旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

平山郁夫 シルクロード 美術館 ⑵

2016-06-17 | 趣味
今週の展示は「煌めく布 ー金更紗と金糸織」です。

クリシュナ図描絵金更紗(ピチァヴァイ)
紀元の女神クリシュナの象徴、カタンバの木と、クリシュナを探す乳搾りの女が描かれています。
ピチァヴァイとは、掛布のことで、ヒンドゥー教の本尊の背後に掛けます。背景の小さな花は、雨を表していて、この地の人にとって雨は大切なものということがわかります。







後、インドネシアの腰衣、など、展示されていました。

後、写真は不可だつたのてすが、シルクロードを旅する隊商の絵、アフガニスタン、フランス、トルコなどの絵巻も展示されていました。
平山郁夫が、シルクロード、バーミヤンに拘ったのは、アフガニスタン武装勢力 タリバンの石仏破壊に ありました。
ユネスコの調査団として 、石仏の保護、保存に力を入れていたことは、皆さんの知る通りです。

平山郁夫さんの奥様もお元気で、私達を見送ってくださいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿