「酒呑童子絵巻 鬼退治のものがたり」 根津美術館

根津美術館
「酒呑童子絵巻 鬼退治のものがたり」
2019/1/10~2/17



根津美術館で開催中の「酒呑童子絵巻 鬼退治のものがたり」を見てきました。

都の貴族の娘を略奪しては食らい、のちに源頼光らによって退治された酒呑童子の物語は、おおよそ14世紀頃に成立し、御伽草子として絵巻物や奈良絵本に描かれてきました。

そして酒呑童子の物語の諸本は、鬼の住処により、大江山と伊吹山の2系統に分かれ、根津美術館が所蔵する3作は、いずれも伊吹山系に属するそうです。

その酒呑童子の3種の絵巻、すなわち16世紀(室町時代)と17世紀(江戸時代)、19世紀(江戸時代)の作品が、一堂に公開されました。うち後者の2巻は、順に伝山楽、住吉弘尚の作とされ、19世紀の絵巻は、前半に酒呑童子の生い立ちを加えるという、ほかに類を見ない構成をとっていました。


「酒呑童子絵巻」 日本・室町時代 16世紀 根津美術館

はじめの16世紀の「酒呑童子絵巻」は、それこそ御伽草子絵巻に相応しく、稚拙な描写を特徴としていて、とりわけ大きな口を開けて熟睡する酒呑童子は、まるで赤ん坊が眠り込むかのるように可愛らしい姿をしていました。本作は元々、3巻構成であったとされるものの、現在は中巻の部分のみ残されています。


「酒呑童子絵巻」 伝狩野山楽 日本・江戸時代 17世紀 根津美術館

続く17世紀の伝山楽作とされる「酒呑童子絵巻」は、写実的な人物と花鳥の緻密な表現が目立っていて、大和絵風の典雅な作風を見せていました。ラストの酒呑童子が退治される場面においても、室内に置かれた金屏風が極めて細かく描かれていて、相当に腕の立つ絵師が関わっていることを伺えました。


「酒呑童子絵巻」 住吉弘尚筆 日本・江戸時代 19世紀 根津美術館

ラストの住吉弘尚による19世紀の「酒呑童子絵巻」は、全8巻本の大作で、大変に長く、展示でもケースの大半を占めていました。先にも触れたように、前半の4巻に酒呑童子の半生が描かれていて、一体、酒呑童子がどのように生まれ、生活し、幼くして悪事を働いていたことが明らかにされていました。

それによると、近江国の伊吹明神の子に生まれた酒呑童子は、3歳にして酒を飲み、禁酒のために比叡山へ行くものの、再び酒を飲んで暴れては、最澄に追放され、伊吹の岩屋に住みました。そしてそこでも悪行を働いたため、最澄が童子調伏の修法を行い、都より終われ、100年間潜伏しました。



しかし最澄の亡きあと、再び悪事を働いたため、今度は一条天皇によって、源頼光に追討の命が下されました。そして頼光は、渡辺綱をはじめとした四天王ら6名の部隊を結成し、住吉や熊野、八幡の神の加護を受けて、酒呑童子の元へと向かいました。三神には、人には薬であるものの、鬼には毒となる酒や、兜などを授かりました。


「酒呑童子絵巻」 住吉弘尚筆 日本・江戸時代 19世紀 根津美術館

その後、結果的に、頼光一行は、酒呑童子に酒を飲ませ、大いに酔わし、前後不覚にさせては、首を落とすわけでした。なお酒呑童子の首は、刎ねられてもなお、頼光にかぶりつこうとしましたが、神の兜をかぶっていたため、無傷でした。

いずれも全般的に端正な描写ではありましたが、例えば酒呑童子が大酒を飲み、顔を真っ赤にして暴れる姿などは、酔っ払いの容態を目にするようで、とても臨場感がありました。一部こそパネルであるものの、ラストの凱旋の場面まで紹介されていて、絵巻を追うと、酒呑童子の物語の筋が良く理解出来るようになっていました。ともかく酒呑童子の一本にテーマを絞った構成で、徹頭徹尾、酒呑童子でした。どこよりも酒呑童子に詳しくなれる展覧会と言っても良いかもしれません。


同時開催のコレクション展では、この時期の恒例となった、伝山楽の「百椿図」もあわせて公開されていました。こちらもお見逃しなきようにおすすめします。



2月17日まで開催されています。

「酒呑童子絵巻 鬼退治のものがたり」 根津美術館@nezumuseum
会期:2019年1月10日(木)~2月17日(日)
休館:月曜日。但し1月14日(月・祝)、2月11日(月・祝)は開館し、翌1月15日(火)、2月12日(火)は休館。
時間:10:00~17:00。
 *入館は閉館の30分前まで。
料金:一般1100円、学生800円、中学生以下無料。
 *20名以上の団体は200円引。
住所:港区南青山6-5-1
交通:東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅A5出口より徒歩8分。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「山口晃 昼... 「小原古邨」... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。