「竹川宣彰展」 オオタファインアーツ

オオタファインアーツ港区六本木6-8-14 コンプレックス北館1階)
「竹川宣影展」
5/26-6/30

オオタファインアーツで開催中の「竹川宣影展」です。さながら特大サイズのお手玉とでも言うような「七宝毬」と、大きな蝉のオブジェが空間を飾り立てていました。



「七宝毬」の大きさは直径30センチほどでしょうか。それらがショーケースのような棚に整然と並んでいます。表面には刺繍のような紋様が配され、形も完全な「球」と言うより、まるでいくつもの花びらを象ったかのような姿をしていました。また図柄も桜や菊の花など、いわゆる「和テイスト」を思わせます。艶やかです。

その毬を守るようにしているのが、二匹の「蝉」のオブジェでした。一匹は壁にへばりつき、今にも鳴かんとするばかりの格好をしていますが、もう一匹は展示台の上にしっかりと静止しています。これと毬との関係は如何なるものなのでしょう。



もしかしたらそのヒントを示すのは、展示室正面に掲げられた一枚の絵、「蝉のふ化と私」にあるのかもしれません。人より分化する蝉の様子が、まるで図表のように描かれています。

この展示だけで作者の意図や魅力を感じるのは極めて困難ですが、これからも気に留めて見続けてたいとは思いました。

今月30日までの開催です。(6/2)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「山種コレク... アルディッテ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。