千葉県の美術館・博物館に年間パスポート

こんにちは。

地元の千葉県の話で恐縮ですが、こんな話題を見つけました。

県立美術館・博物館に年間パス 導入条例案(asahi.com千葉)
県立の美術館、博物館など10施設に来年度から年間パスポートを導入する条例改正案が、2月県議会に提案される。大型館は1回の入場料が一般300円のところ、各館ごとの「年間パス」は1500円と、5回訪ねれば元が取れる。有料化した04年度、前年に比べて4割ほど入場者が減る見込みとなったための対応策という。
大型館は県立美術館(千葉市)、中央博物館(同)、現代産業科学館(市川市)、房総のむら(栄町)の4施設。小型館は中央博物館分館海の博物館(勝浦市)、関宿城博物館(野田市)、大利根博物館(佐原市)、総南博物館(大多喜町)、安房博物館(館山市)、上総博物館(木更津市)の6施設。


県立の施設限定なので、美術館は、千葉市にある県立美術館の一つだけとなります。年五回で元が取れるとのことですが、さてどうなるでしょうか。面白い企画展が入れ替わる博物館や美術館であれば、その程度はクリア出来そうですが、そうでないと、パスポートまではなかなか購入しないかもしれません。(ちなみに、この中で行ったことがあるのは、県立美術館と中央博物館、それに現代産業館です。県民のくせに、名前すら初めて聞くところもあります。)しかし、今まで千葉県は、この手の企画が殆どありませんでした。何はともあれ、まずは「初めの一歩」です。今後のさらなる展開に期待したいと思います。

話は変わりますが、私としては、千葉にも、県や市それに官民の垣根を越えた「東京ミュージアムぐるっとパス」のようなものが出来るとうれしいです。千葉市美術館や川村記念美術館、それに佐倉の国立歴史民俗博物館などが利用可能な「ぐるっとパス」があれば、とても便利になると思います。また、JRの割引企画乗車券でも良いかもしれません。例えば、割引周遊券+割引美術館入場券のセットなどでしょうか。虫のいい話ではありますが、現状がまだまだお寒い状況なので、何とかお願いしたいものです。(東京ミュージアムパスが首都圏拡大版のような形になって有効期限が延長されれば、なおさら素晴らしいです。関西ではやろうという試みがあるのですから、首都圏でも是非!)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 新国立劇場 2... 国際交流基金... »
 
コメント
 
 
 
首都圏拡大版 (おけはざま)
2005-01-23 10:38:20
こんにちは.



首都圏拡大版に大賛成!



昨年から「ぐるっとパス」を使ってます.

分厚いチケットの束を手にすると,今まで行ったことのない美術館・博物館にいってみようという気になります.

「ぐるっとパス」がきっかけでお気に入りになった施設もあります.

参加施設が増えた首都圏拡大版があるとうれしいです.(2005年度版はどうなるかな?)
 
 
 
おけはざまさん、こんばんは。 (はろるど・わーど)
2005-01-24 01:09:08
コメントありがとうございます。



そうですね。

この手の企画の良いところは、

パスがなければ絶対に行かなそうな所へも、

行くきっかけを作ってくれることですよね。

横浜、埼玉、千葉…。

東京だけでなく、

それぞれに面白い美術館がるのですから、

パスでつながればさらに新しい出会いとなりそうです。



ところで05年度の「ぐるっとパス」は、

まだ何もアナウンスがないようですね。

私も気になります…。
 
 
 
Unknown (Tak)
2005-01-28 08:43:41
柏市立砂川美術工芸館が閉館してしまうようです。

入場者数が減って柏市が維持できないとか・・・

この年間パスポートに入れれば

少しはPRになると思うのですが・・・
 
 
 
残念ですね… (はろるど・わーど)
2005-01-28 21:18:37
Takさん、コメントありがとうございます。



砂川美術館閉館の件、新聞で読みました。

何でも、一日の来館者が「ゼロ」という日もあったとか…。

やむを得ないかもしれません…。



ですが、所蔵品は別の形で公開していただきたいものです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。