あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

党大会最終日/結語/明るく楽しく笑いと涙/役員選出

2010年01月16日 | 日々の活動


党大会も4日目の最終日。

志位委員長による大会の「結語」がありました。

初日の討論を含め、62人の発言、それまでに大会決議案に寄せられた意見を受けてのものです。

発言は、明るく楽しく、笑いあり、涙ありで、すべてが新しい政治の探求、半年後の参院選への決意、党の成長・発展にとりくむすばらしいものばかりでした。

そして採択された決議を実践する中央役員も選挙によって選出されました。

一人ひとりが紹介されるたびの各地域からの拍手もさることながら、志位さんや不破さん、参院選比例候補のみなさんへの会場いっぱいの拍手は感動ものでした。




休憩中に福島の代議員たちと撮った写真。私と岩渕さんの間に紙智子(かみ・ともこ)参院議員、友さんの左上に今度の参院選比例候補の大門みきし参院議員、大門さんの右手にややかくれて昨年総選挙で議席を勝ち取った高橋ちづ子衆院議員。

きょうもまた、大学4年間お世話になった先輩と出会いました。いまは京都で「国政事務所長」。簡単に言うと、今年の参院選で京都の参院地方区候補者・成宮真理子さんを当選させる責任者です。党内にもいろんな職務があるものです。

閉会後の帰り際には大学後輩の仁比そうへい参院議員とばったり。がっちり握手。写真を撮り損ねました。



自宅に午後8時ぐらい着。これは熱海駅から東京駅へ向かう「こだま」。






最新の画像もっと見る