旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

数独

2013-11-30 | 趣味

私は余り深入りしない淡白な性格と、思っています。が

数独だけは別ですね。暇ができると向き合っています。

今日も、週末に掲載される数独に挑戦です。今日のは ★★★★★ 五つ 難問のようです。

優し過ぎ簡単なものは、つまらないし、難し過ぎて、手こずるものを、むしろ歓迎です。

私の場合 数独でなく 数毒 かもね。さて 今日もこれから無心の時間に入ります。

iPadから送信 皐月


関節の老化?

2013-11-29 | 歴史

脚の関節の痛みが、なかなか引かないので K整形外科に行きました。

エアロビのやり過ぎ? 炎症を起こしていました。

水20cc抜き、ヒアルロサン注入。そのあと電気に掛かりました。

痛み止めの薬、貼り薬を貰って帰りました。治療費 4500円は想定外。

骨密度の検査も。  去年よりいい数字でした。112%。

寂しいけれど、暫く エアロビクス休みますね。

帰途は違和感消えていました。この状態が続きますように!

 


命の洗濯

2013-11-28 | 生活

午後から 強い北風でした。動き過ぎかな? 脚の調子がよくありません。

今日のエアロビクス休むことにして、

温めたらいいんじゃないかな? と 思い、近くのスーパー銭湯に出かけました。

ここの岩盤浴、汗タラタラ じっくり温まります。

帰りの足どり、気持ち いいみたいよ。

iPadから送信 皐月


落ち葉掃き

2013-11-26 | 生活

  

 

今日は、ここでも 強い北風が吹きました。

桜、ハナミズキ、紅葉、ドウダンツツジ、藤・・・・一斉に落葉しました。

追いかけるようにして掃き集め、集葉袋 3袋満杯になりました。

落ち葉とストーブの灰、残食材で お礼肥料を作ります。

来春の芽吹きが、楽しみです。


ハンナ・アーレント

2013-11-25 | 趣味

 

岩波ホールまで出かけました。

【全体主義の起源】の著者 ハンナ・ アーレントは(1906~1975)独でユダヤ人家庭に生まれた。

大学ではマルチン・ハイデガーに師事し、誰からも敬愛される有名な女性哲学者になりました。

ヒトラー圧政の時代には 彼女自身も 女子収容所に連行されました。

辛くも逃亡に成功。アメリカの大学では教鞭をとり、個性と、優れた頭脳、美貌、を

愛され、夫と二人幸せな家庭を築いていた。

ある日 アドルフ・アイヒマン(1906~1062)逮捕、裁判の報に接し、

裁判の傍聴を望んだ。(私はまだ 生身の彼らを裁く法廷を・・・・見ていない)。

傍聴記録を書きたい!

裁判所で見たアイヒマンは予想していたような、凶悪な人物にはみえない。

陳述も 実に考えなしの 凡庸な男とハンナには見えた。アイヒマン憎しの世情に反し、

ハンナは深く真実を求め、人々の意に反する、記録を「ザ・ニューヨーカーに発表した。

考えを拒否した、人間を捨てた、アイヒマン の【自分は上司の命令を忠実に履行したに過ぎない】の

くどいまでの 陳述を聴き、『悪の凡庸』という考えに至ったのだ。

〈アイヒマン擁護〉 と、世論はハンナに厳しく当たった。でも彼女は自説を固持。

更に 言った。「ユダヤ人組織の一部の リーダーは、ナチスに協力していた」 と。

だれからも敬愛される有名な哲学者から一転 世界中から非難を浴びる女性になったハンナ。

《解答よりも問題を与える思想家》 として興味が膨らみました。

今の日本の、時代の警告ともとれます。考える事を放棄する事の危うさ。です。

たまには命題のある映画もいいですね。

 

iPadから送信 皐月

 

 

 


痴呆になる

2013-11-23 | ニュース

[ペコロス母に会いに行く] の映画を見てきました。徐々に惚けていく母に

戸惑いながらも、寄り添い、母の心中に見えている風景を、

思い遣りつつ過ごしていくうち、親子の情愛の変化が生まれてきました。

【呆けることも悪かことばかりじゃなかかもしれん! 】と。

その夕べ、NHKでも元社員が、痴呆の母を介護した記録のドキュメントが

放送されました。こちらも考えさせられる事が、多くありました。

病気の発生から、死に至るまでの映像に釘付けになりました。こうして人間は痴呆になっていくんだ。と。

 

 

iPadから送信 皐月

 


初体験

2013-11-22 | 趣味

岩波映画の 【ハンナ・アーレント】 を、前から観たいと思っていました。 が 、

この地から出かけてチケット購入に並ぶのも「しんどいな~ 」と、

思いつつ、日が過ぎておりました。

そしたら「コンビニで買えるよ~」と アドバイスを貰い 早速に🚗で。

Pコードを教えて貰っていたので、以外に簡単に済みました。

幾つになっても 初体験ってあるのね。でも実際はドキドキでした。

これで都合のいい日に、いつでも出掛けられるね。

  100円コーヒー意外に美味しかった。

mちゃん有り難う。感謝。感謝。


膝に感謝

2013-11-21 | 生活

ここ 1ヶ月 脚の膝の違和感が取れず、少々不愉快ですが、

80年も使っていれば已むおえませんよね~。 「感謝しつつ着き合っていかなくちゃ」

と  あらためて 気づかされました。

ボージョレ ヌーボーの日が巡って来ました。私のために作ってくださった

「田中さんちの 梅酒ブランデー」の栓を開け、脚に捧げます。

 


大笑い

2013-11-20 | パソコン

最近笑いが少なかったのですが、このアプリで大声で笑ってしまいました。

娘も「職場で見なくてよかったわ」とラインで返信してきました。

みんなに笑いが送れて、嬉しいアプリでした。

Elf Yorself  です。


柿ジャム

2013-11-13 | 食物

今年最後のジャム作りです。  春のイチゴに始まって、ヤマモモ、さくらんぼ、

すもも、梅、 杏、と 続きました。甘みの強弱、酸味の強弱、色の違いなど、

いろいろ楽しみながら作り、今年も一年過ぎました。

自然の恵みに、食してくれる人に、自分の健康に 感謝。感謝。です。

放射能などの心配なく ジャム作りが出来る、来年でありますように!

願っています。

 

iPadから送信 皐月


今日の朝日歌壇

2013-11-10 | ニュース

何時も気になっている松田姉妹の歌が、四人の選者に(選者全員)選ばれました。

これは 凄い!

『中三の 秋がゆっくり 深まって 無口な人の 魅力に気付く』このしなやかな感性。

若い人の成長している様子が、この句から伝わってきます。

『ついてくる トンボに教えて あげました もう5時 ママのところへ帰ろう』

妹さんの句です。馬場あき子 選。

心の内をこんな優しい言葉で表現出来るなんて、凄すぎね。

二人を育てたママは 素敵な人なんだろうな~

 

 

iPadから送信 皐月


ババちゃまの愛

2013-11-07 | 生活

パソ友が、お孫さんの運動会に作ったお弁当です。

見るからに  手の掛かったキャラ弁です。

喜んで食べて貰いたい一心さが、伝わってきまずす。

ここには、偽も、騙しも、誤まり、も ありません。

あるのは、愛の気持ちだけが 詰まっています。

いいですね~。


大人の発表会

2013-11-03 | 家族


 
M路楽器の 生徒さんの発表会がありました。
 
生徒といっても、今日の生徒さんは若くても 仕事を持ってる人、主婦、
 
リタイアした人と、いった年齢の高い人達です。
 
皆さん日頃の成果を披露してくれました。
 
技術は、それぞれでしたが、大勢の人達の前で、披露する姿に、より高くを、
 
目指す姿に 感動を覚えました。頑張れ !   頑張れ!
 
 
 
 


iPadから送信  皐月

数学で世界を救います

2013-11-02 | 私の本棚

 

著者、向井湘吾     第二回ポプラ社新人賞受賞作品です。

転校してきた数学おたくの宙「そら」が、「なんでんも数学で解決します」という看板をあげた。

隣席の遥が最初は変な奴、数学なんかで解決できるはずはないと思っていたら、

宙の論理回路にびっくりし、次第に惹かれ協力し合うというおはなし。

相談の内容はというと、学生らしく

「欲しいグローブを手にいれるには」

「部活間でグランドをどうやって利用し合うか」

「部員たちのやる気を出すには」

などの問題を数式で解決してしまう。

 

ティーンエイジャー向けのお話ですが、方程式が日常にこんな風に使えると

いうことが解って おもしろい一冊でした。

 

私ももう少し数学的思考でいけたらいいな。

 

この本は娘の家で出会った本です。