • 2017/10/01・・・・・・住民投票、中央政府は中止を命令
  • 反対派が棄権したため投票率は43%程度だったようですが、州政府の発表では90%以上が賛成だったと言います。
  • 中央政府と州政府の対立が続き・・・・・・ついに
  • 2017/10/27・・・・・・カタルーニャ州議会が独立宣言を可決。中央政府は憲法155条に基づき自治権を制限。 

詳しい歴史を知らないので、軽々しく言うべきではなさそうです。〔このあたり、私が韓国人と異なるところ(笑)〕

関連した当ブログでは

カタルーニャ(スペイン)独立問題(2017年10月20日) 

があります。

さてさて、皆様はどう思われますか。


藤井聡太の勝率

2017年10月28日 04時33分13秒 | 将棋

藤井聡太が中学生のままプロ棋士になったのが1年前(2016/10/01付)ですから、今日(2017/10/28)数えると1年以上になりました。

当時藤井は中学2年生でしたが今は中学3年生。そして先日、中高一貫校の伝統に従って、高校へ進学することを決めたようです。

その藤井聡太が2017/10/26までに対局した全54局の結果は下の通りです。

黄色く網かけしたのが敗局で、あとはすべて勝ち、勝率88.9%(48勝6敗)。

私は、この藤井のおかげで、C2級とはいえプロ棋士たちのすごさを理解し始めた次第です。

ただし藤井聡太のこの業績を認めたがらない人もいるようで、まだ高段者との戦いは少ないため、必ず行き詰まるだろうと予測する人がいますが、そういう人も同じ時期の羽生善治が勝率「70%台」だったことを知らないようです。

さてさて、皆様はどう思われますか。