あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

トップ記事/草野心平記念文学館/生家

2009年07月16日 | 日々の活動


けさは4時半起きで、「しんぶん赤旗」日刊紙配達。

1面トップの写真がきのうの市田書記局長が演説したいわき「アリオス」の様子でした。

党機関紙とはいえ、そうあることではないので、ちょっと感動。



いわき市立草野心平記念文学館と生家によりました。

草野心平はいわき市が生んだ「蛙の詩人」。きょうは専門学芸員から企画展を案内していただき、「心の余裕と話の幅でしょう」と「アドバイス」を受けました。

屋上遊歩道からながめた「二ツ箭(ふたつや)山」。



草野心平生家に寄ると、地元のかたがたが交代でガイドや生家の維持をしている、とのこと。

この地域の「小川9条の会」が毎月会報に戦争体験記を掲載して町内に配布していることや、共産党の活動が活発なことが話題になりました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びすけっと♪)
2009-07-16 21:38:05
おぉ! 今日は木曜日でしたね!!

職場の仲間と、毎日の新聞を読み合わせる会でもやりたいねえ、と何度か語り合っています。

話の幅も大切ですが、そのためにも相手に水を向けて、こちらが聞く耳を持たねばと思います。

小川にしても、原町にしても、地道に行動されている方々がたくさんいる。そういう方々を結んでいって大きな力にする。
そのような「結い」の仕事をしてくださいね。期待しています!
返信する