旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

数学で世界を救います

2013-11-02 | 私の本棚

 

著者、向井湘吾     第二回ポプラ社新人賞受賞作品です。

転校してきた数学おたくの宙「そら」が、「なんでんも数学で解決します」という看板をあげた。

隣席の遥が最初は変な奴、数学なんかで解決できるはずはないと思っていたら、

宙の論理回路にびっくりし、次第に惹かれ協力し合うというおはなし。

相談の内容はというと、学生らしく

「欲しいグローブを手にいれるには」

「部活間でグランドをどうやって利用し合うか」

「部員たちのやる気を出すには」

などの問題を数式で解決してしまう。

 

ティーンエイジャー向けのお話ですが、方程式が日常にこんな風に使えると

いうことが解って おもしろい一冊でした。

 

私ももう少し数学的思考でいけたらいいな。

 

この本は娘の家で出会った本です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿