JA夢みなみ ファーマーズマーケット はたけんぼ

はたけんぼ店舗内外の情報を随時更新中です♪

ハーブスイーツ

2019年02月13日 | 日記・エッセイ・コラム

こんにちはおにぎりです

今日は、ハーブ講習会でしたバレンタインを

明日に控え、ハーブスイーツ作りを楽しんで

いただきました

今回の内容は、パンケーキ作りがメイン

生地は甘さを調節できるよう粉から手作り

それだけではございませんよ~

はたけんぼらしさを出すために、生地の中に

野菜のペーストをまぜこんだり、抹茶や黒ウコン

などの粉末を混ぜて色とりどりのパンケーキを

作りました

ロシアやベラルーシなどでは、こういった野菜の

パンケーキに甘いシロップやチーズなどをかけて

食べるのが主流だそうですよ

他には、滝田先生お手製のヨーグルトやりんごと

ローズマリーのコンポートやシロップで盛り付け

をして皆さんでいただきました

 

このシロップがまたバリエーション豊富で、

カリンや黒ウコン、生姜、柑橘系、ビーツなど

全部で10種類もあって目移りしちゃうくらいでした

 

 今日のハーブティーは、国産の紅茶、生姜、黒ウコンを

混ぜたものを煮出していただきました

冷えたからだを温めてくれるホッとできる味でした

お好みで黒ウコンシロップを混ぜてもおいしいそうです

 

ブログを書き終えて、自分でツッコむほど「黒ウコン」という

ワードが連呼されていましたね笑!

 

そうなんです!この「黒ウコン」

滝田先生曰く、これから話題になるだろうと予想しているハーブ

とのことで、ラオスでは皆さんなじみのものらしいですよ。

日本でも唯一栽培して取り扱う企業が1社あるようです!

 苦味や辛味が少ないのが特徴で一般的なウコンより

食べ(飲み)やすいです

今回カラフルなパンケーキを作るのがとっても楽しく、

是非ご家庭でも野菜などを混ぜ込んだ色とりどりのパンケーキ

作りをオススメします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講習会のお知らせ | トップ | いちごフェア~ »